• ベストアンサー

シェルスクリプト内に半角カナはOK?

UNIX系のシェルスクリプトで「半角カナをコメントで使うのはOKでしょうか?」 今、WinXP+CygwinのbashではOKのようです(全ての半角カナを試したり、十分な組み合わせを試しきれていませんが...)。 が、「他の環境(全linux、BSD、SystemV...)では、ダメなのかな?」と思い、質問させて頂いた次第です。ネット1時間調べたら「ダメ」とは明示されていませんでした。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうして使う必要があるのか分かりませんが、 使っても問題ありません。 日本語なので文字コードが何であるか意識する必要はあります。

simple0123
質問者

お礼

回答、有難うございます。必要性の理由は「カラム幅を抑えたい為」です。 問題ない、という事で安心致しました。

関連するQ&A

  • シェルスクリプトについて

    とあるUNIXサーバが1台あるとします。 でそのマシン上の管理プログラムが同一マシン上にある 「シェルスクリプト(bash)」をキックするとします。 となるとそのシェルスクリプトの実行者(?)は Unixにログオンしているユーザーになるのでしょうか?。 目的としてはそのログインしているユーザーの環境変数 をシェルから参照したいのですが・・ 考え方がWindowsなもので。。すみませんが よろしくお願いします。

  • シェルスクリプトからコマンド存在検査をするには?

    シェルスクリプト内で「コマンド(コマンドラインツール)の存在検査」をする方法を伺っても宜しいでしょうか? testコマンドで実験してみましたが、残念乍ダメでした。 環境:Cygwin(bash)、WinXP Pro 全パッチあて 以上どうぞ宜しくお願い致します。

  • シェルスクリプトのbashとperlについて

    シェルスクリプトのbashとperlについて 今さら気づいたのですが、PerlもUNIXのコマンドやシェルスクリプトとして使用できるということでしょうか。 RubyやPHPをUNIXのコマンドやシェルスクリプトとして使用することはできますでしょうか。 学ぶとしたら、bashとPerlのどちらが良いでしょうか。 また、シェルスクリプトはどんな用途や利点がありますでしょうか。 Webアプリケーションによるバックアップやログをタイマーでセットして自動的に取得したりすることは可能でしょうか。

  • 環境を区別して、動作を分岐させる方法 シェルスクリプト

    bashのシェルスクリプトで、Windows(cygwin)とLinuxの環境を区別して、動作を分岐させる方法が知りたいです。 #!/bin/bash #Windows(cygwin)の場合 ls win/ #linuxの場合 ls linux/ #freebsdの場合 ls freebsd/ #MacOSXの場合 ls mac/

  • シェルスクリプト間で排他をとりたい

    環境 linux(redhat) 使用シェル bash シェルスクリプトAとシェルスクリプトBを作成し、 シェルスクリプトAが動作している間は、シェルスクリプトBの動作を禁止したいと考えています。 例えば、シェルスクリプトAが起動している状態で、シェルスクリプトBが起動されたとき、シェルスクリプトBは、シェルスクリプトAが起動していることを検知して、自発的に処理を終了するようにしたいと考えています。 上記のような仕組みをシェルスクリプトで実現可能でしょうか? 基本的には、シェルスクリプトの先頭で、ある資源のロックを行い、終了時にロックの解放ができれば、その仕組みは実現可能と考えています。 (シェルの異常終了時は、ロックが自動的に解放されることが望ましい) 上記のようなことをシェル(bash)で実現可能でしょうか。 bash単独での方法、もしくはbashからperl,C言語作成の実行モジュールを呼び出す方法でもかまいません。 (ちなみにperl(もしくはC言語作成のモジュール)単独では実現可能なことはわかっています)

  • シェルスクリプトの1行目

    シェルスクリプトの1行目に#!/bin/bashと書くと思うのですが 環境によってbashのパスが違うのですが、そのような場合は2つ書くことは可能でしょうか? 例えばLinuxなんかは#!/bin/bashですよね? Macだと#!/bin/bashだと3系なので古いので5系をインストールすると#!/usr/local/bin/bashになるんです 1台のパソコンで使ってる分には問題ないですが他の環境で使う場合2つ書くにはどうしたら良いでしょうか?

  • msys(cygwin)で、シェルスクリプトのcdが動かないのは何故?

    msys(又はcygwin)で、シェルスクリプトに書いたcdが働きません。その解決方法を伺っても宜しいでしょうか?具体的には、下のような状況です。 [シェルスクリプト内容] #!/bin/bash echo cd前 cd testdir # ↑testdirは既存。コマンドラインから手打ちすると機能する! echo cd後 [実行結果の表示] cd前 : No such file or directory cd後 [環境] ・WinXP + 最新全パッチ適用 ・msysとcygwinをインストール 以上 どうか宜しくお願い致します。

  • Cygwinのシェルスクリプトから、DOSのバッチファイルを起動できる?

    Cygwin(bash)で使うシェルスクリプトの中から、MS-DOSのバッチファイル(.bat)を起動できるでしょうか? 実験では不可能( Cygwin(bash)からcommand not found と言われてしまう)でした。が、もしかしたら裏技的にできる方法をご存知の方がいらっしゃるかと思い、質問させて頂きました。 以上どうぞ宜しくお願い致します。

  • シェルスクリプトのBシェル(Bourne)に出てくる、$0,$1,$2

    シェルスクリプトのBシェル(Bourne)に出てくる、$0,$1,$2...のような位置パラメタや、$?,$$,$!,$-のような特殊変数がありますが、これはPerlやRubyもあるようですが、意味や効果、やり方等は同じでしょうか。 当方はPHP,JavaScriptしか触れていませんし、PHPやJavaScriptは、そのような位置パラメタや特殊変数は見当たりませんでした…。 つまり、PerlやRubyはUNIXのコマンドから誕生したスクリプト言語ということでしょうか。 こういった位置パラメタや特殊変数はPerlやRuby以外に他の言語にもありますでしょうか。PythonとかCとかJavaとか…。 また、Bシェルを学んでいる途中ですが、シェルスクリプトの中にはbourne以外にもbashやC Shell,zsh,Perlがありますが、何故Perlが入っているのでしょうか。 Perlをやっている方は別途シェルスクリプトをやる必要はないということでしょうか。

  • シェルスクリプト

    while文のシェルスクリプトでエラーが出て困っています。 どうすればいいでしょうか? 回答の程宜しくお願い致します。 #!/bin/bash count=1 while[$count -le 5] do touch "y$count" ls -l "y$count" coun ='expr $count+1' done [root@Linux root]# . makefile bash: while[1 -le 5]: command not found bash: makefile: line 4: syntax error near unexpected token `do' bash: makefile: line 4: `do'