• ベストアンサー

階下の友人と娘さんへの贈り物

9月の末に引っ越しが決まりました。 現在は2階建てアパートの2階に住んでいます。 4歳と2歳と0歳の男の子がいて、それはもう足音から鳴き声から生活騒音はすごいモノ・・・アパートは木造で 壁や床の音がすごく響きます。戦いごっこ、ヒーローごっこ大好き真っ盛りの息子達は、ジャンプしたり、おいかけっこしたり、ふすまや壁には穴をあけています。 うるささはひどいモノだと分かっていますが、注意して押さえつけられるのも数分なんです。 しかし、階下に住む奥さんは30歳で娘さんは真ん中の息子と同じ2歳(11月で3歳)、いつもうるさいことを謝っているのですが、苦情や怒ることなく、ご主人共々「にぎやかでいいんだよ~」といってくれています。 引っ越しの時何か心を込めて贈りたいと思っています。 来年は幼稚園に入園されるそうなので娘さんに何か贈った方がいいのかな?とも考えています。 お菓子や果物や卵などはよくおすそわけしているので・・・ 男の子3人の中にいると3歳くらいの女の子が喜ぶ実用的なモノが浮かびません。かといって商品券を差し上げるのも物々しいような。 娘さんは初孫なので、おもちゃなどにはあまり不自由していない様子。簡単な情報ですが、ファッションにもそれほどこだわりのある方ではありません。トイレトレーニングはおわってるので最近はスカートが多く、今年七五三をするそうです。 どなたかいい知恵を授けてください★ 似たような内容の質問をもう一つしていますので よろしくお願いいたします!!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

いいご近所関係で、幸せなことですね。 うちも男の子2人。6歳年長と3歳年少です。ほんと、男の子のうるささといったら…(ーー;) 毎日アタマが痛いです。サルですよーサル!…と愚痴はこのくらいにして。 幼稚園に入ると女の子の流行りは今、「プリキュア」と「ラブ&ベリー」かな。「乗り物小僧」「ムシキング好き」「戦いもの系」とはっきり分かれる男の子と違って、女の子はファンシーな可愛いキャラクターだと何でも喜んで持ってくれる気がします。女の子って流行りモノに弱いのは、子どもの時からじゃないのかしら。 シールとか鉛筆、カードホルダー、シャボン玉。そういうこまごまとしたものっていくつあっても喜ばれると思います。女の子ですから髪飾りやハンカチ、キャラクターのティッシュ、小さなメモ帳や便箋なんかも好きですよね。 そういうものを雑多に買って、かわいらしく詰め合わせて贈るとか。 女の子は文字を覚えるのも早いから、カルタとかトランプのようなものでも割合すぐに遊ぶようになるかもしれませんね。 実用的な…というと、幼稚園入園準備関係かなぁ。runa9251jpさまのご長男と同じ幼稚園に入園するのであれば、入園時に必要なもので「これはあると便利」みたいな物はわかるかもしれませんね。 でもこちらも初孫ということですから叔母あちゃまが色々と少しずつ準備されているかな。 少し金額がはってもいいということでしたら、例えばおばあちゃまかお母さまと お嬢さんおそろいのトレーナーとかエプロンなど。 一人っ子のお宅はなかなかそういう機会がないものですが、子どもって本当に「おそろい」が好きですから ママとおそろい、バァバとおそろいって喜んでいただけるのではないかしら。 我が家も4月に引っ越してきたばかりで、次男は大好きなGFと判れちゃいました(うひひ)。彼女と一緒に写っている写真を見ると今でも彼女の話をしてますよ。 一緒に撮った写真や、お子さんが描いたお嬢さんの似顔絵なんかをつけても喜ばれるかもしれませんね。 引越し、大変ですね。身体を壊しませんように気をつけてください。

runa9251jp
質問者

お礼

おっしゃる愚痴に同感!! サル山のような我が家に文句一ついわずに 寂しくなっちゃうねと涙ぐんでくださる方です・・・ ありがとうございました!さっそく雑貨屋さんへいって さがしてみます☆

その他の回答 (1)

noname#130417
noname#130417
回答No.2

私は娘3人を育てています。もう一番下の子も7歳で参考にしてもらえるかどうか。 幼稚園の準備で必ず必要になる「名前シール」とか洋服に付けられる「アイロンシート」などをお嬢さんの名前でオーダーしてあげるなんていかがでしょうか。 シールがあるだけでも、準備の半分は出来たようなものです。お母さんも貰って嬉しくないはずはありません。

runa9251jp
質問者

お礼

なるほどですね! 私も保育園に入れていた時期があったので、あれはべんりでした♪ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 階下の奥様???

    はじめまして。 主人の転勤のため都心に引っ越してきたばかりです。住まいは社宅で最上階の4階です。引越しの荷物を早めに片付けて、その日の内に挨拶回りをしたのですが、階下はその時は奥様しかいなく開口一番に「うちの子は小学1年生の男の子で、午前中にピアノを弾きます」と、言われてしまいました。あっけにとられて夫婦で自宅に戻ったのですが。。。その後、気づいたんですが子供さん(1人息子)は毎日家にいて一日中走り回っていたり、壁をたたいたり、朝5時から夜12時位迄大騒ぎです。学校にも行ってないようですし、外出もしません(近所の話)。この奥様と子供って???です。私は自閉症かなと思っています。

  • 4歳の娘が男の子にいじめられてます

    悩んでます。 幼稚園に通う、4歳の女の子がいます。 先週の降園後、同じクラスの男の子に髪の毛をひっぱる、背中やお腹を叩く、腕をひっぱられぐるぐる回されてるところを見てしましました。最初は遊んでるのかと思ってみていたのですが、だんだん酷くなってきたので止めました。そのときは軽くだけ注意しました。 次の日、また同じようにされてるのを見ました。その時は初め見たときよりきつく怒りました。 先生にも伝え、今日相手の親に先生が話してくださいました。 どうも相手の男の子達はゴーカイジャーごっこをしていて、娘らはプリキュアごっこをしていて、男の達が女の子のプリキュアごっこに入ってくるようです。していなくても草むらなど人目につきにくいところで殴ってきたりするそうです。 娘は幼稚園には行きたいといいますが、怖がってます。幼稚園に行きたがってないので深刻ではないのかとも思いますが、我慢してるのかなとも思います。 今日、娘に「今日は何もされなかった?」と聞いたら、顔と頭と体をグーで殴られたといいます。 どうも大人の目を盗んでしているように思います。でもこのことを先生にいうと「4歳の子はそこまでできないと思う」と言われました。本当はそうは思いません。 いつか怪我をしないか心配です。どうしたら止めてくれるのか。 人目を盗んですることが怖いことだと思います。 その子が自然といじめなくなるのを、娘はずっと我慢するしかないのでしょうか? 私も心を痛めているので、きつい言葉や批判ばかりの回答はご遠慮下さい。 ご意見、アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 階下の工事で?石油臭い・・・

    雑居ビル2階に住んでいます。 下の貸店舗で、天井・壁など全部壊しての 大規模な内装工事をしています。 このところ、部屋の中が石油臭く、目や鼻が痛みます。 季節柄、閉め切ってガスファンヒーターを使っているので ファンヒーターの故障も疑ってはいるのですが・・・ 階下の塗料などのニオイが上まで入ってくるものなのでしょうか? もし階下のニオイなら、どれくらいの期間ガマンすれば臭わなくなるでしょうか? これから天井に防音材を入れて天井を塞ぐそうですが、そうすればニオイも収まるでしょうか? とりあえず今は寒さをこらえて換気中です・・・ 工事業者の方に直接訊けば良いのでしょうが 苦情と取られてしまうのでは、と気が引けるのです。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • アパート階下に水漏れさせてしまった…どうすればいい?

    アパート2階に住んでいます。 昨日、階下で水漏れがあったらしく、 住人からアパート管理会社に連絡がいき、 こちらに連絡がまわってきました。 原因はおそらくこちらが洗濯機を使用したとき、 蛇口とホースを停める器具が少し緩んでいたようで、 そこから水が少しずつ漏れていたようです。 自分もそれ自体には気づいておらず、 今日、管理会社の人に部屋を見てもらっていたら、 それに気づいたしだいです。 階下の被害としては、かなり濡れたらしく、 洋室のこたつまでが濡れていたそうです。 (どうでもいいですが、それほどの水の量には見えないのですが、結構染みてしまうものなんですね。ショックです) 本日、管理会社の工事担当の人は その洗濯機の蛇口が緩んでいたのを 確認した後、原因がわかったということで そのまま去っていきました。 たぶん、この後、管理会社から連絡があるかと 思いますが、こちらとしては 個人的にどのように対処すればよいのでしょうか。 まだ階下の人には会っていません。 面識もまだありません。 お詫びするとしても、菓子折りなんかでよいのでしょうか。 具体的な被害があれば、弁償すべきでしょうか? ちなみに管理会社は最初に「保険が降りますので」とは 言っていたのですが…。 なんか、自分の責任だったのかと思うと落ち着かないし、 あせってしまいます。 どうすればよいのでしょうか。

  • マンションの階下の騒音について

    以前にも質問させていただきましたが、解決できていないのでどうか良きアドバイスをお願いします! まず、マンションの構造は5階建てで「L字」になっています。 我が家は4階で「L」の線の短い部分にあたります。【4A】とします。 同じ部分の住人は ◎2階【2A】【2B】 ◎3階【3A】【3B】 ◎4階【4A】【4B】 ◎5階【5A】  (判りにくくてすみません) 3ヶ月前に空室だった所に越してきた【3A】=階下の住人の騒音で悩んでいます。 最初は【5A】=階上かな?と思っていましたが、中年の男性が一人暮らしをしているので、日中に子供の走り回る音がする訳がありません。 階下には3歳以下の子供が2人います。 子供のやる事は仕方ないのですが、22時~3時位までの頻繁な和室の襖の開け閉め・家具の物音・大人の足音で毎日イラついています。 管理会社の作成したポスターを掲示した際、即日階下から「うちですか?自粛します。」と電話があったそうです。 それから管理会社を挟んで「それでも改善されない」との旨を伝えていただき、何時にどんな音がしたのかメモをとっていた時期もありました。 私も子供も寝不足で体調を崩した事もありました。 つい最近、管理会社から聞いた階下の言い分は、「メモの時間帯で一部食い違っているからうちじゃないのではないか。絨毯を買いました。これでもダメならそれぞれの家で管理会社の方1名ずつ立ち会って検証してもいいです。」 絨毯だけでは意味ないと思うのですが…。 体調崩して育児しながらアバウトに“何時位”とメモしていた時期もありましたよ! 自分の家だけではなく、階下の行動まで常に共にするのは暇じゃないし無理があります。 隣の【4B】、斜め下にあたる【3B】はお子さんが皆小学生以上であり、周りで日中小さい子供がいるのは階下しかいないのです! 深夜の音も同じく床・壁から伝わって来ます。 隣とは間取りが正反対になっており、隣接していない和室の襖の音がこんなにリアルに聴こえるとは思えません。 我が家の和室側の壁の向こう側は「L字」の長い部分の廊下であり、それぞれの和室は一番奥になるのでありえません。 長文であるのと、具体的な間取りや構造を記載し判りづらい説明になった事をお許しください。 よろしくお願いします。

  • アパート 階下の騒音に悩んでいます

    都内の2階建てアパートの2階に住んでいます。 引越してきて2ヶ月になるのですが、下の階の方がバンドか何かをやっているようで、 ほぼ毎日、昼夜問わず、ベースの重低音や歌声に悩まされています。 ひどいときには歌の歌詞まで聞き取れるほどです。 既に何回か、管理会社に注意して貰えないかと電話をしたのですが、ほとんど改善は見られません。 (何度も苦情を言って、管理会社にクレーマーと思われるのも嫌なので、  毎日の騒音に関わらず、あまり多くは電話できていません…) 昨夜も真夜中に叩き起こされ、ストレスはもとより、生活に支障が出るほどです。 このような騒音を理由に、管理会社から階下の住人に退去を求めて貰うようなことはできないのでしょうか? また、夜間は睡眠に関わるので管理会社にも言いやすいのですが、 昼間の騒音というのは、どれだけうるさかろうと、我慢すべきものなのでしょうか? 耳栓や防音イヤーマフでは効果がないので、ヘッドホンで音楽を聴いて紛らわせてはいますが… 体調不良で寝込んでいたときなどは地獄でした。 この質問を書いている今この時も、階下から重低音が響き渡ってきています。 自分から退去しようにも、費用も時間もかかりますし…。 本当に困っています、ご意見どうぞよろしくお願いします。

  • 戦いごっこが嫌いな年少児。ちょっと心配です。

    題名の通りですが、怖がりのため戦闘モノやアンパンマンの悪者ですら怖がります。 痛いので戦いごっこはやりたくないそうです。 また、軽い低緊張もあり同じ年齢の子より身体の動き方がわからない?筋力が足りないのもあるかと思います。 好きなのは、トミカやプラレールなど乗り物系。 先日、クラス会みたいなのがあり親子で参加しましたが、男の子達は戦いごっこをしていて息子は見てるだけで結局ママと遊んだだけです・・・。 同じようにトミカ・プラレールが好きだった友達も戦隊モノにはまり現在疎遠になりつつあります。 2歳の時は活発だったのにどんどん内向的になっておりオタクならまだしも引きこもりになるんじゃないかと心配しています(要素多いにあり)すでに活発男の子グループには存在すらいないものとして扱われています(3歳なのに・・こどもって残酷ですね。標的にされないだけマシでしょうか)。 怖がりな息子にむりやり戦隊ものみせても怖がるだけですし、個性としてほっとくしかないものでしょうか・・年中・年長とさらに戦隊遊びが増えると思うので心配です。

  • 階下の人からの苦情

    我が家は4階建ての3LDKの2階に住んでいます。先週引っ越してきました。子どもが7歳、4歳、2歳、0歳と4人いるので騒音には気を付けて防音のマットも敷き詰めてます。布団もわざと敷きっぱなしで(分厚いマットレス)子供たちにはそのうえで遊ばせるようにさせています。もちろん飛び跳ねたりすれば注意してやめさせています。引っ越し前に階下の人、隣人に菓子折りを持って子どもが4人いて騒がしいとは思いますが静かにさせる努力は致しますのでよろしくお願いしますと挨拶もしました。しかし昨日大家さんから苦情の手紙を受けました。 階下の人とその他の住人からで子供の飛び降りるドンという音・ドアの閉める音・ベランダでの大声・駐車場での遊び・廊下での大声です。 引っ越しから3日でベランダでの子供の声がうるさいと苦情を受けてそれ以降子どもたちはベランダには出ていません。 日中は7歳に子は学校、4歳の子も発達障害で児童デイサービスに通っています。2歳の子はおとなしくDVDを見ているか公園やショッピングセンターに連れて行き音を出さないよう心がけているつもりです。子供たちがそろうのは夕方17時から寝るまでの20時までの間です。そのわずかな時間の中でもお風呂、夕食があり実際自由に遊ぶ時間は2時間程度。その2時間もおとなしくブロックで遊んだりテレビを見てゆったりと騒ぐことなく過ごしています。もちろん椅子等から飛び降りたりなんてことは一切ありません。でも苦情がきました。 ベランダでの声もほかの部屋の子が大声で歌っているのを私は聞いてます。うちの子は窓も締切暑い中熱中症ギリギリで生活しています。廊下での大声もうちの子ではなくよその子なのは確認済みです。駐車場で遊んでいたのもほかの階の子なのになぜか全部うちの苦情になっています。 階下への騒音については飛び降りジャンプ等していないし私は子どもがドタドタ歩いただけでうるさいと叱っています。ドアの開閉はバンバン閉めることもしていません。部屋の構造上ドアは開けっぱなしで寝るときだけ閉める程度。あとは洗面所も開けっ放し唯一の開け閉めはトイレだけ。 大家さんにも事情は説明して次に苦情が来たら夜中騒いだとか常識外の騒音以外は共同生活では生活音としてお互い我慢してくださいと話してくれるそうです。 階下の方はあいさつに行った際まだ我が家は住んでいなかったのですがうるさいといわれてます。なので相当神経質な方だと思われるのでたぶんまたすぐ苦情が来そうです。わずか1週間で耐えられないとの事なので・・・。 ドアの開閉はアパート住まいの人たちはみんな音を立てずに閉めるものなのでしょうか? 前回は借家で久々のアパートでの苦情に戸惑ってます。 私も毎日毎晩3階の人の足音、ドアの開閉、その他のドスンというような音は聞こえますが生活音なので気になりませんが私がおかしいのでしょうか? 正直子どもが私にびくつくくらい注意してるので子どもがかわいそうでなりません。

  • 木造アパート2階で階下への防音対策

    先日、築20年の木造アパートの内観に行きました。アパートは外観もとても綺麗で部屋もリフォームされていて綺麗でとても気に入りました。また周辺の町並みも閑静でおしゃれな感じで少し歩くと川沿いの土手に出ることができお散歩にはもってこいの場所、やっと自分の気に入った物件に出会えたと思い喜んでおりました。ちょうどその物件が上下階空いていたので(私達は2階に住む予定で)下の部屋も見せてもらいました。上には主人と不動産屋さんがいました。下の部屋に行ってびっくりしたのが、主人の歩いている音が丸聞こえで歩いている場所もわかるほどでした。声もよく聞こえました。そのことを主人に伝え、今度は私が2階で普通に歩いて下で確認してもらいましたが結果は同じでした。ただ私の声は聞こえなかったそうです。主人も私もごくごく普通に歩いただけで小走りしたり飛び跳ねたりしていませんのでかなりショックでした。木造アパートとはそんなものなのでしょうか?うちが今入居すれば まだ下はいないので良いのですが、いつ入ってくるかわかりません。その時はしっかりと防音カーペットやコルクマットなどで防音対策をしなければと思っています。ちなみに我が家は2階角部屋、隣とは階段のみで壁は隣接していませんので問題は階下です。(アパート全体は6戸です。すべて壁は隣接してません。小さい子供も今のところいないようですが6戸中2階3戸と1階1戸空いています)うちは小さい子供もいないので比較的に静かな家庭だとは思うのですが、普通に歩くのさえ気を使ってしまいそうです。とても気に入った物件だけに残念です。やはりあきらめたほうがいいのでしょうか?それとも最適な防音対策 (せめて足音だけでも聞こえないよう)などあるのでしょうか?木造アパートに住んでいる方、住んでいたかた、試して良かったというような防音対策がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 音の問題で階下の方にご迷惑をおかけしてしまいました

    初めて質問させていただきます。 カテゴリーはあっていますでしょうか? 長文になりますがよろしくお願いいたします。 昨日、階下の方がいらっしゃり、音が気になって眠れない、もしくは起きてしまうという苦情をいただいてしまいました。 階下の方がおっしゃるには 「会話などの声は聞こえないのに、オーディオなのか、そういう音だけが響く」 のだそうです。 足音などの生活音も聞こえたりするようなのですが、それは仕方ない事だからとご理解いただけているようです。 実際、私も生活していて階下からや隣の部屋(私の部屋は二階の角部屋です。間取りは6畳の2DKです。)からの会話の声、テレビ等の音は聞こえてきません。 まれに聞こえてくる事もありますが、それも、私が一切音を出さず、静かに本を読んでいたりすると、かすかに何か音が聞こえる程度です。 勿論、重い物を床におろすような、ドスンという音は聞こえてきます。 床にはコルクマットを敷いているのですが、壁には何もしておりません。 階下の方がいらっしゃった時は、PCでYouTubeをみておりました。 PCの位置が壁に近い事や、会話の声は聞こえてこないという事でしたので、素人判断ではありますが、壁を伝って、階下に響いてしまっているのではないか、と考えました。 そこで、PCの裏にある壁に吸音材などを取り付け、壁に音が行かないようにしたらどうか・・・と考え、調べたのですが、「プラダンと吸音材を使う」というサイトを発見しました。 予算的には安価に施行できそうでいいのかな?と思ったのですが、プラダンについて調べてみると、そういった効果は期待できないという意見もありました。 他にも遮音カーテンや遮音シートZS、ワンタッチ防音壁がみつかりました。 ですが、調べていくうちに何を買って施行すればいいのかわらなくなってしまったので、質問させていだたいております。 長くなってしまいましたので、要点をまとめますと ・プラダンと吸音材で階下の方に音が行かないようにできるのか? ・無理な場合は何かおすすめはございますでしょうか? です。 予算はご迷惑をおかけした以上、しぶるわけにも行きませんが、賃貸ですので大きな工事はできませし、自分の生活もありますので2万円前後で納められれば幸いです。 遅い時間には音を小さくする、ヘッドホンをする等の対処でいいのかもしれませんが、時間を問わず、階下の方にご迷惑をおかけしたくないので、どうかご教授いただけないでしょうか? 初めての質問で、多々、わかりにくい事があるかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう