• 締切済み

一五一会の一歩進んだ弾き方について

一五一会を半年ほど前に買いました。 それから数ヶ月は弾いていたのですが、指一本で弾くだけだとなんだか飽きてきてしまい、最近は弾かなくなってきています。 一歩進んだ弾き方が知りたいのですが知っている方、紹介しているHPなど教えてgoo! 同じように一五一会を一歩進んで弾きたい、けど方法がわからないという方はとてつもなく多いのでは・・・ここにまとめて情報を共有しません? ●ちなみに一五一会について。http://www.yairi.co.jp/fmc/index.html ●ネットで見つけ参考になりました。 http://151ch.net/ 検索用///基本 チューニング BEGIN 沖縄 簡単 楽器 ヤイリ

みんなの回答

noname#70123
noname#70123
回答No.3

飽きてしまったなら、そろそろ次のステップに進みましょう。 オークションで売り払ってウクレレを買いましょう。

  • Qwerty-36
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.2

下のような、指一本ではなく =○=== =○=== =○=== =○=== こういうコード、試しました? =○=== =○=○= =○=== =○=○= この2つめのフォームを覚えると、あと1週間程度は遊べます。 # 残念ですが、個人的には、買う気にならない楽器です。 # 1日で覚えられる程度の楽器だと3日で飽きますね。 それはそうと、無改造で出来る面白い弾き方を思いついた。 上手く行くかどうか判らないんで、メーカーから1ヶ月くらいデモ機をタダで貸してくれないかな?

big-love
質問者

お礼

そういうのあるんですね。 とりあえず楽器のことは素人でコードとか聞くと、「うっ!」てなります。 確かにすぐ覚えられると飽きるのも早い。 でも<ビールのCMでビギンの人は三線みたいに(わからないけど)弾いてたので、なにかあるのでしょうけど。

  • Qwerty-36
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.1

あれ、1度、5度と、そのオクターブなんですよね。(だから1五(^^;)) で、AmもAメジャーも同じ。弾いても簡単だけど深みが出ない。 弦を替えて、自分でチューニングを見つけないとダメじゃないのかな。 私は、持っていませんが、私だったら、一番太い弦をやめて、短3度の音が出る弦に替えます。 一番細い弦でメロディを弾いて、上3弦で、コードを弾くというのも面白いかもしれませんね。(私はウクレレで、そうやって遊んでいます。)

big-love
質問者

お礼

>短3度の音が出る弦に替えます。 >上3弦で、コードを弾く いまいち分かりません。何せギターとかはまったく触ったことがないので。 う~ん、やっぱなかなか楽器で楽しむのも難しいですね。

関連するQ&A

  • ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲2四歩

    ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲2四歩 と初手からお互い飛先を突き合って、先手が5手目に▲7八金と指さずに▲2四歩と指す指し方では、後手が有利との定跡とのことですが本当でしょうか? 詳細な定跡棋譜を知っている方、教えてください。 ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲2四歩 △同 歩▲同 飛 △8六歩 ▲同 歩 △8七歩 ▲2三歩 △8八歩成 ▲同 銀 △3五角 ▲2八飛 △5七角成 ▲2二歩成 というのが一般的だと思いますが、その後はどうでしょうか? お互い最善手を指しながら決定的な後手有利の局面までお願いします。 できれば、その後の指し方も。 補足 友人との対戦で▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩 ▲同 歩 △8七歩 ▲2三歩 △8八歩成 ▲同 銀 △3五角 ▲2八飛 △5七角成 ▲2二歩成 △同 飛 ▲2三歩 △1二飛 ▲2二角 △2四歩 ▲1一角成 △同 飛 ▲2七香 △4五角 ▲2四香 △2七歩 ▲2二歩成 △2八歩成 ▲同 銀 △6七馬 ▲1一と △8九馬 と進みましたが、 ▲2二歩成 △同 飛▲2三歩と指す定跡の方も教えていただけないでしょうか?

  • 絶対的にギターが弾けないケースってあり得ますか?

    EpiphoneのSGタイプのG-400、OvationのCP-247、バレンシアのエレガット、 それからVOXの30Wのエレキアンプ、90Wのエレアコアンプとそろえました。 各種周辺機器(チューナー・メトロノーム・レモンオイル・弦・etc...)も。 いま、入門書でGコードでつまずいています。Cコードはなんとか弾けましたが、 薬指と小指の距離、それから薬指のハラが第5弦に当たって 中指で押さえている第5弦がミュートになる、など、もう疲れました。 質問の趣旨ですが、いろんな教則本で、「指に弦の跡ができるようになる」 とか、「毎日触ってれば知らず知らず押さえられる」とか書いてあるんですが、 それが絶対無理って人っていますかね?俺が鈍すぎるだけなのかな? ちなみに私は鍵盤で育った人間で、3歳からピアノを習っていまして、 高校時代はキーボードを、最近また趣味でキーボードを買い込んで 練習していますが、そっちのほうが本当に楽しい。精神も指先も リラックスしていて、弾きたい曲(ポップスとかメタルのアレンジ)を 耳コピーしつつ楽譜読みつつ、気ままに弾いています。 手は男にしては小さめですが、オクターブくらいは弾けます。 これって個々の楽器にかける情熱によってかなり左右されるんでしょうか? もともとなぜギターを始めたかというと、世界中で活躍している キーボーディストの多くは、ギターやベースも普通にプレイできる人が ほとんどで、じゃあ自分も挑戦してみようというのがひとつ。 あと、自分自身もたとえばビートルズやSLAYERの曲を気ままに 弾ければいいな~くらいに考えてたんですが、今振り返れば、 機材にかけた額がとんでもない浪費?に感じてしまいます。 たとえばヤマハのギター教室に通って、チューニングから教えてもらったと しますよね。で、ローコードのGでハマると。そこから一歩も進めない。 そういう場合、講師からやんわりと「君にはもう無理」みたいに婉曲に 云われたりするんでしょうか?? 私ももう30歳、趣味の時間を見つけてプレイしていますが、正直云って チューニングを終えたあと、CコードとGコードの並んだページを開くと、 「ああまたかぁ~」って気分で、もうあれですよ、右手で左手の 指と指を広げる始末。もう憎くて憎くて。 早々に諦めたほうがいいんでしょうか?それと、クラシックピアニストや ポピュラー作曲家の方々の中でも、ギターは無理とかいう人って 普通にいますか?それが一番知りたいです。 YESならもう手放してしまいたい。だって楽器が可哀想で。

  • アコースティックギターのセーハコード克服など 

    はじめまして、こんにちは。 最近、アコースティックギターを練習しはじめたものです。 教則本などはまだないので、ネットで公開されている基礎みたいなものをみながら練習しています。 質問題にもあるように、Fのコードであるセーハコードですごく困っています。 おさえなければいけないところを、押さえてひいても6弦のうちどっかかしかの音がきちんとでなくて非常に難儀しています。 練習の内容など だいたい1日最低1時間は練習するようにしています。練習時間は確保しようと思えば2~3時間は毎日とれるとは思うのですが、Fコードの練習で左手の人差し指がいたくていたくてこれが限界っぽいです。 練習の流れはまずはチューニングをします。それが終わったらFコードの練習をします。人差し指が痛くなりはじめたら、別のコード(C、Dm、Em、G、Am)をおさえてひとつひとつの音がきちんとでているか確認します。それを30分ぐらいやったら次にまたFの練習をします。それでだいたい練習は終りです。 使っているギターはbarclay md-120ってゆう中古の激安ギターです。うまくチューニングできないギターやネックが反っているものは上達がはかどらないとゆうのをネットでギターを買ってから知りました。ただ一応チューニングはできるし、音はでるので大丈夫かどうかの判別はできない状態です。ネックが反っているかも見た目は問題なさそうです。ただ題ジョブかどうかはわかりません。 チューナーはコルグのCA-10とゆう古いやつです。一応作動するので大丈夫だと思います。 もているアイテムはギター一本とチューナーと100円ピック一個のみです。 買ってすぐに楽器やさんで初心者なんですけどアコギの弦をくださいといって600円ぐらいのを購入してしっくはっくしながらなんとかはりかえました。はりかたは一番ポピュラーな方法です。 手の大きさはふつうかちょっと大きいくらいです。 そこでご質問です。 1.Fコードをきちんとひけるようになるには、なにかコツのようなものがありましたら教えていただきたいです。もちろんすぐにできるようになるとは思っていませんが、とっても人差し指がいたいのでなにか間違ってるのかな、と思いはじめました。 2.所持しているギターですが、ほんっとに安ものなので、これでいいでしょうか?ネットでは最低2~3万円のやつがいいとかいてあったので見解を聞かせていただければありがたいです。 3.ほかになにか買ったほうがいいアイテムがありましたら教えてください。 4.毎回、チューニングがずれてるんですが、こんなものでしょうか? 5.上記にしるした練習内容よりもこんな練習のほうがいいいよ、とゆうのがありましたら是非教えてください。周囲にギターに精通した人がいないので困っています。練習といってもなにを優先順位にしたらいいかもちょっとわかりません。 6.現段階でこんなこと言っても意味ないかもですが、一応ひいてみたい、またカテゴリーをゆうとボクは映画のサントラが好きなので「ミッションインポッシブル」のテーマ音楽なんかをひいてみたいです。でもとっても難しいと思いますのでまずはどんな曲から挑戦したほうがいいかオススメの曲などありますでしょうか? お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。 特に、番号マイに回答しなくてもとばし、とばし順不動でもかまいません。また、全体回答でもかまいません。あと、こうしたらいいよ、とか経験にそくしたアドバイスなど、質問文を読んで感じたこと、おもったことなんでもいいので回答していただけたらさいわいです。 よろしくお願いします。

  • 1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる

    ご存知、「三百六十五歩のマーチ」ですが、 1日目:1歩進む 2日目:1歩進む 3日目:1歩進む で、3歩進んだことになります。歌でもそう言っています。 ですが、その後2歩下がると言っています。 進むも下がるも1日1歩と考えると、 4日目:1歩下がる 5日目:1歩下がる ということになって、3-2=1で、結局5日間で1歩しか進んでいないことになります。 さてそこで、せっかく3歩も進んでいたのに2歩下がって、なぜ5日で1歩しか進めなかったのでしょうか? “幸せは歩いてこない だから歩いてゆくんだね”と言っておきながら、一体、何があったのでしょう?

  • 中国がチベットに人民戦争を戦う、と宣言しましたけど

    日本の戦争反対団体はなぜ何の動きもないのでしょうか? 2chで下の書き込みがあって実際にHPを見てみても何のリアクションをとっていないのが不思議です。沖縄での不戦集会に参加するほどエネルギッシュな方々が多いのに、なぜこの件については黙っているのでしょうか? http://homepage3.nifty.com/peace_walk/Welcome.html 9条ピースウォーク → 無視 http://pwkyoto.com/ ピースウォーク → 無視 http://www.jca.apc.org/~husen/index.htm 不戦のネットワーク → 無視 http://ameblo.jp/yes-peace/ ピースウォーク金沢 → 無視 http://peacetea.hp.infoseek.co.jp/ 平和を望む東大生の会 → 無視 http://www1.ocn.ne.jp/~sinryaku/stophoufukuwar.htm ストップ!「報復」戦争・市民の会 → 無視 http://www.amnesty.or.jp/ アムネスティ → サイト閉鎖?

  • 高橋歩さんの講演会に行きたいのですが…。

    初めまして、tarou07と申します。 友達から高橋歩さんの講演会が長崎であるって聞いたんですが チケットの購入方法などがわからなくて質問しました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 百歩譲る

    仮に百歩譲ってAだとしても、~ と表現するにはどうすればいいですか?

  • あと1歩がふみだせなくて・・・

    わたしには、すきなひとがいます。 その人とは、両思いっぽいんですけど、 周りの友達がほかの人とのうわさをかってに ひろめててなかなか彼との関係がすすみません・・・ このまま友達で終わってしまうのでしょうか? なんでもいいので、アドバイスください。

  • 三歩下がる

    歴史で、三歩下がる、という文化がありますが、これはどういったことが起源で、どういったことを表していたのでしょうか? また参考文書など教えてください。

  • 百万歩譲って・・・・・

    百万歩譲って女性は男性の内面性格をちゃんと見ているとしよう! しかし、それは男性の容姿がハゲチビブサイクではないということが超超大大前提である! つまり、容姿がハゲチビブサイクならば女性はその男性の内面性格を把握することは永久に無い! この世の真理でよろしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう