• ベストアンサー

このような場合の出産のお祝いについて

よろしくお願いします。 4月に友人が第一子を出産予定です。 彼女はとても仲良くしてくれている大切な友人です。 私は2人産んでいるのですが、 私の出産の際、彼女からいただいたお祝いは 1人目→現金1万円+お菓子など(我が家に来てくれたので) 2人目→現金5千円+3000円くらいのプレゼント を頂きました。 その他、1人目のときは安産祈願のお札をくれたり、産後も何回もお菓子や食材を持って遊びにきてくれています。 彼女は40歳の高齢出産ということで、 どうやら2人目は考えていない様子なんですが、 ご主人は2人欲しいと聞いているのでまた出産する可能性は無きにもあらずな状況です。 こんな場合、出産のお祝いはどのくらい包めば良いと思われますか? 5000~2万円の間で迷っています。 現金が5000円でも1万円でもプレゼントは1万円くらいの物にしようかなぁ。。。とか。それとも現金で2万円+1000円以内の玩具にするほうがいいのか。。。 でも彼女の性格からして、あまり高額を包むと恐縮されてしまいそうな気がします。 しかも1万円でプレゼントっていうのもなかなか思いつかず、要らない物をプレゼントしても困っちゃうだろうなぁという感じです。 リクエストを聞いても「なんにもいらないよ~」という返事・・・。 皆さんだったらどうしますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85212
noname#85212
回答No.4

こんばんは。 20代後半の2人娘のママです。 質問者さんの1人目出産のときには、安産祈願のお札をくれたり、産後も何回もお菓子や食材を持って遊びにきてくれてたと言う経緯があるなら、1万円の現金+5千円相当の品物が良いと思います。 個人的には、パンパースのSサイズ+お尻ふきのセットで5千円など、産後1ヶ月くらいで使用出来る赤ちゃん消耗品セットは、ママの立場から言うと大変喜ばれると思います。 あと、お返しは不要と伝えるのも良いと思います。 人によって産後の経過は違いがありますが、やはり、慣れない子育てで、忙しく 、疲れが溜まる時期に内祝の心配をさせないようにするためです。

mimi-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1万+5000円の消耗品、良いアイデアですね! そうそう、安産祈願は下の子の時もしていただいているのです。 私が予定より早めの出産だった為、お札を送るのが間に合わなかった~と彼女は言っていました。 そんなふうに日頃から気にかけてくれてたんだと思うと、 何が何でも喜んでもらえるお祝いをしたいと思ってしまって。 ちょっと奮発しちゃいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.3

御祝い事ならなにより「現金」が一番だと思います。 結婚式ではありませんので1万円で十分です。 1人目、2人目と差をつけて御祝いされる方が多いのですが本当は現金で御祝いをしたいところですが実際不景気ですからねぇ、何もしないわけにはいきませんので1万円風に見えるように見栄えの良い商品で済ましてしまうことが多いと思います。 妹の場合は1人目は1万、2人目は姉妹間の内事情で7000円の商品(オーガニックコットンの小さいうちは風呂上りにタオルとして使い、大きくなったら風呂上りの上着として使えるもの)を贈りました。ゴメンなさい名称忘れました^^; ご自身が1人目のときは現金とのこと、同じようにされるとよろしいのでは? 2人目のときも頂いたのを参考にされるといいと思います。 一応相手からしてもらったお返しはしておかないと失礼ですからね・・・

mimi-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり現金1万+αにしようと思います。 自分の時にほんとうに色々して頂いているので、 どうしたら同じようにお返しができるものやら…。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

2人目が産まれたときは、その時また考えましょう。こればかりは本人たち次第ですし、誰にも分かりませんから。 ・・・なので、ご友人がしてくれた時と同じ「お返し」でいいと思います。 1万円+お土産。 いつも友人が出産すると、共通の友人たちと一緒に「お祝い+お土産」を持って出産祝いに行きますが、私自身は個別にプレゼントを渡したりしています。 あまり高価なものにすると相手も気を使うので、気持ち2000円くらいまでのプレゼントを渡します。友人が使うものというより、赤ちゃんが使うものを中心に考えています。 ちなみに今まで渡したものは・・・ ○「ララボイル」ビブ よだれかけのこと。3歳頃までエプロンとして併用可能らしい。 ネットで偶然見た星型のピンク色がとても可愛かったので、女の子を出産した友人に昨年プレゼント。 http://item.rakuten.co.jp/i-love-baby/bk-51007/ ○「赤ちゃん絵本」 これはクチコミやランキング、ロングセラーを参考。 「いないいないばあ」や「がたんごとん」など、男の子を出産した友人にプレゼントしました。クチコミを参考に、紙が丈夫でサイズが小さめ(外出時に持ち出せる)を基準に選んだつもりです。 「がたんごとん」がお気に入りだったその子ももうすぐ4歳、今ではかなりの電車好きだとか(笑) 今月また男の子を出産した友人の出産祝いに行くのですが、今候補にあがっているのは「カーゼタオル」のセット。ハンドタオルサイズなら頻繁に使いやすいし、赤ちゃんの肌にもやさしいコットン100%、冬の今の時期でもすぐ乾くものがいいかなぁ~と。 http://www.rakuten.co.jp/toucher-home/781302/822011/ あとは、ベビーカーにつける「あやしグッズ」なども、外出時に便利らしいということで友人一同とプレゼントしたこともあります。価格も手頃でちょっとしたプレゼント向きですよね。 ご友人は初産とのこと。出産経験のある質問者様の方が、日常的な便利グッズやちょっとした小物、もしくは当時欲しかったものなどが分かるかと思いますので、予算に余裕があるのならママになる友人へアドバイスがてら、気持ち「ちょっとしたもの」をプレゼントされてはいかがでしょうか?

mimi-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の友人?であれば私も「ちょっとしたもの」と思うのですが、 なにしろ今まで、たくさんの気遣いをして頂いてるので、 これでやっとお返しが出来る!!みたいな感じに思えて…。 現金+「ちょっとしたもの」を5000円くらいまとめて、では負担になってしまうかなぁ…。 でもこのスタイ、とっても可愛いですね! 教えていただいてありがとうございます。 娘がいるので、私が欲しくなっちゃいました(笑)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

現金1万円+お菓子など 二人目があるかどうかは考慮に入れる必要はありません。

mimi-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1人目の時にして頂いたのと同様にしたほうが いいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産祝いについて

    友人が2人目を出産しました。 そこで出産祝いについて質問なのですが・・・ 先月、その友人から私は結婚祝いをもらいました。 お返しはいらないから、金額は半分にしたよと5千円いただきました。 出産祝いを渡したいのですが、どうしたらよいでしょう? 旦那は現金で5千円をそのまま返して、お返しいらないよと伝えればいいのではないかと言っています。 私は今まで出産祝いでお金を渡したことがなくそれでいいのかと悩んでいます。 いつもは友人と合わせて何かプレゼントしていたもので・・・ でも今考えると、服をあげたりしましたがサイズもすぐに変わってしまうし、 趣味も人それぞれだろうし、2人目なので1人目の子供のおさがりもたくさんあるだろうし・・・ 旦那の言うとおり、現金5千円のお返しで失礼はないものでしょうか? また、出産祝いの相場っていくらぐらいなのでしょうか? お菓子とかつけた方が良いでしょうか? ちなみに友人とは小学校からの同級生で、現在25歳です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産祝い

    40歳主婦です。 小学校時代からの友人が初めてのお子さんを出産しました。 男の子です。 お祝いを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか。 私が出産した頃は、1歳くらいの子が着る洋服(80サイズ)を 贈ることが多かったです。 出産祝いを贈るのは久しぶりで・・・ 何がいいのか迷っています。 ちなみに彼女も40歳です。 お祝いとして品物で5000円分、そのほかに現金として5000円 贈ろうと思っているのですが妥当でしょうか。 私が出産したとき、彼女からもお祝いを貰っているのですが 1人目のときは他の友人と連名でお祝い(現金)を、 2人目のときは・・・恥ずかしながら忘れてしまいました。 でも多分現金だったと思います。 品物よりは現金1万円のほうがいいのかな~・・・ でも初めてのお子さんだし・・・ちょっと味気ないような・・・ どのようにすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 出産祝いを頂く場合

    来月出産予定のものです。先日友人から「出産祝い何がほしい?」と聞かれました。友人は複数でお金を出し合って買うという事でした。 特に「これ!」という欲しい物がなかった(何が欲しいのかわからない)私はとりあえず「ベビー布団がいいな」と回答しました。 しかし家に戻り金額を調べると結構高額な事がわかり別のものにしようか悩んでいます。 友人は3~4人で出すと思います。思えば最初は代表の人が笑いながら「紙おむつでいい?」と言われたのでもしかしたら小額で考えているのかもしれません。 以前その友人たちと別の友人の出産祝いでプレゼントをした時は相手がプレゼントをリクエストしてきたので その時の予算は「5000円/1人」でした。 ちなみに今回出産祝いを出してくれる友人は全員子供がいないので どういうものがいいのかよくわからないと言っています。 相手も予算を特に言ってこなかったのですが、 一般的に複数で出し合う出産お祝いの予算ってどれぐらいなのでしょうか。 アドバイスや助言など頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    学生時代からの友人が、2人目を出産します。 生まれたら見に来てね!と言われています。 行くからには、出産祝いを渡そうと思うのですが・・・ 私の1人目の出産のとき、彼女からはラッピングなしの肌着1枚をもらいました。 (仕事の関係で手に入ったらしく) お返しには、ハンドタオルのセットを渡しました。 その後彼女が結婚。 産後間もないため私は欠席しましたが、招待されたので、彼女が私の結婚式で包んでくれたのと同額の2万+リクエストによりウエディングベアを手作り(産後1ヶ月半で縫いました)して渡しました。 お返しはなし。 正確には、披露宴の写真2枚といっしょに、ハンカチ1枚が送られてきました。 彼女が1人目を出産。 別の友人と、有名なお店のケーキやゼリーを持参し、お祝いに輸入物の子供服を贈りました(全部で1万円程度)が、お返しは一切ありませんでした。 私が2人目を出産。 彼女からは、タオル1枚をもらいました。 迷いましたがお返しはしませんでした。 すればよかったかな・・・とちょっと後悔していますが、お祝いをパラパラもらっていたので、送料のこともありまとめて買っておいた内祝いのハンドタオルしかなく、かぶるので渡せませんでした^^;後悔。 そしてこのたび、彼女が2人目を出産します。 何を贈りましょうか・・・いいアドバイスお願いします。

  • 至急アドバイスお願いします!出産祝いについて

    至急アドバイスお願いします!出産祝いについて 5月に、仲の良い友人が出産しました。 彼女の都合の良い日という事で、明日土曜日、共通の友人と2人で出産祝いを届けに行こうと思っています。 そこで、出産祝いについてなのですが。。。 友人からは、「出産祝いを2人で5千円包んで、あとはお菓子を持って行こうか」と提案がありました。 ただ、私は「2人で5千円」はちょっと少ないのでは。。。と思っています。 また、出産した友人への出産祝いを、連名で渡した事がありません。 (会社の同僚には、連名で渡した事があります) 今までは、6~7千円の予算で洋服やおもちゃを出産祝いとして買い、それ以外の手土産に甘さ控えめのお菓子を持って行きました。 そこで、実際に出産祝いを受け取られた側の方のご意見を伺いたいです。 私も友人も未婚ですので、もちろん出産祝いをもらった事がありませんので。。。 仲の良い友人への出産祝いに「2人で5千円」は、相場としてはどうなのでしょうか? 皆様が受け取られたら、どう思いますか? また、皆様がもらって嬉しかったお祝いを教えて下さい。 現金が一番嬉しいというご意見も聞くのですが、出来れば現金以外で教えて頂けると嬉しいです。

  • 友人の出産祝い何がいいですか?

    10年来の友人がもうすぐ一人目を出産します。 普段からよく食事や買い物に行ったりしています。 以前に、私の方の友人の出産祝いの買い物にも付き合ってもらったことがあり、その時に二人で色々と見てまわり、友人も値段とかを知っているから余計何がいいか分からなくなってしまいました。 最近会った時には、赤ちゃんのものはだいたいそろっていると話していました。 お祝いとして、現金と何か喜んでくれそうなプレゼントを一品添えたいと考えています。一般的に、お祝いはいくらぐらいでしょうか。また、プレゼントでお勧めのものなどありましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ☆出産祝いについて相談させてください☆

    ☆出産祝いについて相談させてください☆ こんにちは!一歳二ヶ月の子供を持つママです。 11月に第二子を出産予定の友人がいます。 二人目ということで、物は大体揃っているはず。。。ということで、何をプレゼントしたら良いか迷っています。 私が去年出産した時は、現金を一万円頂いたのですが、同じように現金にして渡すべきだでしょうか? それとも、他に良い案はありますか? 私が考えているのは。。 (1)現金一万円 (2)赤ちゃん本舗などの商品券一万円 (3)現金五千円+消耗品(おしりふきやオムツなど5000円分) (4)現金五千円+服五千円 の(4)つです。 その他に良い案、二人目以上でこれをもらえて嬉しかったなど。。経験談を聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします(^-^)

  • 結婚祝いと出産祝い・・こんな場合はどうしたらいいですか?

    質問は2つあります。どちらでもいいので教えてください! * 今度10月くらいに親族だけで海外挙式をする友人がいます。その二人は私達夫婦の結婚式の時、3万ずつ(2人で6万円頂きました) 帰国後のパーティーはするかどうかわからないそうです。・・・で質問です。 (1)お祝いは5万円の現金と、1万円分の品物を渡そうとおもいますがどうでしょうか?また渡すタイミングは何時でしょうか?帰国前?帰国後かしら? * パート仲間の1人が出産しました。私の結婚式の時は3万円頂きました。彼女はすでに既婚していた後に知り合った→彼女の結婚祝いはあげていない事になります。 (2)出産祝いはいくら位の物をあげたらよいですか?カタログにしようかと思いますがどうでしょうか?また一部のパート仲間同士で2000円か3000円くらい出し合って祝いの品を買って持っていくそうです。私だけ結婚祝いをもらっているので皆とおなじように3000円はちょっと少ないきがして・・。  アドバイスをお願いします。

  • 二人目出産祝いの事で(長文)

    友人が二人目を出産しましたが、 出産祝いの額で困っています。 一人目の出産の時に共働きだったのと 二人目はいらない・・・ような事を言っていたので 出産祝いをフンパツしてしまいました。 しかし現在は未曾有の収入不足で 正直出産祝いなんてあげてられないよ!という 状態です。(おまけに年子じゃないか・・・w) 一人目で沢山現金を送ってきた人が 二人目になってセコイ物(3000円くらい・・・) を贈ってきたらどう思いますか。 本人が出産報告してきたわけではなく 共通の友人から聞きました。 妊娠報告から今まで、特に意味は無いですが 全く連絡を取り合っていませんでした。 または、そんなにお金の掛からない 二人目でももらって嬉しいものを 教えてください・・・ 服も、おもちゃも、なんでも他の人や 親戚から貰ってるみたいなので 甘いお菓子セットを贈ろうと思うんですが 母乳だからイヤと言われるかもしれないし・・・

  • 出産祝い

    数ヶ月前に友人が3人目の出産をし、先日私が1人目を出産しました。近々友人の家に遊びに行くので出産祝いについて相談です。 友人の1・2人目の時はそれぞれ5千円相当の物を送り、内祝いもいただいています。今回3人目ということで、2~3千円のものにして、お返しは遠慮しようかとも考えましたが、私への出産祝いを用意してくれていると思い、お互いの物の値段の差があるのも気まずいので、また5千円位のものを渡そうと思います。 質問ですが、こういう場合その場で、お互い様だからお返しは無しにしようって言っても良いのでしょうか?私が5千円相当で友人が1万円相当だったりしたら、言わないつもりですが、、、その場で値段の見当がつかなかったら、家に帰って調べて、同等なら後からメールで、無しにしようでも良いと思いますか? あと、品物を悩んでいます。3人目(男・女・女の順)なので物はそろっていると思うので消耗品が良いのかなとも考えたり、友人が使える癒しグッツが良いかなとも思いましたが、それだと出産祝いだと思ってくれないかななどと、悩み中です。現金・商品券・カタログギフト以外で考え中です。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう