• ベストアンサー

東京で女性の一人暮らし

Taka_mの回答

• Taka_m
回答No.8

♂です。 が豊島区に住んでいるので参考になれば。 ■治安について 治安の捉え方は人それぞれですが、人通りの多い道で 帰れるという点は見逃せないポイントかと思います。 自分は池袋駅から徒歩10分弱のところに住んでいます。 風俗街を抜け、ラブホ街を抜けて辿り着きます。(笑) 当然通常では女性にはオススメしませんが・・・、 タクシーの裏道になっていて、狭い割に交通量は 多いです。ですので、かえって安全なのでは? と思ったりもしています。一例として。 ■オートロックについて 自分の物件もついてますが、入ろうと思えばすぐ入れ ますので、変な勧誘等が全然来ないと思うぐらいで 考えた方がよいでしょう。 (現に自分は新聞すら来ないです) ■日当たりについて 自分は東向きなので南向きの人が羨ましいです。 昼間やや暗いですし。 ですが、3階であれば周りの建物から見られる可能性 がありますので、遮光カーテンぐらいは必須でしょう。 日当たりの良さはカーテンなしで最大限に生かせる ことも考慮に入れておくべきかと思います。 で、他の方々のご意見など可能な限りの情報を入手後は、 出来れば夜 1 人でその物件に行くことをオススメします。 昼よりも夜は 2 倍大事です。(主観) それでイマイチ気に入らない事が出てきたら すぐ止めるべきです。直感も大事です。 物件は根気よく探せば沢山ありますし、 不動産屋は 10 分で決まっても 1ヶ月分持っていきます。 7万円のコートを買うとしたら慎重に吟味するはず。 言い方はなんですが、利用するだけ利用しましょう。 物件を選ぶ時間をあまり取れない場合は、 上記一部は無視してください。 良い物件が見つかるといいですね。

hi_apapa
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 他の方のコメントにもあるとおり、 オートロックを過信するのは禁物ですね。 やはり、2階以上という条件は絶対譲らずに、 周囲の環境や、駅からの道のりなども 重点的にチェックしたいと思います。 私は南向きの部屋にしか居住した事が無いので、 他の向きの部屋のお話はとても参考になります。 実は、今、新たに紹介して頂いた物件が西向きなのです。 やはり暑いのですね(笑) ただ、私は寒いのがとにかく苦手なので、 なんとか耐えられるのではないかと考えています。 勤務地の都合上、練馬区か豊島区が理想的なので、 その辺りで探すつもりでした。 実際にお住まいの方から意見を伺えて、 参考になりました。 やはり池袋に近すぎると、繁華街になってしまうようですね。 頑張って探します!