• ベストアンサー

てりやきバーガー

どこに質問しようか迷ったのですが海外に詳しい人が多そうなのでここにしました。 日本でてりやきバーガーってどのファーストフード店にもだいたいありますが、外国にはありませんよね? 私は大好きなのですが、海外ではあまりうけないのでしょうか? 留学したとき、ホストファミリーにつくろうかなと思ったのですが、あまりうけないのかと思って断念しました。

noname#20219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ハワイでてりやきバーガー食べましたよー。 ちょっと外れたマクドナルドだったので、他のお客さんは外国の人ばかりでしたがてりやき食べてましたし。 NYの吉野家では照り焼きチキン丼ってのもありますよ。

質問者

お礼

ハワイにもあるんですか。 NYに吉牛があるなんてビックリです!すごいですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• nidonen
回答No.10

元米国在住です。みなさんがおっしゃるとおり、米国には テリヤキと名の付いたメニューがたくさんあります。とくに 米国人が大好きなバーベキューで、テリヤキは定番の一つです。  その正体は、ヨシダ・インターナショナルという会社の テリヤキソースを塗って焼いたものなんです。このソースが 塗ってあれば牛でもチキンでもサカナでも、なんでもテリ ヤキになるのがおもしろいところです。  私自身はテリヤキバーガーを食べたことはありませんが、 それはテリヤキがそんなに好きでないので、ハンバーガー ショップで気づかなかったのでしょう。  余談ですが、このテリヤキソースを発明した吉田さんは、 大金持ちになりました。和風アメリカンドリームの具現者 として、ベニハナ創設者のロッキー青木氏と並び、米国の 食品業界ではそこそこ知られています。下記のサイトに 顔写真も載っていますので、よかったら見てください。  というわけで、米国人にとってテリヤキとは吉田ソースの 味なので、日本風の本物のテリヤキを作ると、「あれっ?」 ってなことになるかもしれません。ただ、お醤油自体は米国 でもポピュラーな調味料なので、食べられないということは ないと思います。これまた余談ですが、キッコーマンは早い 時期に米国現地工場を作った企業として知られています。

参考URL:
http://www.yfintl.com/index/Products/YOS/2
質問者

お礼

同じてりやきでもアメリカで売られてるものと日本のものではちょっと違うんですか。 どんな味かな?アメリカに行った時はぜひ食べてみたいです! 回答、ありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.8

はい、タイのマクドナルドにはサムライバーガーという名でテリヤキバーガーが あります。ただタイでは日本料理が当たり前にタイの人々に食べられていて テリヤキ料理も当たり前にあります。サンマのテリヤキ、シャケのテリヤキ、 サバのテリヤキなどなど。。。

質問者

お礼

タイでは人気なんですね。 甘辛い味、うけるんでしょうか? サムライポークバーガー、おもしろい名前ですね(^^) 回答、ありがとうございました。

• sakuji
回答No.7

アメリカ、タイでテリヤキバーガーを食べたことがあります。 アメリカはファストフードのチェーンでない店でしたけど、そこかしこにテリヤキメニューはありますね。 タイはマクドナルドで普通にテリヤキバーガーを売っていますが、先の答えの通り「サムライポークバーガー」という商品名です。 日本とちょっと違うのは、オニオンスライスが入っていました。 どこに留学したかわかりませんが、アメリカならアメリカ人の大好きなBBQソースと似ているので人気がありますよ。

質問者

お礼

留学先はイギリスとアイルランドです(^^) 旅行もヨーロッパの方によく行くのですが貧乏旅行の為、マクドとかバーガーキングに入るのですがてりやきはなかったです。 おいしいのに・・・ アメリカ、タイにはあるんですね。 回答、ありがとうございました。

• j2000jp
回答No.6

>外国にはありませんよね? ありますよ、アチコチに。 "teriyaki"そのものは、今や世界的にメジャーなレシピというか調味方法です。 "teriyaki burger"で検索すれば、海外系でも山ほどHitします。 >断念しました。 ハンバーガーのみならず、魚(特に鯖)や鶏・肉の照り焼きでもよかったと思いますが。

質問者

お礼

あちこちにあるんですか。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

下記URLの本で読んだのですが、 タイには「サムライポークバーガー」があるそうです。 日本のてりやきバーガーをアレンジしたもののようですよ。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07158314,http://homepage3.nifty.com/dkxwin/McDonald/asia/thai_bkk/Thai_bkk_Mc.htm
質問者

お礼

サムライポークバーガー!おもしろい名前ですね! タイにもあるんですね。 回答、ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

少なくともアメリカではテリヤキ味は人気で、馴染みの味となっています。teriyakiという言葉は誰でも知っています。 どこのグローサリーや、スーパーでも大抵テリヤキソースを売っています。 テリヤキバーガーを売っているファーストフード店も多いですが、残念ながらBurger KingやMcDonald'sでは、メニューにありません。 余談ですが、アメリカのマクドナルドは、日本と違って、大味で美味しくないと感じました。

質問者

お礼

アメリカでは有名なんですね。 私も海外のマクドは大味な感じがしてあまり入りません。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

甘辛い味は確かに日本人好みですよね。 海外の人がイメージしているハンバーガーの味とは異なるので人によっては受け付けないかも知れません。 あんなに美味しいのにねー。

質問者

お礼

そうなんです!大好きです!美味しいですよね~ 海外ではあまりうけないのでしょうか・・・ 回答、ありがとうございました。

• aruminium
回答No.2

アメリカではテリヤキバーガーは人気がありますよ 以前シンガポールのマック?にはいったときにテリヤキバーガーがありましたし(昔の話なので今はどうか知りません) 基本的に日本と同じ味覚を愛する国の人であれば、それなりにおいしいと言われると思います

質問者

お礼

アメリカでは人気あるんですか?アメリカには行った事がないので知りませんでした。 シンガポールにもあるんですね。 回答、ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

「照り焼き」=日本の料理です…モスバーガーだかが開発した日本独自のハンバーガーだそうですよ~ マヨネーズたっぷり使って作ったらウケたと思いますけど…

質問者

お礼

てりやきバーガーってモスが開発したんですか?!知りませんでした! 回答、ありがとうございます。