• ベストアンサー

てりやきバーガー

どこに質問しようか迷ったのですが海外に詳しい人が多そうなのでここにしました。 日本でてりやきバーガーってどのファーストフード店にもだいたいありますが、外国にはありませんよね? 私は大好きなのですが、海外ではあまりうけないのでしょうか? 留学したとき、ホストファミリーにつくろうかなと思ったのですが、あまりうけないのかと思って断念しました。

noname#20219
noname#20219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ハワイでてりやきバーガー食べましたよー。 ちょっと外れたマクドナルドだったので、他のお客さんは外国の人ばかりでしたがてりやき食べてましたし。 NYの吉野家では照り焼きチキン丼ってのもありますよ。

noname#20219
質問者

お礼

ハワイにもあるんですか。 NYに吉牛があるなんてビックリです!すごいですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.10

 元米国在住です。みなさんがおっしゃるとおり、米国には テリヤキと名の付いたメニューがたくさんあります。とくに 米国人が大好きなバーベキューで、テリヤキは定番の一つです。  その正体は、ヨシダ・インターナショナルという会社の テリヤキソースを塗って焼いたものなんです。このソースが 塗ってあれば牛でもチキンでもサカナでも、なんでもテリ ヤキになるのがおもしろいところです。  私自身はテリヤキバーガーを食べたことはありませんが、 それはテリヤキがそんなに好きでないので、ハンバーガー ショップで気づかなかったのでしょう。  余談ですが、このテリヤキソースを発明した吉田さんは、 大金持ちになりました。和風アメリカンドリームの具現者 として、ベニハナ創設者のロッキー青木氏と並び、米国の 食品業界ではそこそこ知られています。下記のサイトに 顔写真も載っていますので、よかったら見てください。  というわけで、米国人にとってテリヤキとは吉田ソースの 味なので、日本風の本物のテリヤキを作ると、「あれっ?」 ってなことになるかもしれません。ただ、お醤油自体は米国 でもポピュラーな調味料なので、食べられないということは ないと思います。これまた余談ですが、キッコーマンは早い 時期に米国現地工場を作った企業として知られています。

参考URL:
http://www.yfintl.com/index/Products/YOS/2
noname#20219
質問者

お礼

同じてりやきでもアメリカで売られてるものと日本のものではちょっと違うんですか。 どんな味かな?アメリカに行った時はぜひ食べてみたいです! 回答、ありがとうございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.8

はい、タイのマクドナルドにはサムライバーガーという名でテリヤキバーガーが あります。ただタイでは日本料理が当たり前にタイの人々に食べられていて テリヤキ料理も当たり前にあります。サンマのテリヤキ、シャケのテリヤキ、 サバのテリヤキなどなど。。。

noname#20219
質問者

お礼

タイでは人気なんですね。 甘辛い味、うけるんでしょうか? サムライポークバーガー、おもしろい名前ですね(^^) 回答、ありがとうございました。

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.7

アメリカ、タイでテリヤキバーガーを食べたことがあります。 アメリカはファストフードのチェーンでない店でしたけど、そこかしこにテリヤキメニューはありますね。 タイはマクドナルドで普通にテリヤキバーガーを売っていますが、先の答えの通り「サムライポークバーガー」という商品名です。 日本とちょっと違うのは、オニオンスライスが入っていました。 どこに留学したかわかりませんが、アメリカならアメリカ人の大好きなBBQソースと似ているので人気がありますよ。

noname#20219
質問者

お礼

留学先はイギリスとアイルランドです(^^) 旅行もヨーロッパの方によく行くのですが貧乏旅行の為、マクドとかバーガーキングに入るのですがてりやきはなかったです。 おいしいのに・・・ アメリカ、タイにはあるんですね。 回答、ありがとうございました。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.6

>外国にはありませんよね? ありますよ、アチコチに。 "teriyaki"そのものは、今や世界的にメジャーなレシピというか調味方法です。 "teriyaki burger"で検索すれば、海外系でも山ほどHitします。 >断念しました。 ハンバーガーのみならず、魚(特に鯖)や鶏・肉の照り焼きでもよかったと思いますが。

noname#20219
質問者

お礼

あちこちにあるんですか。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

下記URLの本で読んだのですが、 タイには「サムライポークバーガー」があるそうです。 日本のてりやきバーガーをアレンジしたもののようですよ。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07158314,http://homepage3.nifty.com/dkxwin/McDonald/asia/thai_bkk/Thai_bkk_Mc.htm
noname#20219
質問者

お礼

サムライポークバーガー!おもしろい名前ですね! タイにもあるんですね。 回答、ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

少なくともアメリカではテリヤキ味は人気で、馴染みの味となっています。teriyakiという言葉は誰でも知っています。 どこのグローサリーや、スーパーでも大抵テリヤキソースを売っています。 テリヤキバーガーを売っているファーストフード店も多いですが、残念ながらBurger KingやMcDonald'sでは、メニューにありません。 余談ですが、アメリカのマクドナルドは、日本と違って、大味で美味しくないと感じました。

noname#20219
質問者

お礼

アメリカでは有名なんですね。 私も海外のマクドは大味な感じがしてあまり入りません。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

甘辛い味は確かに日本人好みですよね。 海外の人がイメージしているハンバーガーの味とは異なるので人によっては受け付けないかも知れません。 あんなに美味しいのにねー。

noname#20219
質問者

お礼

そうなんです!大好きです!美味しいですよね~ 海外ではあまりうけないのでしょうか・・・ 回答、ありがとうございました。

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.2

アメリカではテリヤキバーガーは人気がありますよ 以前シンガポールのマック?にはいったときにテリヤキバーガーがありましたし(昔の話なので今はどうか知りません) 基本的に日本と同じ味覚を愛する国の人であれば、それなりにおいしいと言われると思います

noname#20219
質問者

お礼

アメリカでは人気あるんですか?アメリカには行った事がないので知りませんでした。 シンガポールにもあるんですね。 回答、ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

「照り焼き」=日本の料理です…モスバーガーだかが開発した日本独自のハンバーガーだそうですよ~ マヨネーズたっぷり使って作ったらウケたと思いますけど…

noname#20219
質問者

お礼

てりやきバーガーってモスが開発したんですか?!知りませんでした! 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外国の方にてりやきバーガーは受け入れられているのでしょうか?

    先日、某ファーストフード店でてりやきバーガーを食べていたとき思いつきました。 てりやきバーガーは日本と米国文化の融合的な形になっており、結構昔から販売されていますけど、外国の方にとっても好まれている味なのでしょうか? どんな情報でも構いませんのでご存知の方、どうか教えてください。

  • バーガーキングの場所

    おはようございます バーガーキングというアメリカ発信のファーストフードショップがあるんですが それの大阪店舗の場所をどなたかご存知ではないでしょうか? 検索してもなかなかヒットせずで… よろしくおねがいいたします!!

  • 東京に住んでいる方でホストファミリーを探しています.

    以前もここに質問させていただいたんですが,私の友人(イタリア人女性・22歳)が,今年の9月から日本に留学しにくるのですが,大学側の寮が今年度一杯工事のため使えないらしく,最初の1ヶ月,すくなくともアパートが見つかるまで,彼女を迎え入れてくれるようなホストファミリーを探しています.彼女は流暢な日本語はしゃべれませんが,日常最低限の日本語は話せます.もちろん英語もしゃべれます. そこで,このような外国人留学生をホストファミリーとして迎え入れてくれる人を探すにどのようなサイトに訪れたらいいか教えていただけないでしょうか.雑誌なでもいいのですが,現在彼女はイタリアにいるので,できましたらwebで情報がほしいです. 友人だったらお前がなんとかしろ,と言われてしまいそうですが,私にも色々と家庭の事情がありまして...,もちろんどうしようもないときは私がなんとかしてあげようと思っています. 些細なことでも構いません,情報がありましたら,提供のほどよろしくお願いいたします.

  • フレッシュネスバーガーは作り置き店舗もある?

    フレッシュネスバーガーが大好きで、北海道に行った時も新千歳空港の店舗で食べたんですが。。。 いつもなら暫く焼き時間がかかってアツアツの美味しいのが出てきたんですが、 何故かすぐに出てきて、温かいけどジューシーさが無い微妙なのが出てきて残念な感じでした。 ファーストフードコーナーだからなんですかね?フレッシュネスに期待しすぎでしょうか? 北海道のフレッシュネスは全部作り置きなんですかね? 問い合せ先メルアドもHPに載ってないし。。 暫く札幌に滞在予定なので、どなたか札幌のフレッシュネスのその他店舗での状況を教えてくれませんか?

  • なぜ海外の店員は愛想が悪いのか

    私はまだ海外に行ったことがないのですが、よく外国のファーストフードの店員さんや、空港の受付の人は愛想が悪いと聞きます。 海外から日本に来て驚くことが、店員が親切であること、というのも聞きます。 どうして、海外の店員さんは愛想が悪いのでしょうか?? そして、例えばアメリカだと、キリスト教の人がほとんどだと思うのですが、聖書の教えにある、「隣人を愛しなさい」」という教えはここでは反映されないのでしょうか??

  • 語学留学時の学校とホストファミリーについて

    海外へ語学留学する際、現地で学校やホストファミリーを探すことは可能でしょうか。

  • ホームステイ先で受けるご飯

    私は8月~1ヶ月間、イギリスに短期留学することになり、その間、ホームステイすることになりました。 ホームステイは今回が初めてではなく、中学の時にオーストラリアに行った時、2週間ほどホームステイをしたことがあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私は以前ホームステイした時にお礼を兼ねてホストファミリーにカレーを作ってあげました。 (日本からバーモン●カレーを持って行きました) 何故カレーを作ったかというと、普段私たちが食べているカレーは日本独自ものらしく、 向こうの人は食べたことがないと聞いたからです。 しかし、反応は…最悪でした。ヤケクソになりながら大鍋にあるカレーを一人で食べた記憶があります。 今回もホストファミリーに何か作ってあげたいのですが、 もうカレーのようなことは避けたいので、何かホストファミリーに受けそうな料理はありませんか?? どうせ作るのなら反応最悪になるよりも、「おいしい」と、言ってもらいたいのです。 皆さんの「これは!?」と、思ったやつをよろしかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 料理の類はできれば外国にはない、日本独自のもの…がいいです。。

  • お世話になったホストファーザーが亡くなった、と連絡があったのですが…

    こんにちは。現在大学3年の女です。 昨日、高校2年次にアメリカに留学をしていた時に現地でお世話になったホストファミリーから手紙が届きました。 内容は、8ヶ月滞在していて3つのホストファミリーがいたのですが、5ヶ月ほどお世話になった第一ホストファミリーのお父さんが心臓発作で亡くなったという知らせでした。手紙の日付が5月7日と書いてあり、数日前に亡くなった、と書いてあったので5月のはじめ頃だと思います。 お手紙を下さったのは、第三ホストファミリーのお母さんからでした。 私が帰国してから一度だけ、第三ホストファミリーが日本に来てくれたのですが、私は帰国後、現地には一度も行かれていません。 第一ホストファミリーとは、今はメールくらいで、ほとんど連絡を取っていませんでした。 私が現地に着いて、一番初めにお世話になったご家族で、本当の娘のように接して下さり、帰国してから数年経つ今でも忘れることはありませんでした。あまりにも突然の事で、昨日からショックで辛いです…。 日本でしたら、お葬式に出て、もし出席出来なかったら、お線香をあげに行くと思うのですが、外国(アメリカ)では不幸の知らせを受けた場合、どうすればよいのでしょうか?すぐにでも現地に行って、ホストファミリーに会いたい!という気持ちでいっぱいなのですが、簡単に行かれるような近い距離ではないし、突然行っても驚かせてしまうと思います。 第一ホストファミリーのホストマザーはもっと悲しみでいっぱいだと思うのですが、そういう気持ちを考えるとメールをするべきなのか、電話の方がいいのか、いざ話しても何と声をかけるべきなのか、本当に心が痛いです。連絡も約一年ぶりにするので。。。 もし、外国で不幸があった時の風習をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!とりあえず、手紙をくれた第三ホストファミリーにはメールを返そうとしているところです。 第一ホストファミリーに、「第三ホストファミリーからお父さんが亡くなったということを聞いて連絡をしました。」と伝えて、「すぐには行かれないけれど、夏休みに伺ってもいいですか?」と聞くのは失礼ではないでしょうか?夏に行くのでは遅いでしょうか…。 第三ホストファミリーに、これからメールを送る時に相談した方がいいのか、とも考えています。 急いで書いてしまったので、質問と内容がごちゃごちゃしてしまっているかもしれません(><)よろしくお願いします。

  • 高校留学について

    私は今私立の女子中学校に通っており、 外国文化に触れたくて高校での留学を考えています。 また、私は違う国の人と接するのが大好きです。 本や資料を読んだのですがほとんど良い所しか書いてなくて、 具体的にどんなところが大変なのか、厳しいのか、 知りたいです。 学校生活のことや、ホストファミリーのことについて、 実際に高校留学をした方などぜひ教えてください。

  • 外国の人に喜ばれるおみやげって?

    来月からオーストラリアに語学留学するのですが、 ホストファミリーやその他の人達に日本でおみやげを買おうと思い100円ショップに行ってみました。 かなり色々なおみやげがあり例えば □ちょうちん □手ぬぐい □おてだまセット □たたみで出来た小物 □和風柄入りの小物入れ □剣玉 □紙風船 などがあり100円とは言えほんとに迷ってしまいました(笑) そこで、留学した方あるいは外国人の友達がいる方にお聞きしたいのですがおみやげで喜ばれそうなものを教えていただきたいです。 上に上げたもの以外でも「これウケた!」というものがありましたらぜひ教えてください!!! あと。。。 いくつくらい持っていったらいいのでしょうか? ホストファミリーは必須ですが、後々学校で出来た友人のバースデーなどで渡したりお別れのときに渡すという話をきくので多く持っていったほうがよいですか??