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パスネット(その2、No.2365117の続き)

前回、相鉄横浜-京急横浜をパスネットで移動するとどうなるか質問いたしました。先日実践してきたのですが、精算額が思っていたものと合わないので、どなたか運賃のからくりを説明お願いします。 前回の回答で「相鉄横浜→大和→小田急→代々木上原→東京メトロ→南北線→白金高輪→三田→浅草線・京急線→京急横浜」(コピペの際一部改)と教えていただいたのでその通りに乗ってきました。京急横浜では、自動精算機でも有人改札の精算機でも精算できず、手計算になりました。ルートの報告は正直に「小田急とメトロ・都営でぐるっと回ってきた、相鉄と小田急は大和接続だ」と言いましたので。結果、相鉄横浜の初乗り140円と手計算の精算額850円合わせて990円が引かれました。 相鉄横浜-大和    \250 大和-代々木上原   \400 代々木上原-白金高輪 \190 白金高輪-泉岳寺   \170 泉岳寺-京急横浜   \300 小計         \1310 メトロ-都営割引   -\70 合計         \1240 だと思っていたのですが、これ以外に安くなる要因は何だったのでしょうか? ##少なく取られていようが(実は)多く取られていようが、もうあの方へ行って精算しなおしてもらう気は無いんですが…簡単には行けないところに住んでいるので… ##京急横浜の駅員さん、お手数掛けてすみませんでした。 ##運賃表がずれるのはここの仕様なので僕のせいではないです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.2

>>1です。追記。 Wikipediaでパスネットを調べると、 > 最大4社局までの乗り継ぎに対応する。 とあるので、京急の駅には京急から数えると5社局目となる相鉄の運賃情報がなかったのではないかと思います。 いや、運賃情報がなかったからといって計算しないのはおかしいか。駅に情報がないとしても、然るべきところに訊けばわかるはずですし。やはり、京急の駅員が計算し忘れた、と考えるのが妥当でしょうね。 # 本当に乗ってくるとは思いませんでしたよwww

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88
ao-b
質問者

補足

ありがとうございます、両方に補足つけます。 最大については前回「5社まで」と回答頂いたので、締め切ってからWikiを見たら更新が遅れているのかな?と思ったのですが、、、たまたま京急横浜がダメだったのか、前回の回答者様が勘違いなさっていたか、かなあ・・・ それはこの際どちらでもいいんですが、やっぱり変な気がします。No.1の補足とダブりますが、「250円」というのが引っかかるんです・・・ まだまだ他の方の情報お待ちしております。 ##無駄な乗り方するの好きですよ。JRではまだ大々的にはやっていないですが、ストアードフェアのパスネット・トランパスで大回り乗車なんてやってきましたから。

その他の回答 (2)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

どう乗り換えようが、1000円以下にはならないように思います。不思議ですね。どこか1社分足りないような。 ですので、京急の駅員さんの計算ミスとしか思えませんね。^^;;) 京急の方の手計算は、紙に書き出して電卓だったのでしょうか。

ao-b
質問者

お礼

やっぱりミスですかね。こっちは経路を正直に伝えたから悪気は無いんですが、パスネットって色々なところで脆弱性を言われているみたいですからね…

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.1

本来1240円かかるはずなのに、都合990円しか取られなかった、ということですよね。 さて、差額は250円です。 ……。 …………。 ………………。 相鉄の分を計算し忘れた? いや、そうとしか考えられないですよ。

ao-b
質問者

補足

ありがとうございます、両方に補足つけます。 そう、相鉄250円というのが一瞬引っかかったんですが、だとしても初乗り140円を無視して(140円区間で一度下車した事にして)大和(小田急線~)からの分を新たに引いてくれれば良いのに、と思うと、よく分からんのです。。。 まだまだ他の方の情報お待ちしております。

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