• 締切済み

ガンダムAで連載されている漫画のガンダムについて

特に、アニメの最初のガンダムを見ていない方に聞きたいのですが、ガンダムAで連載されている安彦良和の ガンダムって、面白いですか? アニメを見たものからすると、当時のシーンとかがよみがえってきて「そうそう、こんなことが…」という 感じなのですが、 チラッとみた感じ、ストーリーも全く同じだし、下手するとシーンの切り替わりまで、ほとんど同じように 思えます。 ストーリー展開という意味では、二十年以上も前の作品ですから『古さ』は否めないのですが、そんなのって 最初のガンダムを知らない人たちにとって、面白いもんなんですかね?

みんなの回答

回答No.7

アニメの最初のガンダムを見ていない人ではないのですが、 > ストーリーも全く同じ ですが、これは意図的なものだそうです。 安彦氏は放映されたときのガンダムは製作現場が非常にドタバタで なし崩し的に仕事をこなして作品を送り出していたことから 各場面や設定の考証などをできずに不完全な形で一般公開となった アニメのガンダムを嫌う向きがあります。 そして安彦氏はそのアニメで描かれなかった(描ききれなかった)部分を補完、 アニメをなかったことに…はできるはずないので 本当のガンダムはこうだったんだよという気持ちで描きたいらしいです。 (安彦氏は結構完璧主義者なのかもしれないですね) > 下手するとシーンの切り替わりまで、ほとんど同じ ですが、昔からのファンの反感反発をさけるため場面の切り替わりなどは 敢えて同じようにしたようですね。 各場面の構成やセリフを暗記しているような非常な人(私も含む?)以外は スムーズにアニメのガンダムの原作として読めるようにとの安彦氏の配慮です。 ちなみに#6さんのおっしゃる安彦氏の解釈とは設定やセリフの細かい面であって、 ニュータイプの概念などには手をつけないと思います。 そして知らない人たちにとってどうか。 私が通勤途中に電車の中でこの作品の単行本を発売日に女性が読んでいました。 ちょっとビックリ。 全くガンダムを興味ない人は最初から読まないでしょうし、 他のガンダム作品から入った人で初代ガンダムを知りたいという人には 手軽に読めるものと思います。 ですから 面白いかどうかは別にして(面白いに決まっていると信じたいですが) 興味の無い人の手にはきっと渡らないでしょうし、 (連載誌が専門誌という面もあるので) 読む人には満足できない筈は無いです。 そしてストーリーの古さなんてものは名作には関係ありません。 でなければ文学作品などは新しいものは全て古いものより良い物になってしまいますよね。 古くても面白いものは面白いでしょう。

a-kuma
質問者

お礼

> 安彦氏は放映されたときのガンダムは製作現場が非常にドタバタで > なし崩し的に仕事をこなして作品を送り出していたことから > 各場面や設定の考証などをできずに不完全な形で一般公開となった > アニメのガンダムを嫌う向きがあります。 TVシリーズは、途中で倒れたこともあって、最初の映画化三部作でも似たようなことを言ってましたね。 でも、設定云々ではなく、作品としての絵や動きの質に、到底満足行かない、というようなことだったはず。 > そしてストーリーの古さなんてものは名作には関係ありません。 > でなければ文学作品などは新しいものは全て古いものより良い物になってしまいますよね。 > 古くても面白いものは面白いでしょう。 ま、一般論はそうですし、古さを感じさせない名作があることも知っています。 で、初代ガンダムが、そうなのかどうかを、今の世代の人に聞きたくて、質問をあげたんです。

noname#11159
noname#11159
回答No.6

20代半ばの初代からのファンです。 確かに安彦良和氏の漫画はリメイクという意味合いもあるかも知れませんが、 『安彦良和版機動戦士ガンダム』という意味合いが強いです。 つまり、『原作』があって作家安彦良和としての解釈でリテイクを入っている。 大まかなストーリーは同じですが、細かい(心理)描写が書き加えられてより読みやすくわかりやすくなっています。 また、安彦氏の解釈が作品に大きく影響しているので、今後の「ニュータイプ」の表現が大きく変わってくるかと思います。 マニアの見方はここまでにしておきまして、 全く知らない人がまだ話の序盤しか読んでないのに評価をするのは早すぎるような気がしますよ。 ただ読者投稿欄で新しくガンダムファンになった読者から、好評の手紙があるようなので初代を知らないガンダムに興味のあるファンは、楽しく読んでいるのではないでしょうか? 蛇足ですが、 >下手するとシーンの切り替わりまで、ほとんど同じように思えます。 この事に関してはあえてそう描かれています。 名シーン・名場面は、時代を超えれます。逆に変えたことへの疑問・不快感が残るから変えない(変えれない)と言う事もあるからだと思います。

a-kuma
質問者

お礼

> ただ読者投稿欄で新しくガンダムファンになった読者から、好評の手紙があるようなので > 初代を知らないガンダムに興味のあるファンは、楽しく読んでいるのではないでしょうか? なるほどねえ。今度、読者投稿欄も読んでみます。 後、その他に書いてあることは、あなたの解釈? それとも、どこかにインタビューか何かで 公になったこと? もし、どこかで読める情報ならば、それを教えてください。

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.5

#4です。 友人は面白いと思ってるみたいです。 あと、その子はもともとあんまりアニメをみる人ではなく 昔は特撮とかのほうが興味があったらしいです。

a-kuma
質問者

お礼

> 友人は面白いと思ってるみたいです。 なるほど。

a-kuma
質問者

補足

もう解答がつきそうに無いので、締め切ります。 初代ガンダムを知らない人の回答/情報を得たかったのですが、あまり聞けなくて残念。 というわけで、良回答無しの次点のみとします。

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.4

自分は初代を知ってますが、面白いです。 シナリオも(少なくとも最近のアニメよりは)いいし、 絵も、アニメよりは断然いい(原画、動画で絵の質が下がらない)わけですから。 アニメとコミックの表現方法の違い(コマの割り方)にも興味があります。 また、私の友人で初代はおろか、SEEDまでの全シリーズを見たことがない人がいて 最近たまたまガンダムに興味を持って安彦ガンダムを読み始めたという人もいますから 最初のガンダムを知らなかった人には楽しめない、ということはないと思います。

a-kuma
質問者

お礼

> また、私の友人で初代はおろか、SEEDまでの全シリーズを見たことがない人がいて > 最近たまたまガンダムに興味を持って安彦ガンダムを読み始めたという人もいますから > 最初のガンダムを知らなかった人には楽しめない、ということはないと思います。 へぇー。 その人に、面白いかどうか聞いてみてくれません? あと、どういうもの(こと)を面白いって思う人かも、差し障り無い範囲で教えてもらえるとうれしい。

回答No.3

 はい、ガンダムAを愛読している者です。  あの作品は、まあいわば「ガンダムを漫画にリメイク」した物なんですよ。北野武監督が「座頭市」を撮るような、ゴマキがサントワマリー歌うような、は違うか。まあとにかく、「過去にあった作品を今に残す」事と「当時を知らない人たちにも作品を良さを知ってもらう」事が目的なんだと思います。多分。  で、肝心の中身ですが、やっぱり面白いですね。僕らみたいなガンダム世代が見ても、月並みな言い方ですが「新しい発見」なんかがあったり、ガンダムワールドの奥深さを再認識できたりで、非常によい物だと思います。また、ガンダムを知らない人たちにはちょうどよい入り口にもなっていると思います。興味がない人には面白くも何ともないのは、なにもガンダムに限った話しじゃありませんしね。

a-kuma
質問者

お礼

> あの作品は、まあいわば「ガンダムを漫画にリメイク」した物なんですよ。 良くも悪くも、テレビシリーズの場面を思い出してしまうような漫画ですよね。 もし、映画の世界で、コマ割りまでほとんど同じにしたりメイク物を作ったら、酷評されるんじゃないでしょうか。 > 興味がない人には面白くも何ともないのは、なにもガンダムに限った話しじゃありませんしね。 ま、そらそうなんですが。

  • numatti
  • ベストアンサー率38% (56/144)
回答No.2

書店で勤務している方から見た感想です。 機動戦士ガンダムのコミックはやはり20~30代の男性に好評のようです。小学生には余り人気が無いようですが(ジャンプやマガジン・サンデーのほうが人気です)、雑誌の購読対象者にしている高校生には受け入れられていると思います。最近、スニーカー文庫のガンダムシリーズが新装版(ナンバリングが通巻になりました)になりましたが、こちらはどの世代の男性のお客さんには良く売れてます。ガンダムプラモデルの雑誌も多数出てますが、やはり往年のファンが良く買っていきますね。 かく言う私も、幼稚園の頃ファーストガンダムの再放送・Zガンダムを見て育ったので、今再びのガンダム人気は大歓迎です。

a-kuma
質問者

お礼

そうか、本の売れ行きね。 こんな質問をしたのは、たまたま雑誌を立ち読みしたからなんですが、調べてみたら もう、三冊も単行本が出てるんですね。 たまたま、この前見たやつがテレビストーリーとほぼ同じだっただけかも。 単行本も読んでみようかなあ。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

最初のガンダムは良く出来たストーリーですので、今でも通用するものだと思います。 あなたが「古い」と思うのは、単に昔を知っているからではないでしょうか。

a-kuma
質問者

お礼

> 最初のガンダムは良く出来たストーリーですので、今でも通用するものだと思います。 うん。だから、本当に通用するのかを知りたいなあ、と。 で、通用するとしたら、昔のものをただ焼きなおしただけの漫画が面白いと思って読まれているかどうかを知りたいんです。

関連するQ&A

  • 安彦良和氏のコミック版ガンダム?

    6月19日付の朝日新聞夕刊のコラム(?)にて、安彦良和氏本人が、「現在、ガンダムのマンガを描いている」というようなことを書かれていましたが、雑誌連載なのか、書き下ろし(単行本用)なのか、そしてどんなストーリー(ファーストガンダムの忠実な再現?)なのか、気になって仕方がありません!どなたか情報を!!

  • 機動戦士ガンダム THE ORIGINについて

    機動戦士ガンダム THE ORIGINって、キャラデザの安彦良和さんが コミック出していましたよね。 あれは、全23巻でファーストガンダムの焼き直しでしたよね。 ほぼ、ストーリーが同じ。 で、今回の機動戦士ガンダム THE ORIGINは、過去の話のようですが、 タイトルが同じだけで、まったくの新作ということで良いのですよね? コミックやあれば、原作との関連性を教えて下さい。

  • ガンダムについて。安彦良和氏とは?

    講演会で、安彦良和氏に偶然会えたので、お邪魔にならない程度に声をかけました。 「私は、子供サポートのボランティアをしてきました。ガンダムのおかげで、子供達と友達になれて楽しいです。先生ありがとうございます。」 ところが、安彦氏は、あまり嬉しそうではなく 「ガンダムも色々あるでしょ、最近でしょう‥。」と仰りました。ので 「いえいえ、初期ガンダムで、なんです。最近の子供達でも、アムロです。心を開いて笑って話してくれます。先生のおかげです。」 と、伝えておきました。 「そうですか。いやいや。」と納得はして頂けたようでした‥ 質問です。 ガンダム関係者:原作:富野由悠季氏はメディアに出られて知っていますが、原画:安彦氏との温度差にあまりに驚きました。物静かな謙虚な方と言えば、そうなのかもしれませんが。 1.声をかけたのはマズかったでしょうか?ファンとしても、お礼を言いたかったのですが。 2・内容、言い方にミスがあったでしょうか? 3.安彦氏とは、どんな感じの方なのでしょうか? お手柔らかにお願いします。最近、質問するのが、ちょっと怖いです。 私は、ONタイムで見ておらず、子供達からのススメで、家中ガンダムビデオだらけになって、今や、初期ガンダムファンで、フィギュアも集めています。30代。♀。

  • 漫画は儲かりますねー

    漫画の作者って儲かりますよね。 それに比べてアニメでオリジナルを制作しても全然作っている本人達は儲かってないような気がします。 で、質問なんですが あの「機動戦士ガンダム」が、原案:富野喜幸、漫画:安彦良和、デザイン協力:大河原邦男として漫画で作られアニメ化され現在に到ると仮定すると、彼らがどの程度の財産が築けたのか概算出来る人いませんか?

  • ガンダムの原作について

    僕も昔はアニメでガンダムをみて、心打ち振るわせた人間の一人ですが、 もともとは何かの雑誌か何かで連載されていた作品なんでしょうか? とりあえず僕が知りたいのは、アムロが活躍する一年戦争(でしたっけ?)の ガンダムについてですが、勿論他の作品についても教えていただきたいです。 コミックとか出ているんでしょうか?

  • ユニコーンガンダム

    来年春からユニコーンガンダムという作品が始まるみたいなんですが、 原作などは全く知りません。 公式HP見るとキャラデザインに安彦さんが参加されるみたいですね。 MSのデザインも結構渋め?兵器っぽくて発表されているデザイン に関しては嫌いではありません。 安彦さんが参加されている時点でファースト世代の自分としては 期待を持ってしまうのですが、どんな感じの作品になると思われますか?

  • Ζガンダム好きにお勧めの漫画

    タイトルのとおり、アニメ「機動戦士Ζガンダム」が好きな人にお勧めの漫画作品を紹介してください。 ロボットものであるとか、SFものであるという点はそれほど重要ではなく、敵味方問わず魅力的なキャラクター(カミーユ、シャア、エマ、アムロ、ブライト、ヘンケン、カツ、レコア、サラ、シロッコ、フォウ、ジェリド、ベン・ウッダー、ヤザンなど)が沢山いる点や、悲劇的であると同時に感動的なシナリオ(「灼熱の脱出」「シンデレラ・フォウ」など)、終盤のオカルティックな展開(死んだサラがカツに語りかけるシーンや、カミーユとハマーンの精神交錯、ガンダムに思念が集中してジ・オを仕留めるシーンなど)が気に入っています。 ちなみに劇場版は「星を告ぐもの」のラストなど良いシーンもありましたが改悪と取れてしまうシーンが多かったため、あまり好きではありません。 (特に最終決戦のシーンではキャラクタ全員が殺気立っているように感じられて、良さが無くなってしまっていると感じました…TV版は妙に穏やかな感じがして好きだったのですが。) わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ガンダムを知らない人がガンダムを学べるゲーム

    お世話になっております。 私はガンダムと名の付くアニメを見たことが無く、ガンダム系のゲームを遊んでもストーリーや固有名詞、専門用語がわからず、なかなか深く楽しむことができません。 ガンダムゲームはガンダムが好きな方のためのゲームが多いですが、ガンダムを全く知らない人が、そのゲームをプレイすることでガンダムのストーリーや知識を学べるようなソフトを探しています。 アニメは可能なら見たいのですが、今現在ガンダムのアニメは膨大過ぎて、時間的に不可能ですし、どれが最初でどれが新しいかも今ひとつ分かりません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 安彦良和の影響を受けたアニメーター

    安彦良和氏の影響を受けてアニメ界に入った人は数多くいると思います。 そこで、強く影響を受けているアニメーターと関わっている主な作品をを教えて下さい。 お礼のポイントは、私が強く心に打たれた順にポイントを付けさせて頂きます。

  • サンデー連載のメジャー面白い?

     サンデーで好評連載中の野球漫画「メジャー」ですが、かなりの長期連載でアニメ化にもなるほどの人気漫画みたいですが、正直この作品面白いですか?  自分も実はこの作品が連載された時はとても面白いと思いハマリました。絵柄も綺麗だし設定もリアリティがあって、ストーリーも野球ドラマの面白さのツボをついていて、自分が求めていた野球漫画だと思いました。  しかし、それはあくまでも3巻までです。  吾郎の父親が亡くなるまではとても面白い作品でした。で、吾郎のお父さんが亡くなるのもとても良いストーリ展開だとは思いましたが、その後は「展開が遅い!」。4P田中君のように2・3球投げるのに1話が終わってしまうようなほどではないですが、ドラゴンボールのように主人公が壁にぶち当たって、それを超えて成長していくというだけの単調さで正直読むのが嫌になり、中学校編からはもう読んでいません。  しかし、むしろ世間の評価は中学校編以降から人気が出たような印象があるのが疑問です。  中学校以降のこの漫画はどこが面白いですか?

専門家に質問してみよう