• ベストアンサー

隣人への出産祝い

隣人(お向かいさん)が二人目を出産されました。付き合いの程度は外で会えば挨拶、世間話程度でたまに野菜や手作りパン、お菓子などをあげたりもらったりです。お互い家には入った事はありません。新しい住宅団地で、3年位の付き合いです。出産祝いを贈る程ではないかなとは思うのですが、知らん顔するのもどうかなと思いお母さんと上の5歳の女の子に軽いプレゼントを贈ろうかとも思いますがどうでしょうか?ちなみに私には子供はいません。わかり辛い文章で申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします。

noname#65675
noname#65675
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.4

6月出産し、思いがけず隣人の方からお祝いに現金3,000円をいただきました。 私も上に子供がいるので、お菓子まで添えていただきました。 お付き合いは、質問者さんと同じ程度なのでしたが、 お祝いいただいた時は、素直に受け取れましたし嬉しかったのが、正直なところです。 いただいたものがお菓子などでも、 もらった方はお返ししなくては、と言う気持ちになると思いますので、 はっきりと出産祝いに、と現金や商品券・図書券などを送られるのも、良いと思います。

noname#65675
質問者

お礼

ありがとうございます。お返ししなくては・・と思われたら相手に負担になるかもと思うのですが小額でも同じなのですね。 貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#21486
noname#21486
回答No.5

私は、お隣のおばあちゃんに5000円を頂きました。私は、住んで2年で3人目の子供でした。 お隣さんは、家族5人で暮らしていて、ゴミ捨て行けば立ち話、頂き物があれば、おすそ分けと仲良くさせてもらってます。まさかお祝いを頂けるとは思ってもいませんでした。半分のお返しはさせてもらいましたが、少なくとも気持ちがとてもうれしかったです。 もし、現金でためらうとかだったら、あかちゃん本舗など商品券などでもいいと思います。商品券3000円ぶんと5歳の子のおもちゃなどでもいいと思いますよ。友人には、赤ちゃんが着る1歳位の時に着るサイズの洋服と2人の子供には、図書カードを2000円分頂きました。

noname#65675
質問者

お礼

ありがとうございます。現金よりは商品券の方がよさそうですね。 金額少なめで考えてみます。

回答No.3

かごに詰められた可愛い焼き菓子の詰め合わせと、もし上のお子さんの好きなキャラクターを知っていたらハンカチやハンドタオルなどはいかがでしょうか?キャラクターでなくても、普段の服装などから好きそうだなと思うもので。 「お姉ちゃんになったんだね、おめでとう。」と言われたらきっと喜んでくれるのでは?

noname#65675
質問者

お礼

ありがとうございます。お姉ちゃんおめでとうはすごく良いと思います。是非言ってあげたいと思います。頑張ってキャラクター探してみます。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

お菓子やパンなどをあげたりもらったりだということなので 高額ではなく500~1000円程度のもので差し上げたらいかがですか? ちゃんとした名前がわかりませんが「よだれかけ」や「タオル地のおもちゃ」とか。 5歳の子供さんもちょっとしたものをあげたらいいとおもいますよ。

noname#65675
質問者

お礼

ありがとうございます。手ごろな値段で探してみます。タオル地のよさそうですね。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

1500円~2000円程度で多少日持ちのしそうな菓子折りを玄関先にてお渡しする程度でよろしいと思いますよ。 その程度の金額なら、お隣さんもお返しなどに気を使わなくても済みますし、隣人としてはちょうど良いと思います。

noname#65675
質問者

お礼

それくらいの金額なら気を使われなくよいですね。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣人が出産 お祝いはするべき?

    20代夫婦です。 このたび、お隣さんが出産されたようで、 うちへ内祝を持って 「子供が生まれたので騒がしくなりますが、 よろしくお願いします」とご挨拶に来られました。 お隣さんとは、ほとんどお付き合いがなく、 会えば会釈をする程度。 (相手が引っ越してきて1年ほど) でも、とても感じの良いご夫婦です。 そこで、内祝(衣服洗剤セット)を頂いてしまったのですが、 なにかこちらも出産祝を渡すべきなのでしょうか? ただの挨拶ということで、何もしないで良いのでしょうか? それとも、今後のお付き合いのことも 考えて何か軽く贈るべきでしょうか? (贈る場合は、どんなものが?) 色々ご意見下さい。 よろしくお願い致します。

  • 出産祝いについて

    いとこに子供が生まれたのでお祝いに1万円を包むのですが、 出産を頑張ったいとこに対しても何かプレゼントできたらと思っています。 この場合、お祝いが過剰になって相手に失礼になるということはないでしょうか? また、出産経験のある方、お母さんへのプレゼントで嬉しかったものを教えて下さい。

  • 出産祝いについて

    半年ほど前まで働いていた会社の女性の元同僚が出産されたため、お宅にお邪魔することになりました。 元同僚2人と計3人でお邪魔するするのですが、 元同僚2人に何かベビーグッズとかプレゼントしようか?出産祝いはどうしようか?(年齢も立場も同じような感じなので金額がばらつくのも微妙かと思い。また、まとめてでも良いとあったのでどうするかと思い)聞きましたが、 元同僚からは 気を遣わせちゃうから、お菓子とかアイスぐらいでいいんじゃない と言われました。 出産された元同僚とは3人とも同じ部署で、良く食事に行ったりするような仲です。 さすがにお菓子とかアイスではと思うのですが。 それに、出産祝いも持っていかないのは、失礼じゃないか? と思うのですが。 聞いてしまった手前、自分だけ、プレゼントを買ったり、出産祝いを持っていくのも 何だか抜け駆け? 持っていかないって言ったのに といった感じになりそうで、どうしたら良いのか悩んでいます。 プレゼントと出産祝いを渡したいのですが やはり、元同僚に合わせて一緒にお菓子とかを買っていくだけにしたほうが良いのでしょうか?

  • 隣人が出産。挨拶に菓子折をもらいました。お祝いはどうすべき?

    1年ほど前に隣へ越してこられた(アパートです)ご夫婦。 めったに顔を合わす機会もなく、お付き合いは全くありませんが、さっき、隣のご主人が「赤ちゃんが生まれたので騒がしくなると思いますがよろしくお願いします」と挨拶に来られました。 その際に菓子折までいただきました。 奥さんが妊娠されていると言うことも知らないほど、面識がなかったので(多分、ずいぶん前から実家に帰られていたのか、人が住んでいるような雰囲気さえありませんでした)、びっくりし、とりあえず「おめでとうございます」とお祝いの言葉を述べたのですが、やはり、お祝いを贈るべきですよね? その場合、金額的にはいくらくらいで、どんなものがいいのでしょうか? 実は、このご夫婦が越される前に住んでいらっしゃったご夫婦も、出産されたんですが、その時は今のお隣さんよりは多少のお付き合いがあったので、3000円くらいのベビー用の靴をプレゼントしました。 今回は、もうすこし金額的には安いものでもいいかなぁと思うのですが、あまりに安物だと失礼ですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 出産祝いに、お母さんも喜ぶものをあげたいです

    お友達のお子さんが生まれた出産祝いを考えています。 せっかくなので、お子さんへのプレゼントもそうですが、友達にも「お疲れ様、頑張ったね」の気持ちを込めたプレゼントができたらいいなと思っています。 漠然としているのですが、お母さんが使うもの、もしくは、お子さんとお母さんが一緒に使うもので何かプレゼントをあげたいです。 かといって、マザーズバッグなど身に着けるものは趣味がありますし・・・。 こういうものをあげたら喜ばれたとか、何か良いものがあれば教えてください。 予算は5000円程度で、お子さんは男の子です。

  • 妊娠・出産祝いのお菓子

    妊娠・出産祝いのお菓子 妊娠・出産祝いにお菓子をプレゼントしようと思うのですが、オススメのお菓子ってありますか? イトで調べても、いまいちピンとこない来ないので・・・ 挙げた方、頂いた方、両者から意見を頂ければと思います。 お願いします。

  • 近隣の方の出産祝い

    小学2年の娘の母親です。 戸建て住宅に住んで2年になります。 周りは昨年入居の新築住宅が並んでおり、家族の年齢も近い方が多く、小さい子供も多いです。 越してきてからご近所で出産されるかたが数名いたのですが今までお祝いの言葉をかける程度でした。 先日数軒先の方が出産されました。 その方には2歳になるお子さんがいて、お子さんの年齢が近い方々はお付き合いがあるようです。 私と仲の良いご近所さんたちは私の娘と年の近いお子さんのいるママさんたちでそれぞれ下に2歳くらいの子供がいるかたたち3名です。 今日メールがきたのですが、先日出産した方と、少し前に出産した方、裏の家らしく私は話したことが無いのですが… その2名に出産祝いを送りたいのでお金を集めたいとのこと。 子供どうしの付き合いもなく、一人は挨拶程度、もう一人は顔も知らない人なのですがご近所だから?出産祝いとしてお金を払うべきなのでしょうか? 提案してきたのが私と付き合いのある小学生ママなのでどうしたものかと悩んでいます。

  • 出産祝い

    ブログ友達が先日出産しました ブログだけの友達で実際に会った事はありませんが、悩みを聞いてもらったり料理のレシピを教えてもらったりすごく親切にしていただいてます 出産前に「子供が生まれたらしばらくお菓子を作る時間もなくなるから・・・」ということでお菓子の材料を頂きました そのお礼と出産祝いを兼ね何かプレゼントをしようと思っています 三人目ということもありベビー用品はそろっているみたいだし、ブログで赤ちゃんの性別も名前も出していません。 何かいいプレゼントはないでしょうか?

  • 出産祝いに何をプレゼントしたらいいか…

    出産祝いに何をプレゼントしたらいいか… 二週間ほど前、友人夫妻の間に男の子が誕生しました。 私は夫の方と高校からの付き合いなので何か喜んでもらえるような お祝いをしたいと考えています。 しかし、私はこれまで人にプレゼントをした経験がなく なにをプレゼントすればいいのかサッパリ分かりません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、出産祝いのプレゼントに ふさわしい物を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 第二子への出産祝い

    友達の出産祝いを考えています。一人目が2歳の女の子で、今回男の子が誕生しました。私の出産にもプレゼントを貰っていますが、お祝いという堅い感じでなく、ケーキを持って遊びに来てくれて、服とスタイを簡易包装した形でプレゼントしてくれました。ですから、私もプレゼントといった形で渡したいと思います。予算は5千円。できれば、上の女の子にも お姉ちゃんになったお祝い(?)に、千円程度でミニプレゼントを渡したいと思います。服やタオルしか浮かばないのですが、贈って喜ばれたの物、戴いて嬉しかったプレゼントがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう