• ベストアンサー

エアコンはどこのメーカーがいいですか?

あまり、購入に時間が持てないので いろいろ調べていられないのですが エアコンを買うとき、 ここのブランドあたりだったら そんなにはずさないよって情報があったら 教えてください。 15畳ぐらいのリビング用です。 価格にはあまりこだわりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1282
回答No.4

ダイキンの家庭用が松下のOEMというのは間違いです。 もし、OEMならば供給先(ダイキン)のほうが供給元(松下)よりも優れているはずがありませんが、除湿力などは明らかにダイキンのほうが上だし、コンプレッサーのPAM制御もダイキンはかなり早かったはず。 除湿力を求めなければ松下でも良いでしょう。 しかし、松下は残念ながら除湿が弱い。 松下はランドリー能力も春のカタログと夏のカタログでは測定基準を他社とは変えて一見能力が一番に見えるように改ざんしていますので注意して下さい。 自動お掃除ならば松下よりも富士通が良いと思いますし、自動お掃除がいらないのであれば基本性能がしっかりした、ダイキン、三菱、日立あたりがお勧めです。

hattshitegoo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 貴重な情報、ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• takaya0131
回答No.3

松下電器であれば、まずハズレにならないと思います。ダイキン工業は家庭用は、松下電器からOEM供給を受けています。ご参考まで。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうだったんですか。 はじめて知りました。

• tent-m8
回答No.2

名の知れたメーカー品なら、品質にほとんど差はないと思います。 業務用には、ダイキンがよく使われているようです。 エアコンも、以前に比べてだいぶ省エネ設計になってきましたね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですよね、 今はあまり目立った差はないですよね。

• a5506t
回答No.1

空調機器の専門メーカーです。 デザイン、機能などにこだわりが無かったら。 お勧めはダイキンです。

参考URL:
http://www.daikinaircon.com/
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり、エアコンはダイキンですか。