• ベストアンサー

シェルスクリプト内に半角カナはOK?

UNIX系のシェルスクリプトで「半角カナをコメントで使うのはOKでしょうか?」 今、WinXP+CygwinのbashではOKのようです(全ての半角カナを試したり、十分な組み合わせを試しきれていませんが...)。 が、「他の環境(全linux、BSD、SystemV...)では、ダメなのかな?」と思い、質問させて頂いた次第です。ネット1時間調べたら「ダメ」とは明示されていませんでした。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうして使う必要があるのか分かりませんが、 使っても問題ありません。 日本語なので文字コードが何であるか意識する必要はあります。

simple0123
質問者

お礼

回答、有難うございます。必要性の理由は「カラム幅を抑えたい為」です。 問題ない、という事で安心致しました。