• 締切済み

DNSの機能につきまして、

ken2の回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.3

DNSでも何でもそうですが、ネットワークサービスアプリケーションは、クライアントサーバーの仕組みで動いています。DNSクライアントが、DNSサーバーにホスト名の解決をDNSサーバーに酔い合わせに行くということです。 DNSのプライアマリーセカンダリーという仕組みは、そのサービスの提供体制の1部に過ぎません。 つまりこの場合は、DNSクライアントは、自分のサーバーとしてセカンダリーのDSサーバーを見ていたということではないでしょうか。 通常DNSサーバーのセカンダリーを建てる場合は、プライアマリーとセカンダリーを優先順位を持ってクライアントは、設定しておくべきでしょう。 セカンダリーを建てる目的は、負荷分散と、少々の冗長性です。 プライアマリーとセカンダリーの両方を登録しておかないと冗長性はなくなります。

cincinnati
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • セカンダリDNSのNSレコードの動作がわからなくて困ってます。

    DNSサーバについての質問です。或るドメインに対して、以下の設定がされている状態で、プライマリDNSサーバが障害にあった場合、名前解決について何か支障がでるのでしょうか?また、支障が出るとすればどういった症状になるのでしょうか。  ・レジストラにはプライマリ、セカンダリDNSサーバをそれぞれ登録しています。  ・プライマリDNSサーバの、ゾーンファイルのNSレコードには、セカンダリDNSサーバの記述がありません。  ・セカンダリDNSサーバのnamed.confには、プライマリDNSサーバのIPアドレスが記述されています。 つまり、セカンダリDNSサーバには、プライマリDNSサーバからのゾーンファイル転送によって、自身のNSレコードを含まないゾーンファイルが存在しています。 レジストラには登録されているので、問題なく名前解決ができるのではと思っているのですが・・・。 すみません、いまいちNSレコードの役割がわかっていません。 ご教授よろしくお願いします。

  • 外部DNSサーバについて

    現在社内では、DMZに置いている外部DNSサーバがプライマリで、 プロバイダにある外部DNSサーバがセカンダリで運用しております。 そろそろリプレースの時期なのですが、最近の流れとしまして外部DNS サーバは以下のうちどちらが良いでしょうか? (1)プライマリ、セカンダリともにプロバイダの外部DNSサーバにする (2)プライマリを自社、セカンダリをプロバイダの外部DNSサーバにする また、自社でDMZに外部DNSを設置する場合は通常BINDになります でしょうか? DMZにあるのがWindowsなので、WindowsのDNSサーバでもよいかどうか 迷っております。

  • セカンダリDNS BINDについて

    初心者です。 BIND9.3.2(Windows)でDNSを設定しています。 正常に動作しているときは、nslookupでプライマリもセカンダリも反応するのですが、 プライマリが何らかの理由で止まった場合にセカンダリがnslookupで反応しませんでした。 その場合に考えられる原因がありましたら教えて下さい。 また、対処法やエラーを探す方法などもわかりましたら、ご教授頂けると助かります。 プライマリのPCを再起動し、セカンダリのBINDを再起動すると、セカンダリもnslookupで反応するようになりました。

  • DNSの設定について(初心者です)

    いつもお世話になっております。 過去の質問などを見ましたが、よくわからなかったので、質問させていただきます。 社内の閉じたネットワークにWindowsやLinux、HP-UXなどがあると仮定します。 その中でWindowsをプライマリDNSサーバにしたとすると、 セカンダリDNSサーバは、やはりWindowsにするべきなのでしょうか。 それともLinuxやUNIXをセカンダリにしてもよいのでしょうか。 特別な設定などが必要であれば、それも教えていただきたいです。 あと、セカンダリDNSサーバが立てられたのを確認する方法としては、 あるマシンのネットワークの設定で、セカンダリDNSサーバのみを見に行く設定にして、 nslookupを打てばわかるのでしょうか。 以上の2点について、よろしくお願いいたします。

  • DNS リゾルバのキャッシュ

    RedHat Linuxでbindを使っています。 自分自身はDNSサーバではなく、リゾルバとして外部DNSサーバを参照しています。 この場合、問い合わせたDNS情報は、自分自身のHDD上にキャッシュされるのでしょうか? WindowsならDNS Clientサービスで、ipconfig /displaydns で表示したり、/flushdns で削除したりできますが、 これをLinux(bind?)ではできるのか(そもそもキャッシュされていない?)を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークの勉強のため、自宅でDNSサーバを立ち上げようと想っていま

    ネットワークの勉強のため、自宅でDNSサーバを立ち上げようと想っています。固定IPアドレスは取得したので外部のネットワークから、自宅のwebサーバにhttpでIPアドレスを通じての接続はできます。 DDNSにたよらず、自宅のサーバの名前解決を行いたいです。DNSサーバはプライマリとセカンダリは二ついります。自宅のサーバにBINDを導入しただけで、セカンダリなして、自宅のwebサーバの名前解決はできるのでしょうか?

  • LinuxをセカンダリDNSサーバへ

    いつもお世話になっております。 過去の質問を読んでも、よくわかりませんでした。 WindowsとLinuxの混在環境での質問をさせていただきます。 (社内での閉じた環境と考えてください。すべて同じドメインに参加しています。) さきほど混在環境でWindowsの1台をプライマリDNSサーバにしたところです。 次に、Linux(RedHat8.0)をセカンダリDNSサーバにしたいと思っているのですが、 なにぶんLinuxはあまり触ったことがなく、設定方法がよくわかりません。 ネットワーク設定という画面までたどりつきましたが、 1番目のDNS・2番目のDNSなどの画面で、何をどう設定したらよいのか、 詳しくわかる方・また詳しく書いてあるホームページがあれば、 教えていただけないでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • WindowsServer2003のDNSサーバについて

    WindowsServer2003のDNSサーバに、プライマリサーバーと セカンダリサーバーがあり、プライマリゾーンとセカンダリゾーンが あるようですが、 プライマリゾーンをもっているのがプライマリサーバーで セカンダリゾーンをもているのがセカンダリサーバーかと 思っていたのですが、どうやら違うようで、 プライマリサーバーにセカンダリゾーンをもたせるようなことも できるらしく、わけわからず混乱しています。 どういう関係なのか、わかりやすく教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • プロキシサーバのDNS名前解決タイムアウトエラー

    CentOSでプロキシサーバをsquid及びDNSサーバをBIND9で運用において、プロキシのeht0の設定がDNS1のみ(セカンダリなし)で、ネットサーフィンしているときにたまにDNSの名前解決がタイムアウト(セカンダリがあればセカンダリに問い合わせる)になって、止まってしまうのですが、プロキシの挙動はプライマリしかDNSがない場合には、タイムアウト時に再度問い合わせもしくは、端末にエラーを返すことしないのでしょうか? もしくはエラーを返す場合のsquidの設定は何を指定すればよいのでしょうか。

  • プライマリDNSとセカンダリDNSの意味を簡単に教えて下さい。

    プライマリDNSとセカンダリDNSの意味を簡単に教えて下さい。セカンダリDNSは、ns.****.co.jpとかってなってますけど、ns.ってどうゆう意味ですか? DNSサーバーの意味なら分かるんですけど。。