各メーカー独自のエアコン機能の選び方

このQ&Aのポイント
  • 新築した家にエアコンの導入を検討している方へ、各メーカー独自のエアコン機能の選び方についてアドバイスします。
  • 大手メーカーのエアコン基本性能はあまり変わらないため、各メーカーが独自に搭載している機能で選ぶことをおすすめします。
  • ムーブアイなどの特徴的な機能を持つエアコンもありますので、各メーカーの機能を比較して選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

各メーカー独自のエアコン機能

来年3月に家を新築するのですが、新築した家にエアコンの導入を検討しています。 しかし、エアコンの種類がたくさんあるため、どのエアコンを選べばいいのか迷っています。 ネットで調べて、能力の幅が広い方が効率的だという事は理解しました。 ただ、大手メーカーであればエアコンの基本性能はあまり変わらないのかな?と考えているので、 エアコンの基本性能よりは、各メーカーが独自に搭載している機能の良し悪しで選ぼうと考えています。(ムーブアイとか、そういうやつです) 「このメーカーのこの機能は、他と比べてこういうところがいいよ」という情報をお持ちでしたらご教授頂けますでしょうか。 また、エアコンを選ぶ際に気にするポイントもありましたら、併せてご教授をお願いします。 ちなみに、設置する場所は20畳程度のリビングダイニングとなります。(リビング側に設置します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さまご本人が感じているように基本性能はほとんど横並びですね。 独自技術といっても、翌年の新モデルには他社で好評だった機能をプラス(ムーブナビのミストとか)なんてこともよくあります。ただ、問題はそのプラス機能が本当に効果的なのか、そして自分に必要なのがポイントですね。 自分の時(昨年末)は、型落ちになった三菱の「ムーブアイ」を選択しました。 これにした最大の理由は「本体の表示(送風位置とかエコ具合とか)」と「Wフラップ」でした。Wフラップは、それぞれ別の位置に風を送ることができるとあり、購入当時は三菱だけの仕様だったと思います。今はどうかわかりません。 「体感センサー」で、人がいる場所に風を送るという機能は各メーカーあると思いますが、Wフラップという点が個人的には気に入りましたので選びました。 あとはデザインによっても好みが分かれるかなと思います。 10~11月がエアコンの新型モデルの発売開始時期ですので、型落ちモデルが安くなるのはちょうど今。ただし、今年はエコポイントの駆け込み需要の影響で、型落ちの在庫は例年より少ないようです。3月新築ということなので在庫状況が微妙ではありますが、新型と機能的に大差なければ型落ちの方が断然お得ですので、その辺も踏まえて再考慮されてはどうでしょうか? 参考になれば幸いです。

yzwkzyk
質問者

お礼

やはり基本性能はどこも変わらないのですね。 Wフラップというのをお聞きして、少し興味がわきましたので詳しく調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#126576
noname#126576
回答No.1

日本製のエアコンは成熟期に入っているので、どこの メーカーを買っても機能的には、差がが無いと思いますよ。 10年は使用しますので、電気屋さんで確かめるのが、 一番ですね。 ただ、量販店では、一人の店員でなく、複数の店員に、 確かめた方が良いです。 自社の製品を奨めたいのですが、このサイトでは御法度 ですね。

yzwkzyk
質問者

お礼

聞きたい事を整理してから、店員に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。