• ベストアンサー

都営交通乗車証だけで都内から横浜駅まで行けるのか?

よろしくお願い致します。 都営交通乗車証だけで、都内(大江戸線の中野坂上)から横浜まで行きたいのですが、可能でしょうか? 路線図を見ながら自分で考えたのは、 【都営大江戸線スタート⇒大門で浅草線乗り換え⇒泉岳寺から乗り換え不要で京急本線急行に接続⇒横浜着】 です。 しかし、浅草線乗車から横浜まで1本で行けても、途中で京急本線に繋がる為、 京急本線分の運賃は発生する可能性もあるのか不明です。 遠回りでも良いので、都営か都バスのみでの行き方はありますでしょうか? お手数ですが、詳しい方ご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

残念ながら「都営交通乗車証」のみでは不可能です。 というのも、都営浅草線はあくまでも泉岳寺までです。泉岳寺から先は京急線であり、都営の営業範囲ではありません。 単に乗客の利便性を高めるために「相互乗り入れをしている関係で乗り換え不要」というだけで、泉岳寺ー横浜駅間は京急線の運賃が必要となります。 参考 都営交通無料乗車券・都営交通乗車証で利用できる交通機関 https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kenkou/kenkou-syogai/kenkou-syogai-siryo/hpg000003394.html 同様に、都営バスの南限は大井競馬場か大田市場になります。そこから横浜までは都営バスの路線がありません。 というわけで、残念ながら都営交通乗車証だけでは横浜駅まで行くことは不可能です。 以上、ご参考まで。

36bberry
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuni-chan
回答No.2

都営交通乗車証は京急では無効となりますので、そのルートで行く場合は泉岳寺-横浜間を支払わないといけません。

36bberry
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

>都営交通乗車証だけで、 >都内(大江戸線の中野坂上)から >横浜まで行きたいのですが、 >可能でしょうか? 行けますよ。ただし、泉岳寺からは別路線ですから、その分の運賃は請求されます。現金か残金のあるICカードで支払いとなります。 >浅草線乗車から横浜まで1本で行けても、 >途中で京急本線に繋がる為、 >京急本線分の運賃は発生する可能性も >あるのか不明です。 発生するさ。別路線だもの。 都営浅草線と京急本線は相互乗り入れしてるだけで、またがって乗車は別計算です。 >遠回りでも良いので、 >都営か都バスのみでの行き方は >ありますでしょうか? 詳しくなくても断言できますよ。 無理です!!!!! 中野坂上→東京都 横浜→神奈川県 東京都の交通乗車証は都営地下鉄、都営バス、日暮里・舎人ライナーに乗車ができて、都内のみ適用です。(ただし、都営新宿線の一部駅は千葉県にあるが、その駅は利用可能となってる) 適用範囲に神奈川県の記載がありますか?ないのだから、使えないよね 都バスは神奈川県横浜市まで走ってません。 都営地下鉄も泉岳寺までです。

36bberry
質問者

お礼

ありがとうございました