• ベストアンサー

単為発生マウス「かぐや」について

2002年に東京農業大学の教授が雌マウスの卵子と遺伝子操作された雌マウスの卵母細胞から単為発生マウス「かぐや」を作り出す事に成功しました。 教授は当時、「人への応用は考えられない」と話していたと思いますが、この技術は将来何の役に立つのでしょうか。 一般人の私にとっては、優良な家畜を作り出す為にはクローン技術の方が適切だと考えてしまいます。 もしご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

geneticist12さんが回答してくださるのが一番良いのではと思いますが,素人が時間つなぎで… 河野教授は,ゲノムインプリンティングの研究を精力的に行っている方です。ゲノムインプリンティングとは,ゲノム刷り込みともいいますが,哺乳類では全遺伝子のうち数%が,母親由来と父親由来の遺伝子が異なる発現レベル(一方が働きません)を示す現象です。 簡単に言うと,卵や精子といった生殖細胞が出来る際に,「この遺伝子は相手が働くから,あんた働いちゃだめよ。」と雌雄それぞれ数%の遺伝子(ゲノム)に一代限りの印をつけます。ですから今までは雌の染色体を倍にしても,全く働かない遺伝子が出ることになりますから単為生殖させることは出来ませんでした。 河野教授は,雌のゲノムインプリンティングされた染色体を使って雄のゲノムインプリンティングに成功したわけです。 ヒトを初めとした哺乳類は,このような仕組みを持つためにゲノムインプリンティングされて本来働かないはずの遺伝子が発現することによって生ずる多くの病気が知られています。これらの解決に役立つことと思います。 また,個体発生はその過程の中で特定の遺伝子を働かなくしたり,反対に働くようにしたりしながら進行します。個体発生の制御等にも必要な知識と思います。何かの参考になりましたなら… ○ゲノムインプリンティング http://www.nig.ac.jp/museum/genetic/D/index-imprint.html

warudori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ゲノムインプリンティング」という言葉を知ることができてとても参考になりました。 教えて頂いたキーワードを手がかりに、自分でも調べてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノックアウトマウスの作成について

    ノックアウトマウス作成手順において 白色マウス由来のES細胞に、目的遺伝子を破壊した遺伝子を導入→グレーのマウス由来の肺胞盤へ注入→それを雌マウスの子宮に注入する→白とグレーの毛色の混ざったキメラマウスが生まれる ですよね?? この後、キメラマウスと掛け合わせるのは白色ですか?それともグレーですか?? 理由も教えてください(>_<;)お願いします。 気になって眠れません(笑)

  • 生殖医療の現状と課題について

    最近生殖医療についてよく問題とされるクローン、ヒトES細胞、卵子を使った人間の細胞の培養等、遺伝子レベルによる革新的な技術力の向上による倫理的な問題が噴出しているようですが、その個々の問題が社会にもたらす影響は計り知れないものがあると思いますが、イマイチよくわかりません現状はどのような段階にあるのかこれからどうなっていくのか。現状と課題を教えてください。

  • クローン技術の疑問点

    体細胞クローン技術に関しての質問なのですが ・クローンで生まれた子供は、大人になったときにクローン技術を使わず従来どおりの方法で子供を産むことはできるのでしょうか。 ・奥さんのクローンからは女性、旦那さんのクローンからは男子しかクローン技術によって生まれないのでしょうか。 ・例えば、細胞を取り出した側が持病を持っていた場合、その病気 はクローンの子供に移ってしまわないのでしょうか。 ・クローン技術で生まれ、またクローン技術で子供を産むを繰り返していくと 将来遺伝子状態が崩れることはないのでしょうか。 とても疑問なので教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 体細胞クローンを作って臓器を作ったら、その臓器は拒絶反応を示すのでしょ

    体細胞クローンを作って臓器を作ったら、その臓器は拒絶反応を示すのでしょうか? 体細胞クローンを作って臓器を作ったら、その臓器は拒絶反応を示すのでしょうか? あるいは体細胞由来のDNAを卵子に移植?し、その卵細胞からES細胞を作って移植したら、拒絶反応を示すのでしょうか? 細胞質遺伝によりできた物質に、免疫反応は反応するのでしょうか?

  • 「クローン=まったく同じ遺伝的特徴をもつ」ではない?

    下記のページ(科 学 技 術 庁)のクローンって何?という記事を読みました。 そこで、 「クローン技術により同じ親から生み出された子同士は、ほとんど同じ遺伝的特徴を持つクローンとなります。また、成熟した個体(生体)の体細胞を使ったクローンの場合には、親と子もほとんど同じ遺伝的特徴をもちます。」 とありました。 ここで疑問なのですが、私はこれまでクローン技術によって作られた子は親と遺伝子的に全く同じ、また子同士も遺伝的に全く同じと思っていました。しかし上記では、「ほとんど」となっています。これ以外のところでも、「全く同じ」ではなく「ほとんど同じ」になっていました。 ここで質問なのですが、クローン技術によって作られた個体は遺伝的に全く同じではなく、ほとんど同じ、となるのはどうしてなのでしょうか。 どなたかご存知の方教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。私は一般人で、クローンに関してはたまに新聞を読む程度の知識しかありません。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/shisaku/kuroun.htm

  • 家畜繁殖技術について学べる大学院を探しています

    はじめまして。現在私は、関東在住の農学部4年生です。 卒業研究では微生物を扱っているのですが、院では、クローン技術など、家畜の繁殖技術について学びたいと思っています。 飼育管理ではなく、動物細胞を研究対象としている研究室を希望しています。 東京近郊の大学院を調べた結果、東京農業大学・畜産学専攻、日本獣医生命科学大学・応用生命科学専攻の2校が候補に挙がりました。 当初は東京近郊の大学院がよかったのですが、今は地方の大学院も含めて考えるべきかと思うようになりました。 参考までに、この分野でよい研究室がありましたら、関東・地方問わずぜひ教えてください。

  • 皮膚細胞・ES細胞

    >人の皮膚細胞に遺伝子操作を加え、万能性を持つ胚(はい)性幹細胞(ES細胞) クローンはつくることが可能ですか? 科学的見地からいえば、技術的に人間同士の受精の必要はなくなりますか?

  • もしもの話、クローン人間

    例えば、Aさんの細胞を使い、その細胞から完全に人工的にクローン人間を作った場合、法的にはどういう扱いを受けるのでしょうか。完全に人工的にとは、卵子を使わず、Aさんの細胞単体から人間を作った場合です。 父親も母親も存在しない状態ですか? 少なくとも母親は居ないですよね。 では、Aさんの子?でも、母親が居ないのに子になる? 認知できる? それとも遺伝子はAさんと同じだからクローン人間もAさんで、Aさんが2人いることになる? それとも、全く別な存在? ばかな話ですが、暇があったらでいいので答えてやって下さい

  • クローンを作る場合、体細胞が必要らしいですが、爪や毛でも体細胞として使用できるのでしょうか?

    体細胞クローン牛や、クローン猫はすでに生み出すことに成功しているようですね。 この際、遺伝情報を含んでいる体細胞がまず必要みたいで、 筋肉、皮膚、耳などが必要らしいですが、 たとえば、かつて飼っていた『愛猫の爪』や『毛』からも、愛猫とそっくりのクローン猫を生み出すことは可能なのでしょうかね? 筋肉や皮膚だけではなく、 『毛』と『爪』が体細胞としてクローン胚作りに使用できるか知りたいのです。 やはり、筋肉や皮膚ではないと駄目なのでしょうか?

  • 人工細胞

    人工的に細胞(ただの膜構造を持つものではなくて、生物の細胞と同じもの)を作り出すことは可能なんでしょうか?よくクローンなどの先端技術が多く取り上げられていますが、人工的に細胞を作り出すことに成功したという話を聞いたことがありません。 当方理系の高校生です。 よろしくお願いします。