• ベストアンサー

都営交通乗車証だけで都内から横浜駅まで行けるのか?

よろしくお願い致します。 都営交通乗車証だけで、都内(大江戸線の中野坂上)から横浜まで行きたいのですが、可能でしょうか? 路線図を見ながら自分で考えたのは、 【都営大江戸線スタート⇒大門で浅草線乗り換え⇒泉岳寺から乗り換え不要で京急本線急行に接続⇒横浜着】 です。 しかし、浅草線乗車から横浜まで1本で行けても、途中で京急本線に繋がる為、 京急本線分の運賃は発生する可能性もあるのか不明です。 遠回りでも良いので、都営か都バスのみでの行き方はありますでしょうか? お手数ですが、詳しい方ご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

残念ながら「都営交通乗車証」のみでは不可能です。 というのも、都営浅草線はあくまでも泉岳寺までです。泉岳寺から先は京急線であり、都営の営業範囲ではありません。 単に乗客の利便性を高めるために「相互乗り入れをしている関係で乗り換え不要」というだけで、泉岳寺ー横浜駅間は京急線の運賃が必要となります。 参考 都営交通無料乗車券・都営交通乗車証で利用できる交通機関 https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kenkou/kenkou-syogai/kenkou-syogai-siryo/hpg000003394.html 同様に、都営バスの南限は大井競馬場か大田市場になります。そこから横浜までは都営バスの路線がありません。 というわけで、残念ながら都営交通乗車証だけでは横浜駅まで行くことは不可能です。 以上、ご参考まで。

36bberry
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

 都営交通乗車証は京急では無効となりますので、そのルートで行く場合は泉岳寺-横浜間を支払わないといけません。

36bberry
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

>都営交通乗車証だけで、 >都内(大江戸線の中野坂上)から >横浜まで行きたいのですが、 >可能でしょうか? 行けますよ。ただし、泉岳寺からは別路線ですから、その分の運賃は請求されます。現金か残金のあるICカードで支払いとなります。 >浅草線乗車から横浜まで1本で行けても、 >途中で京急本線に繋がる為、 >京急本線分の運賃は発生する可能性も >あるのか不明です。 発生するさ。別路線だもの。 都営浅草線と京急本線は相互乗り入れしてるだけで、またがって乗車は別計算です。 >遠回りでも良いので、 >都営か都バスのみでの行き方は >ありますでしょうか? 詳しくなくても断言できますよ。 無理です!!!!! 中野坂上→東京都 横浜→神奈川県 東京都の交通乗車証は都営地下鉄、都営バス、日暮里・舎人ライナーに乗車ができて、都内のみ適用です。(ただし、都営新宿線の一部駅は千葉県にあるが、その駅は利用可能となってる) 適用範囲に神奈川県の記載がありますか?ないのだから、使えないよね 都バスは神奈川県横浜市まで走ってません。 都営地下鉄も泉岳寺までです。

36bberry
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 都営交通乗車証で大門から品川まで行ける?

    横浜に通勤するのですが 都営交通乗車証で横浜までギリギリまで行くルートを教えてください。 中野坂上→大門→品川で京浜東北線乗り換え→横浜 のルートを考えたのですが、 都営交通乗車証だけで品川まで行けない(京急線の料金が泉岳寺~品川分発生する)のでしょうか? また、泉岳寺から京急線になるので、泉岳寺までしかいけない場合、泉岳寺まで都営で行き→歩いて高輪ゲートウェイ駅まで行き→京浜東北線で横浜着 が1番良いルートでしょうか? お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 品川から中野坂上への行き方を教えてください。

    中野坂上へ行く用事があります。 品川までは京急です。そこから中野坂上まで行きたいのですが 大門まで京急で行って、大江戸線で行くのが一番近いでしょうか? 都営浅草線の東銀座と丸の内線の銀座はつながっていますか? つながっているのであれば、東銀座のりかえの丸の内線で 中野坂上までというのも考えられるのですが 小さい子供と一緒なので、できるだけ最短で行けたらと 思っています。 バスは時間が読めないので、電車でお勧めの行き方を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 都営浅草線・都営三田線について、質問させてください。

    都営浅草線・都営三田線について、質問させてください。 明治学院大学の白金キャンパスに行きたいのですが、最寄り駅のうち、白金高輪か高輪台を使用しようと考えています。どちらから行くのがよいでしょうか。 私は京急線沿いに住んでおりまして、 1.横須賀中央(京急線)→三田(都営三田線)→白金高輪 2.横須賀中央(京急線)→泉岳寺(都営浅草線)→高輪台 この2つの方法を考えております。目黒線を使うという手もあるかなと考えましたがかなり混むらしいという声も聞きました。 また、以前泉岳寺での浅草線乗り換えでかなり戸惑ったのでちょっと不安です…。 京急線からの乗り換えが簡単なほうがいいかなと思っています。 地図だけで確認すると泉岳寺駅から歩いてキャンパスまで行けそうにも思えるのですが初めて行くのでやめておくべきかなとも思います。 アドバイス、ご回答よろしくお願いします。

  • 都営浅草線 泉岳寺駅は・・・

    都営浅草線に乗り泉岳寺で京急に乗り換えて羽田空港へ行きたいのですが、 泉岳寺駅は都営線で降りたそのホームで待っていれば京急羽田空港行きに乗れるのでしょうか? それとも、ホームを変わらなければいけないのでしょうか? 時間に余裕が有りませんので、乗換えをスムーズにしたいと思っていますので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 都営線 大門駅の乗り換え

    都営浅草線の大門駅から都営大江戸線の大門駅への乗り換えは、どのくらい時間がかかりますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 人形町から品川までいきたいのですが。。

    人形町から品川まで、いきたいのですが線が違うようでよくわかりません。 乗換え案内で調べたところ、 人形町から泉岳寺までが都営浅草線急行 羽田空港(京急線)行き。 泉岳寺から品川までは、京急本線急行 羽田空港(京急線)行き。 乗換え回数は0回とでています。 朝早く時間がないので、間違ってる時間がありません。 上記の場合は、人形町から一度も電車から降りずに品川までいけるのでしょうか??ホーム上での乗換えがあるのでしょうか?? また、品川で新幹線にのるので、一番乗換えがスムーズにいく車両を教えてください。

  • 日本橋~雑色までの行きかた

    明日午前9時半に「雑色」に行かなくてはいけないのですが、浦安から日本橋まで行き、それからの行きかたがよくわかりません。 9時20分着でyahooとgooで調べたのですが、 yahoo・・・・・8:21発 浦安 (東西線)~~~8:43着 日本橋        8:46発 日本橋 (都営浅草線急行・羽田空港国内線ターミナル行)~~~9:14着 京急蒲田        9:15発 京急蒲田 (京急本線・浦賀行)~~~9:16着 雑色 goo・・・・・・・8:19発 浦安 (東西線)~~~8:40着 日本橋        8:46発 日本橋 (都営浅草線急行(羽田空港国内線ターミナル行)(急行)                 泉岳寺 (京急本線エアポート急行(羽田空港国内線ターミナル行)(急行)        9:14着 京急蒲田        9:15発 京急蒲田 (京急本線・浦賀行)~~~9:16着 雑色   少しわかりにくいですが、両方とも2回の乗り継ぎになっています。 日本橋からは同じ時間に同じ電車に乗るはずなのに、gooの方だと泉岳寺 京急本線エアポート急行(羽田空港国内線ターミナル行)(急行)が発着なしに表示されています。 「泉岳寺」はどういう意味なのでしょうか? 日本橋から一本で京急蒲田に行けるのでしょうか?それとも泉岳寺で乗り換えが必要なのでしょうか? また京急蒲田で1分で乗り換えが可能でしょうか?階段とか使いますか? 急な質問ですが宜しくお願いします。            

  • 東京の 「平和島駅」  京浜急行本線じゃないの? 都営浅草線と出るのですが・・・・

    定期を買うのに困っています。 東京にある、「平和島駅」は京浜急行本線と路線図には記載されているのに、検索すると「都営浅草線」と出てきます。 路線図を見る限りでは、どう見ても「都営浅草線」には見えず、 「京浜急行本線」にしか見えません。 定期を買うのに困っています。 どなたか詳しく教えてください。 路線図が間違っているのでしょうか? それともなにかからくりでもあるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 都営交通無料乗車券の使い方

     ある特別な事情で都営交通無料乗車券を所有しています。これは都電・都バス・都営地下鉄を無料で利用できるというものなのですが、よく分からない事があります。  都営新宿線船堀駅から住吉接続で錦糸町へ行った場合、普通運賃は300円。接続割引が適用されますが、無料券を使った場合は場合は住吉~錦糸町の営団地下鉄の運賃を接続を気にしないで買うという方法で合っているのでしょうか?  改札こそ通りませんが、京急線の泉岳寺接続も同様に、割引運賃を無視して泉岳寺からの京急線運賃を支払うのでしょうか。  船堀駅から東大島駅へ行き、忘れ物に気付いて船堀に戻った場合、170円の往復分を支払わないとキセルになりますが、無料券では改札を通らずに引き返しても良いのでしょうか?  いままで普通運賃で利用していたため、接続時の運賃計算がよく分かりません。回答お願いします。  

  • JR山手線『品川』→『代々木』間は、どれくらいの混雑状況ですか?

    朝のJR山手線外回り『品川』→『代々木』間は、混雑していますか? だいたい午前9:00前後に品川から乗車しようと思うのですが、 なるべくなら避けた方がいいような満員電車ですか? ついでに京急本線急行の『品川』→『大門』間は、どんなでしょうか? こちらの方が混雑していますか? 品川から都営大江戸線に乗り換えたくて、良いルートを探しています。