• 締切済み

DNSの機能につきまして、

ken2の回答

• ken2
回答No.3

DNSでも何でもそうですが、ネットワークサービスアプリケーションは、クライアントサーバーの仕組みで動いています。DNSクライアントが、DNSサーバーにホスト名の解決をDNSサーバーに酔い合わせに行くということです。 DNSのプライアマリーセカンダリーという仕組みは、そのサービスの提供体制の1部に過ぎません。 つまりこの場合は、DNSクライアントは、自分のサーバーとしてセカンダリーのDSサーバーを見ていたということではないでしょうか。 通常DNSサーバーのセカンダリーを建てる場合は、プライアマリーとセカンダリーを優先順位を持ってクライアントは、設定しておくべきでしょう。 セカンダリーを建てる目的は、負荷分散と、少々の冗長性です。 プライアマリーとセカンダリーの両方を登録しておかないと冗長性はなくなります。

cincinnati
質問者

お礼

有り難うございました。