-PR-
解決済み

パスワードのアルファベットが半角カナになってしまう

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24011
  • 閲覧数1360
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (57/79)

全てのパスワードを、アルファベットのある言葉にしました。
OKもそうですし、その他の会員になってる色々なの全て統一しました。
すると、何度うっても認証できないことがあり、単に私が打ち間違えていたんだな、と思っていたんですが、あるサイトの入力の時、パスワードの変更をうつと、全て半角カナになってしまってるのが見え、はっとしました。
普通パスワードの表記は「***」という感じが多いんですが、そこのサイトはもろ出てくるとこで、たとえば「erimeg」とうつと、そのカナにあたる「イスニモイキ」の半角になってしまい、びっくりしたことがあります。
また、メールアドレスをしょっちゅう変えてるので、ある時あるサイトのを変えようとログインしたら、また入れず、そこで問い合わせメールを送ったら、そこのサイトの人の返事に「パスワードが半角カナになって登録されていましたので、アルファベットに直しておきました」とあり、これはおかしい、と気づきました。

ちなみに入れないときは、上記の通り打ち間違えたんだと思い、「***」では正しいのをうったのかどうか分からないので、こちらがうって分かるところ、OKでしたらログイン名をうつところにまずパスワードをうち、それをカット・ペーストでやってました。

これは、パソコンそのもののエラーなんでしょうか。
自作パソコンで、ウインドウズ98です。
はっきり言って、ここのカテゴリーでいいかどうかも分からず、このほかにもっと載せなければいけないことがあれば、どうぞ補足要求してください。
必ずではなく、3回に1回くらいそうなります。
打ち間違いもあるかもしれませんが…。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (47/144)

日本語入力ソフト:IMEの原因です。
IMEは、よく腐ります(誤作動を起こします)。

まず、IMEのプロパティ(設定)を見て下さい。
そして、入力方式(ソフトによって、名前が違う可能性あり)を、
確認してみて下さい。
ここが「かな入力」になっていると、おかしい時があります。

ローマ字入力の時は、ここを疑ってみて下さい。


出来れば、IMEのソフト名を教えて頂くと、詳しく解答できるかも知れません。
また、キーボードの形式も(109、106等)教えて下さい。
補足コメント
erimeg

お礼率 72% (57/79)

かなり基本的なことを聞きます。
どうか怒らないで読んでください。
IMEの設定とは、どうやってみるのでしょうか。
それと、私は普段かな入力をしており、メールアドレスやパスワードをうつときだけ、アルファベットモードにしているのですが、何か関係ありましょうか。
キーボードの形式とは、裏に書いてあるのを読んでも109とか106という数字がないのですが、どこを見たらいいのでしょうか。
KB9810と書いてありますが、なんか違う感じ。
投稿日時 - 2001-01-03 16:16:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (47/144)

補足を確認しました。

いずれも、コントロールパネルから入ります。

入り方:
[マイコンピュータ]→[コントロールパネル]
or
[スタートボタン]→[設定]→[コントロールパネル]


IMEの設定方法:
[キーボード]→[言語]タブ→[インストール...]→
→MS-IME等を選択→[プロパティ]ボタン

以下は、ソフトによって多少違います。

教えて頂きたいのは、「MS-IME等を選択」の時に
選択を行ったものです。通常は、1つしかありません。
一太郎系をインストールしている場合は、2つ以上あるかもしれません。


キーボードの確認方法:
同じく[キーボード]から、入ります。

[情報]タブ→[キーボードの種類]に表示されているもの

です。
私の場合は、「106 日本語 (A01) キーボード (Ctrl+英数)」です。


お分かり頂けたでしょうか?

ここは、初心者の方から、上級者の方まで
幅広いレベルの方が、集まっています。
基本的な質問にも、丁寧に回答している人も多く居ます。
気にせず、どんどん質問しましょう!!
補足コメント
erimeg

お礼率 72% (57/79)

またまた補足です…。
マイコンピュータも、スタートの設定も、このようにならないんですが、これは自作だからいじられちゃってるんでしょうか。
投稿日時 - 2001-01-03 20:21:12


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (47/144)

2回目の補足を確認しました。

表示されていないのですか・・・(^^;)
では、レジストリをいじりましょう。

まず、自作と言う事ですので、通常は表示されているはずですが、
何かの拍子で消す設定になった可能性がありますね。

以下のURLから、設定ツールを(無ければ)ダウンロードをし、
設定して下さい。

このツールの中に、コントロールパネルを隠すような設定がありますので、
そのチェックを外してみて下さい。


参考URL + アルファ:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003287.html
補足コメント
erimeg

お礼率 72% (57/79)

またまた分からないのですが、参考URLをクリックすると、窓の手の説明があり、どうすればダウンロードできるのでしょうか。(;´д`)トホホ
投稿日時 - 2001-01-05 19:38:23
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (47/144)

3回目の補足を確認しました。
そして、回答が遅くなってすみませんでした。

ダウンロードについてですね。
まず、参考URLをクリックしますと、窓の手の作者さんのHPに移動します。
そして、左側にある「Download」という場所をクリックします。
そして、ページの表示が変わった部分の上のほうを見て下さい。

「(フロッピーの画像) 窓の手 for Windows...」
上のような部分があると思います。
その、フロッピーの画像の部分をクリックすると、ダウンロードの開始が行えます。
補足コメント
erimeg

お礼率 72% (57/79)

何度も申し訳ありません。
ダウンロードできました。
これの「Tips」というとこの「Windows Updateを隠す」というのを実行するのでしょうか。
もしそうなら、実行の仕方がまたまたわかりませぬ…。
投稿日時 - 2001-01-07 10:11:24
お礼コメント
erimeg

お礼率 72% (57/79)

どうも、更に訳の分からないことをしてしまったようです。
ともかくいったんこの件から離れて、また1から考えてみます。
ホントにご親切に、何度もありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-12 20:06:19
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

キーボードの種類とIMEの設定の確認の方法を書きます(別の方法)
「コントロールパネル」は開きますか?
開くのであれば、その中の「システム」をダブルクリックで開いてください。
システムのプロパティが表示されると思います。
「デバイスマネージャ」タグを選択し、一覧にあるキーボードをダブルクリックしてください。
キーボードの種別が確認できると思います。

「スタート」の右のほうに時計が表示されている部分があります。この並びに
漢字入力時「あ」英数入力時「A」となるアイコンがあります。それをマウスで右クリックしてください。ポップアップメニュが表示されると思いますので、プロパティを選択してください。IMEのプロパティが表示されると思います。
表示されれば、「入力設定」の情報を探してください。(IME2000では「全般」タグ)そこで「ローマ字入力/かな入力」の項目を確認ください。
お礼コメント
erimeg

お礼率 72% (57/79)

コントロールパネルがないんです。
それで、どんな質問をしても、そこで躓いてしまいます。
もう忘れてしまったんですが、何かの質問をして、設定をいじったところ、やり方を間違えたかなんかで、あれからコントロールパネルがみなさんお書きの場所に見つからないのです。
ですが、この質問をして、色々アドバイスいただいて色々触ったところ、また別の段階に来てしまったようです。
せっかくアドバイスいただきましたが、私があほなせいでどうもわやのようですので、いったん質問を締め切りたいと思います。
回答、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-12 20:05:17