• ベストアンサー

猫が捕まってしまいました。至急教えて下さい。

Sleep-Boyの回答

回答No.4

会社としては当然の行いでは? 野良猫は衛生面でも問題がありますし、繁殖でもされたら厄介です。 つまり、いるだけでその会社に不利益な存在なのです。 で、会社が不利益な飼い主のいない猫を保健所送りにするのを社員である貴方が動物愛護団体などに連絡してその愛護団体が妨害あるいは負担を求めるなんて事になれば「会社から給料もらってるくせにどういうつもりだ」と首が飛ぶのは当然です。 貴方は自分で引き取るか見過ごすしか方法がありません。 会社にいながら、自分は引き取らずに動物愛護団体に訴えるとか「いいとこどり」ができるわけないでしょう? 会社に無駄な不利益を負わせるんですよ? 経営者の立場になって考えて見ましょう。人道的配慮ならまだしも(これは評判UPにつながる)そんな事で迷惑をかけ、給料もとる社員を経営者が「いてほしい」と思うと思います?

xcoconutx
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 猫の譲渡会で猫をもらいに来るのはどんな人達ですか?

    動物保護団体が主催する、猫の譲渡会に猫をもらいに来るのは、 どんな人が多いのですか?

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いました!

    公園を散歩していたところ、ニャーニャーとちび猫らしい声がしたのでいってみると、子猫がうずくまっていました。このまま放っておくとゆくゆくは餓死してしまうだろうと保護しましたが、うちには猫1匹がいて、母親のもう反発にあい、里親募集しようと思うんですが、三毛猫で私からすればかわいいのですが、血統のにゃんとかよっぽど人目でかわいいと思うにゃんじゃないとすぐには里親は見つからないと思います。早く見つけないと母親が捨ててきてしまうので、動物愛護団体さんかなんかに一時的でも保護してもらいたいのですが・・・千葉在住なので千葉か東京のどこかに動物愛護団体などでいいところ、ご存知でしたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫捕獲器自作で作る方法教えて下さい

    猫捕獲器自作で作る方法教えて下さい マンションに住んでいますが、野良猫が住み着いて糞尿被害で困っています。 またマンションの住人でこの猫に餌をやる人がいます、糞尿の始末はしません。 住人から多くのクレームが出ても、 注意してもお話にならない状態です。俗にいう動物愛誤者です。 このまま泣き入りして毎日糞尿の始末しているのも悔しいと思います。 餌やり人に内緒で捕獲して、愛護団体か、保健所に持ち込もうと思います。 捕獲器がホームセンターで売っていたり、保健所で貸し出しするのは知っています。 しかし、捕獲器が餌やり人に見つかった場合、捨てられるのは目にみえてます。 そこで手作りで安価で賢い猫でも捕獲出来る、捕獲器の作り方知っている方 いましたら、教えていただけないでしょうか? 私自身は猫が好きでも嫌いでもありません。 野良猫は本来人間の不始末の責任でおきていることはわかります。 しかし、愛誤団体や、愛誤者からの、なんの解決にもならない意見は遠慮します。

    • ベストアンサー
  • のらネコちゃんが心配です・・・至急教えて下さい!!12月末で引っ越してしまいます!!

    私は、結婚後、現在の社宅で5年在住しています。急に越さなくてはいけない事態になりました。 この辺では、ノラ猫がいるのは、住んですぐにわかりました。私は、見ぬフリも出来ず、ご飯をあげてしまい5年になります。主人も動物は大好きですがノラ猫の本来のえさ取りの本能をなくし、人から貰わずには生きていけなくなるような事はするな最後まで責任は取れないのだからと。最初は何度も喧嘩をしましたが理解をしてもらい今までノラ猫のご飯をあげています。今まで来た子たちはだいたい半年位たつと姿を消し、かわるがわる違う子たちが、また半年単位で通いまた違う子たちが来るという感じでした。今来る子たちは、4匹で、(ママねこ1匹・子猫2匹(多分8,9月生まれ)・お兄ちゃん?ネコ1匹触れないのでオスかメスかはわかりません顔つきでオスかなと勝手に思ってます。(子猫の前に生んだ子で、もう一匹いたのですがその子は姿を見なくなりました。この子もまだ子猫です。)私は12月いっぱいでここを越す事になり、これから厳しい寒さになるので、この子たちが生きていけるか心配です。家では、すでに1匹昨年の5月に保護したネコがいるので飼うのは難しいですし、かなり警戒心のあるノラネコたちなので捕獲するのが難しいです。でも、ほっとけないです。捕獲し、どうにか飼ってくれる人を探したいのですが、どのようにすれば良いのか教えて下さい。4匹もいるので、病院代も心配ですし、できれば、動物愛護団体のような機関にもご協力頂き、この子達が何とか幸せに生きていける様にしてあげられれば助かりますが、その様な事はしてはくれないのでしょうか?ママネコの不妊手術・ネコ1匹あたりの検査などの病院代はおいくら位なのか教えて頂ければと思っています。愛護団体はどこまでしてくれるのか?金銭的には協力頂けないのか?も教えて下さい。こちらは横浜市西区です。この付近の動物愛護団体はありますか?

    • ベストアンサー
  • 育児放棄された猫

    育児放棄された猫 育児放棄された野良の子猫が2匹います。 近所のおばさんがたまに餌をあげていて その猫が生んだようです。 まだ生まれて数日だと思われますが親猫が育児放棄してるみたいです。 どれだけ鳴いても親猫は来ません 餌をあげるだけではなく避妊とかもしてくれたらいいんですけどね。 ウチもペットダメですし 餌をあげてた人もダメみたいです 電話一本で猫を預かりに来てくれる保護団体なんてありませんよね・・・ どうしたらいいでしょうか 子猫たちはおそらくもう長く持たない気がします

    • ベストアンサー
  • 仔猫は洗っていいの?

    昨日、動物愛護の保護団体?のようなところから1匹生後2ヶ月くらいの仔猫をもらってきました。 仔猫ははじめてなのでいろいろ苦労してますが、ネットで調べて頑張っています。 ただ一つなやんでます。 家にはもともと1匹猫がいて特に威嚇することもなく素直に受け入れてくれてるのですが、においがイヤなようです。 動物が多く集まるときの特有のにおいがあってイヤなので猫用シャンプーで洗いたいのですが、大丈夫でしょうか? 仔猫はシャンプーOKなんでしょうか? できれば注意事項なども教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫の保護について。

    職場(自営業)の裏の空家に野良の子猫の兄弟が2匹います。 鳴き声は3週間程前から聞こえていたのですが、2週間程前から姿を見かけるようになりました。 体長25cm程で、調べてみたところ、生後2~3ヶ月かと思います。 痩せて きているし、2匹でずーっと淋しそうにしているので心配です。 しかし、我が家ではハムスターとリスを飼っており、かつ両親が猫の室内飼いに反対なので、保護してあげられません。 知人達にも、里親になれる人がいないか聞いていますが、なかなか見つかりません。 避妊・去勢手術は、私個人の負担で受けてもらおうと思っていますが、その後どうするかが問題です。 静岡市内で、野良猫の子猫を保護してくださるような団体はないでしょうか? 区役所や動物病院に相談したところ、NPO団体を探すようには言われましたが、どの団体にお願いすれば良いのかわかりません。 おすすめのNPOなど、保護団体を教えていただけたらと思います。 また、今は行動範囲が狭く、裏の空家と職場の間の私道をウロウロしているだけなので、気持ち程度のごはん(子猫用のカリカリ)をあげています。 本当は野良猫にごはんをあげるべきではないのは重々承知しているのですが。。。 糞尿は、おそらく空家の茂みなどにしていると思うのですが、空家は鍵がかかっていて人間は入れないので、 排泄物のお世話をどうしたらいいのかなど、良い知恵がありましたらなんでも良いのでアドバイスをお願い致します。 なお、殺処分はしたくないですし、親の許可さえ降りればいつでも我が家で保護したいので、一応同時進行で説得中です。 中途半端なことをするなとか、自分が保護できないなら餌をあげるな、などの批判だけの解答はご遠慮ください。

    • ベストアンサー
  • 猫が哭く理由

    保護猫♀3~4歳なのですが、私一人家にいる時に行く先々についてきて、私を見上げてしきりに哭きます、餌トイレは嫁が面倒をみていて、嫁と娘が遊んでやっています、私はそれほど猫好きでもないので時々すり寄って来たときに頭を撫でる程度です、何故だか寒い夜は私の寝床に潜り込んできます、今も私の足元にきて時々哭いています、餌もありトイレも汚れていないのですが、なぜ哭いているのか少し煩わしいので相談しました

    • ベストアンサー
  • 猫の気持ちを教えてください

    よろしくお願いします。 今日たまたま野良猫を見かけました。 とても人懐っこく、にゃあにゃあ鳴きながら 体をくっつけてくる猫たち(複数)でした。 最初はほっぺたをくっつけてきて、匂いをつけていたので、 頭を撫でたり、クビを触ったりしていました。 と・こ・ろ・が 途中から、寝転んで、こっちをみてにゃあにゃあいっていたのですが 触ろうとすると何故かパンチをしてきます。 おなかを触られるのは嫌だというのはしっていたので 頭を触ろうとしたのですが、パンチをしてきます。 飽きたのかな?と思い、立ち去ろうとすると、また立ち上がって 体を擦り付けてきます。そのときは触っても全く怒らず、 犬のように鼻を擦り付けてきます。 途中からまた寝転んで・・・という繰り返しでした。 猫は気まぐれだからなのでしょうか? 犬の場合は寝転ぶと、友情の証みたいな形で触っても怒りませんよね? 猫が寝転んでいるときは、もう触るな、という合図なのでしょうか? 尻尾はふりふりしてたし、ふーっというような声を出したりはしませんでした。 動物の保護団体で世話している猫は、おなかを出して寝転んでいても、触っても気持ちよさそうに伸びをしていたのですが・・・。 猫を飼っている方、教えてください! また、野良猫は同じ場所に居つく可能性が高いのでしょうか? 今日見ただけでも三匹いました。 また同じ場所にいけばあえる確立は高いのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がここ2日間ぐらい 餌を戻してしまいます

    猫がここ2日間ぐらい 餌を戻してしまいます 今年20才になった猫です ここ2日間ぐらい餌を食べたら戻してしまい 朝二階へ私を起こしにきて 吐いたと報告しにきます 毛玉ではないです 餌は15才以上用の缶詰とカリカリをあげてますが 缶詰で吐いてしまいます 病院に行きたいのですが 以前 この猫のお父さんが 急に弱りだし近くの動物病院に行ったら 『大丈夫、年だからね~体調の波があるだけだよ』と言われ注射を一応うってもらったところ 次の日亡くなりました… それからまだ4才の犬が元気がないので病院に連れて行ったら 後日子宮の手術になり 退院した次の日亡くなりました… こんな経験が続いて正直動物病院が信用できない状態です それに今の猫を爪切りに少し遠いですが 某有名大学の動物病院に行ったところ 猫が帰るまですごい声で鳴き続けて しまいには吐いてしまい おしっこももらしてしまうという経験もあり 動物病院に連れて行くべきか……と考えてます 病院で見てもらえば良いとは思いますが 今まで動物病院では嫌な経験しかなく 今の猫も 小さい時に元の飼い主さんが去勢してもらいに連れて行ったらひどいことされたのか もの凄く臆病になり 撫でるだけでビクッとなるようになったと言っていました 懐いてくれてますが今でも撫でるときビクッとなったり 爪切りをしようとしたりしたら暴れて逃げます… そんな状態でも行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー