• ベストアンサー

このような場合の出産のお祝いについて

よろしくお願いします。 4月に友人が第一子を出産予定です。 彼女はとても仲良くしてくれている大切な友人です。 私は2人産んでいるのですが、 私の出産の際、彼女からいただいたお祝いは 1人目→現金1万円+お菓子など(我が家に来てくれたので) 2人目→現金5千円+3000円くらいのプレゼント を頂きました。 その他、1人目のときは安産祈願のお札をくれたり、産後も何回もお菓子や食材を持って遊びにきてくれています。 彼女は40歳の高齢出産ということで、 どうやら2人目は考えていない様子なんですが、 ご主人は2人欲しいと聞いているのでまた出産する可能性は無きにもあらずな状況です。 こんな場合、出産のお祝いはどのくらい包めば良いと思われますか? 5000~2万円の間で迷っています。 現金が5000円でも1万円でもプレゼントは1万円くらいの物にしようかなぁ。。。とか。それとも現金で2万円+1000円以内の玩具にするほうがいいのか。。。 でも彼女の性格からして、あまり高額を包むと恐縮されてしまいそうな気がします。 しかも1万円でプレゼントっていうのもなかなか思いつかず、要らない物をプレゼントしても困っちゃうだろうなぁという感じです。 リクエストを聞いても「なんにもいらないよ~」という返事・・・。 皆さんだったらどうしますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85212
noname#85212
回答No.4

こんばんは。 20代後半の2人娘のママです。 質問者さんの1人目出産のときには、安産祈願のお札をくれたり、産後も何回もお菓子や食材を持って遊びにきてくれてたと言う経緯があるなら、1万円の現金+5千円相当の品物が良いと思います。 個人的には、パンパースのSサイズ+お尻ふきのセットで5千円など、産後1ヶ月くらいで使用出来る赤ちゃん消耗品セットは、ママの立場から言うと大変喜ばれると思います。 あと、お返しは不要と伝えるのも良いと思います。 人によって産後の経過は違いがありますが、やはり、慣れない子育てで、忙しく 、疲れが溜まる時期に内祝の心配をさせないようにするためです。

mimi-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1万+5000円の消耗品、良いアイデアですね! そうそう、安産祈願は下の子の時もしていただいているのです。 私が予定より早めの出産だった為、お札を送るのが間に合わなかった~と彼女は言っていました。 そんなふうに日頃から気にかけてくれてたんだと思うと、 何が何でも喜んでもらえるお祝いをしたいと思ってしまって。 ちょっと奮発しちゃいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 51happy
回答No.3

御祝い事ならなにより「現金」が一番だと思います。 結婚式ではありませんので1万円で十分です。 1人目、2人目と差をつけて御祝いされる方が多いのですが本当は現金で御祝いをしたいところですが実際不景気ですからねぇ、何もしないわけにはいきませんので1万円風に見えるように見栄えの良い商品で済ましてしまうことが多いと思います。 妹の場合は1人目は1万、2人目は姉妹間の内事情で7000円の商品(オーガニックコットンの小さいうちは風呂上りにタオルとして使い、大きくなったら風呂上りの上着として使えるもの)を贈りました。ゴメンなさい名称忘れました^^; ご自身が1人目のときは現金とのこと、同じようにされるとよろしいのでは? 2人目のときも頂いたのを参考にされるといいと思います。 一応相手からしてもらったお返しはしておかないと失礼ですからね・・・

mimi-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり現金1万+αにしようと思います。 自分の時にほんとうに色々して頂いているので、 どうしたら同じようにお返しができるものやら…。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

2人目が産まれたときは、その時また考えましょう。こればかりは本人たち次第ですし、誰にも分かりませんから。 ・・・なので、ご友人がしてくれた時と同じ「お返し」でいいと思います。 1万円+お土産。 いつも友人が出産すると、共通の友人たちと一緒に「お祝い+お土産」を持って出産祝いに行きますが、私自身は個別にプレゼントを渡したりしています。 あまり高価なものにすると相手も気を使うので、気持ち2000円くらいまでのプレゼントを渡します。友人が使うものというより、赤ちゃんが使うものを中心に考えています。 ちなみに今まで渡したものは・・・ ○「ララボイル」ビブ よだれかけのこと。3歳頃までエプロンとして併用可能らしい。 ネットで偶然見た星型のピンク色がとても可愛かったので、女の子を出産した友人に昨年プレゼント。 http://item.rakuten.co.jp/i-love-baby/bk-51007/ ○「赤ちゃん絵本」 これはクチコミやランキング、ロングセラーを参考。 「いないいないばあ」や「がたんごとん」など、男の子を出産した友人にプレゼントしました。クチコミを参考に、紙が丈夫でサイズが小さめ(外出時に持ち出せる)を基準に選んだつもりです。 「がたんごとん」がお気に入りだったその子ももうすぐ4歳、今ではかなりの電車好きだとか(笑) 今月また男の子を出産した友人の出産祝いに行くのですが、今候補にあがっているのは「カーゼタオル」のセット。ハンドタオルサイズなら頻繁に使いやすいし、赤ちゃんの肌にもやさしいコットン100%、冬の今の時期でもすぐ乾くものがいいかなぁ~と。 http://www.rakuten.co.jp/toucher-home/781302/822011/ あとは、ベビーカーにつける「あやしグッズ」なども、外出時に便利らしいということで友人一同とプレゼントしたこともあります。価格も手頃でちょっとしたプレゼント向きですよね。 ご友人は初産とのこと。出産経験のある質問者様の方が、日常的な便利グッズやちょっとした小物、もしくは当時欲しかったものなどが分かるかと思いますので、予算に余裕があるのならママになる友人へアドバイスがてら、気持ち「ちょっとしたもの」をプレゼントされてはいかがでしょうか?

mimi-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の友人?であれば私も「ちょっとしたもの」と思うのですが、 なにしろ今まで、たくさんの気遣いをして頂いてるので、 これでやっとお返しが出来る!!みたいな感じに思えて…。 現金+「ちょっとしたもの」を5000円くらいまとめて、では負担になってしまうかなぁ…。 でもこのスタイ、とっても可愛いですね! 教えていただいてありがとうございます。 娘がいるので、私が欲しくなっちゃいました(笑)

• zorro
回答No.1

現金1万円+お菓子など 二人目があるかどうかは考慮に入れる必要はありません。

mimi-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1人目の時にして頂いたのと同様にしたほうが いいですよね。 ありがとうございました。