• ベストアンサー

高達=ガンダム?

中国語ではアニメの「ガンダム」を「高達」と表現するらしいのですが、これはどういう意味なのでしょうか? 中国では「高」と「達」で「ガンダム」という読みになるということでしょうか?それとも、なにか別の意味を込めてのネーミングなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中国語関係の仕事をしている関係でこういう表記はよく見かけるのですが、これは「ガンダム」の音訳だと思います。 「高」=gao、「達」=da なので、正確には少し音が違うんですけど、こういう音訳はたくさんあります。 とっさに思い浮かんだのが「AKIRA(アキラ)」なのですが、このアニメも中国語だと「亜基拉」と表記されています。 「亜」=a、「基」=ji、「拉」=la なので、中国語読みは「アジラ」になってしまいますが、、、 こういうタイトルの音訳は、けっこうおおまかな感じのものが多いです。

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、音訳なんですね。 「ガンダム」という言葉の響きが好きなので、海外でも同じような発音をされていると知って少し嬉しかったです。

その他の回答 (2)

  • hirocked
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.3

ちなみに台湾では鋼が弾むという文字で表現します。 音訳にも中国大陸と台湾では固有名詞に差異があります。 所変われば品変わるという感じです。

rekarin
質問者

お礼

台湾では「鋼弾」ですか! ちょっと強そうな名前ですね^^; 面白いお話を教えていただいてありがとうございます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
rekarin
質問者

お礼

ありあがとうございます

関連するQ&A

  • ガンダムAで連載されている漫画のガンダムについて

    特に、アニメの最初のガンダムを見ていない方に聞きたいのですが、ガンダムAで連載されている安彦良和の ガンダムって、面白いですか? アニメを見たものからすると、当時のシーンとかがよみがえってきて「そうそう、こんなことが…」という 感じなのですが、 チラッとみた感じ、ストーリーも全く同じだし、下手するとシーンの切り替わりまで、ほとんど同じように 思えます。 ストーリー展開という意味では、二十年以上も前の作品ですから『古さ』は否めないのですが、そんなのって 最初のガンダムを知らない人たちにとって、面白いもんなんですかね?

  • 石田敦子とガンダム

    石田敦子さんって、ガンダムはお好きなんでしょうか? たぶん70~80年代のアニメに影響を受けている方だと思うので間違いなく見てはいると思うんですが、ほかのアニメのオマージュは多いものの、ガンダムはそれほど出てこないなぁ、と感じました。 (「アニメがお仕事!」の二太なんかはある意味アムロそっくりの青年ですが…。。。)

  • 最近のガンダムはおもしろいの?

    30周年ということで、見ようと思ってずっと延ばしていたガンダムを、初代から見ています。 学生のときに、友達がseedのビデオを貸してくれました。 でもその友達はいわゆる腐女子というやつで、キラとアスランをホモな観点で見てねという意味でした。 (ホモは嫌だという差別的な意味はありません。) ガンダムそのものは、スーパーロボット大戦でWまでは接点があります(アニメはこれから見るけど)。 あとターンエーもアニメが始まったころ見てましたが、ヒゲのインパクトで見なくなってしまいました。 それから数年して、seedを貸してもらい、最近の00もネットでキャラクターなど見たのですが、 なんか今風な感じなのと、友達がホモ的な意味で勧めてたので、 初代からのガンダムの流れとして、見ておもしろいのかな?と思ってしまいました。 ガンダムと名の付く別物。。。みたいな感じだったら見なくていいやと思ったので、教えてください。 ガンダム初心者なのでお手柔らかにお願いします(^.^)

  • ガンダムに溺れた親友

    カテゴリがアニメに相当しますが、趣味がアニメでは無い方にご返答頂きたく、こちらに質問しました。 私の親友(35才男)ですが、アニメのガンダムに溺れています。学生時代は熱烈なファンの領域だったのですが、成人して就職したら、自由になるお金はすべてガンダム関係に費やすようになりました。 私は幼なじみであり、長年親友だと自負してきました。 私もアニメが好きでよく話も合い、あまり人付き合いがない彼も、気を許していたのですが、先日些細な事から喧嘩になってしまいました。 アニメの世界の話なのだから、そんな疑似的な事ばかりにこだわらなくてもいいではないか、という意味を話したところ、「お前は真のガンダムファンではない」と激怒しました。 先ほど親御さんから電話があり、「親友だと思っていたのに裏切られた、信用できない。」と言って部屋から出てこない、なにがあったのか、というのです。 日頃から彼の生活はガンダム中心でしたので、少し空想世界から引き剥がそうと思っての話をしたのですが、(アニメとして楽しめばいいではないか、という意味) 逆効果になったようです。 どのような対応で接すれば、うまく会話が可能になるのでしょうか。私はたかがアニメで、30年以上培ってきた、と思っていた友情が崩れ去ることが悔しくてたまりません。 よいアドバイスをお願いします。

  • アニメGガンダムの質問

    ゴッドガンダムとゼウスガンダムが戦った時に流れた歌(中国語のような歌)はいったい誰が歌っているのですか?ひょっとしてジャッキーチェン?って思ったんですが、すごく気になってます。教えてください。

  • 初代ガンダムは画期的アニメだと言われるがヤマトは?

    ガンダムシリーズの初代であるファーストガンダムは、当時のアニメの 常識をくつがえすような画期的なアニメだったと言われています。 通常、アニメと言えば子供向けの物ですが、ガンダムは真っ向大人相手に 戦争をリアルに表現した作品制作をしました。 …と、いうような感じで、ガンダムファンはその作品性を凄く賛美します。 しかし、もっと昔にも戦争をテーマとした有名アニメがあったじゃないですか。 「宇宙戦艦ヤマト」は? ヤマトには、ロボット(モビルスーツ)は登場しなく、ガンダムとはちょっと 傾向の異なるアニメではありますが、ヤマトの方が大人向けSF戦争アニメの 元祖だと思います。 だとすれば、ガンダムは言われてるほど画期的でもない気がしますが どうなんでしょう? ヤマト放映時はまだ生まれてなく、あまり知らない私ですが、教えてください。

  • ガンダムの「あのシーン」が何話か、できれば教えてください…

    私が小さい頃にみたガンダムのアニメで、心に残っているシーンがあり、もう一度見直してみたいのですが、ある程度ググってみてもそれが第何話か分からず、見られないのでもやもやしています! そこで以下に、正確かどうかも曖昧な記憶の断片などを並べますので、お察しのつく方がいらっしゃれば、回答をおねがいします。ガンダムは初心者です。 (1)女性の搭乗者が操られていて苦しんでいたような…→GガンダムのDG細胞? (2)ドラゴンガンダムっぽいのがいたような…→やっぱりGガンダム? (3)中国的なイメージのある、はげ山辺りで複数でドンパチやっていたような… こんな所です。お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • ガンダムF91ってどうなった?。

     劇場版アニメのガンダムF91ですが、結局その戦争そのものがどういう終結をされたのかが表現されずに終わってましたよね?。  鉄火面は倒されたわけですが、アンナ・マリーの爺さん(国王みたいな人)は生き残っていたわけですし、戦況としては連邦の主力はたたかれまくったという表現もされているわけですが、戦争そのものはどういう終結の形だったのでしょうか?。

  • ガンダム好きへの女性のイメージは??

    私は20代前半の社会人の男です。 10年近く前からガンダムにハマり、アニメを観たり、 プラモを作ったり、DVDを買ったりしていました。 メカ好きというのもありますが、 政治的で複雑な人間関係に溢れたドラマに惹かれたのが始まりです。 親しい男、女友達は私がガンダム好きだということを知っていますし、 かといってその友人はオタクとかそっちの人ではなく、 普通の人ばかり、むしろガンダムの話を出来る人がいないことが少し悲しいです。 しかし、今までの人生でもそうだったのですが、 好きになった女性には一度もガンダム好きだということを言えていないんです。 友達になら言えるのですが、好きになった女性には引かれそう―― という思いがいつもあるのです。 ちなみに、ガンダム以外のアニメには一切と言っていいほど興味がありません。 エヴァとかドラゴンボール、スラムダンクやジブリなどは好きですが、 いわゆるアキバ系の美少女アニメ(?)は受け付けないタイプです。 ただ、女性からしたらガンダム好きも、 アキバ系の美少女アニメ(?)好きと大差ないのでしょうか? ガンダム好きを公言したからと言って、 それを押しつけるつもりも毛頭ないですし、 熱く語る気もないです。 (食いついてくれる人であれば別ですが) それでも、自分の中で大きな趣味を常に隠し続けているという、 罪悪感がじわじわと残り続けているんです。 ちなみに、外見は普通だと思います。 ファッション誌も読みますし、流行のファッションも気になったりします。 メガネとか時計などアクセサリーなども好きですし、 自分としてはファッションに気を使ってはいると思います。 自分に好意を持っていると感じる普通の外見の男が、 ガンダム好きだと知ったら女性はどう思いますか? 別に言う必要もないと言われたらそれまでですが…… 大した質問ではないと思いますが、よろしくお願いします!!

  • エゴって・・・。

    ガンダムとかで、アムロ達が、よく(?) 「それは、エゴだよ」と、言っていますが、 どんな、意味なのですか?