• ベストアンサー

キリンの角は何のためにあるの?

キリンに大きな角がありますが、 何のためにあるのでしょうか? オス同士のたたかいのときには、 首をぶつけあって決着をつけるので意味がありません。 肉食獣とのたたかいに使うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fronteye
回答No.2

キリンには角が5本あるそうです。 頭頂部に2本、額に1本、耳の後ろに2本。 http://asitahare.exblog.jp/4006657/ キリンに角のある理由ですが、ある動物園のサイトでは「格闘のため」と説明しています。 http://www.city.sendai.jp/kensetsu/yagiyama/topics/2005/08.html これは私の想像ですが、木の枝から頭部を保護するためではないでしょうか。 キリンは樹上の葉を食べるわけですが、食べることに夢中でつい枝を押してしまい、その反動で枝が勢いをつけて頭にぶつかって来ることは十分考えられます。 そのとき角は頭、目、耳に枝が直接当らないようにする役割を果たしているのではないでしょうか。 こう考えれば、額や耳の後ろにまで角がある理由も納得できそうです。

その他の回答 (1)

• mataoyu
回答No.1

定説はないようですね。 キリン科のオカピにも角がありますが、キリンと同様、鹿の角みたいに皮に覆われています。 でも鹿ほど長くないし、闘争に使うには向かないでしょう。 さて、もし角のないキリンが現れたら、異性にもてるでしょうか。 で、わたしの推測: 進化の過程のどこかで、かつては闘争用だったけれど、次第に使われなくなり、現在では、同じ種の識別以外には役に立っていない。