• 締切済み

ガンダムAで連載されている漫画のガンダムについて

特に、アニメの最初のガンダムを見ていない方に聞きたいのですが、ガンダムAで連載されている安彦良和の ガンダムって、面白いですか? アニメを見たものからすると、当時のシーンとかがよみがえってきて「そうそう、こんなことが…」という 感じなのですが、 チラッとみた感じ、ストーリーも全く同じだし、下手するとシーンの切り替わりまで、ほとんど同じように 思えます。 ストーリー展開という意味では、二十年以上も前の作品ですから『古さ』は否めないのですが、そんなのって 最初のガンダムを知らない人たちにとって、面白いもんなんですかね?

みんなの回答

回答No.7

アニメの最初のガンダムを見ていない人ではないのですが、 > ストーリーも全く同じ ですが、これは意図的なものだそうです。 安彦氏は放映されたときのガンダムは製作現場が非常にドタバタで なし崩し的に仕事をこなして作品を送り出していたことから 各場面や設定の考証などをできずに不完全な形で一般公開となった アニメのガンダムを嫌う向きがあります。 そして安彦氏はそのアニメで描かれなかった(描ききれなかった)部分を補完、 アニメをなかったことに…はできるはずないので 本当のガンダムはこうだったんだよという気持ちで描きたいらしいです。 (安彦氏は結構完璧主義者なのかもしれないですね) > 下手するとシーンの切り替わりまで、ほとんど同じ ですが、昔からのファンの反感反発をさけるため場面の切り替わりなどは 敢えて同じようにしたようですね。 各場面の構成やセリフを暗記しているような非常な人(私も含む?)以外は スムーズにアニメのガンダムの原作として読めるようにとの安彦氏の配慮です。 ちなみに#6さんのおっしゃる安彦氏の解釈とは設定やセリフの細かい面であって、 ニュータイプの概念などには手をつけないと思います。 そして知らない人たちにとってどうか。 私が通勤途中に電車の中でこの作品の単行本を発売日に女性が読んでいました。 ちょっとビックリ。 全くガンダムを興味ない人は最初から読まないでしょうし、 他のガンダム作品から入った人で初代ガンダムを知りたいという人には 手軽に読めるものと思います。 ですから 面白いかどうかは別にして(面白いに決まっていると信じたいですが) 興味の無い人の手にはきっと渡らないでしょうし、 (連載誌が専門誌という面もあるので) 読む人には満足できない筈は無いです。 そしてストーリーの古さなんてものは名作には関係ありません。 でなければ文学作品などは新しいものは全て古いものより良い物になってしまいますよね。 古くても面白いものは面白いでしょう。

a-kuma
質問者

お礼

> 安彦氏は放映されたときのガンダムは製作現場が非常にドタバタで > なし崩し的に仕事をこなして作品を送り出していたことから > 各場面や設定の考証などをできずに不完全な形で一般公開となった > アニメのガンダムを嫌う向きがあります。 TVシリーズは、途中で倒れたこともあって、最初の映画化三部作でも似たようなことを言ってましたね。 でも、設定云々ではなく、作品としての絵や動きの質に、到底満足行かない、というようなことだったはず。 > そしてストーリーの古さなんてものは名作には関係ありません。 > でなければ文学作品などは新しいものは全て古いものより良い物になってしまいますよね。 > 古くても面白いものは面白いでしょう。 ま、一般論はそうですし、古さを感じさせない名作があることも知っています。 で、初代ガンダムが、そうなのかどうかを、今の世代の人に聞きたくて、質問をあげたんです。

noname#11159
noname#11159
回答No.6

20代半ばの初代からのファンです。 確かに安彦良和氏の漫画はリメイクという意味合いもあるかも知れませんが、 『安彦良和版機動戦士ガンダム』という意味合いが強いです。 つまり、『原作』があって作家安彦良和としての解釈でリテイクを入っている。 大まかなストーリーは同じですが、細かい(心理)描写が書き加えられてより読みやすくわかりやすくなっています。 また、安彦氏の解釈が作品に大きく影響しているので、今後の「ニュータイプ」の表現が大きく変わってくるかと思います。 マニアの見方はここまでにしておきまして、 全く知らない人がまだ話の序盤しか読んでないのに評価をするのは早すぎるような気がしますよ。 ただ読者投稿欄で新しくガンダムファンになった読者から、好評の手紙があるようなので初代を知らないガンダムに興味のあるファンは、楽しく読んでいるのではないでしょうか? 蛇足ですが、 >下手するとシーンの切り替わりまで、ほとんど同じように思えます。 この事に関してはあえてそう描かれています。 名シーン・名場面は、時代を超えれます。逆に変えたことへの疑問・不快感が残るから変えない(変えれない)と言う事もあるからだと思います。

a-kuma
質問者

お礼

> ただ読者投稿欄で新しくガンダムファンになった読者から、好評の手紙があるようなので > 初代を知らないガンダムに興味のあるファンは、楽しく読んでいるのではないでしょうか? なるほどねえ。今度、読者投稿欄も読んでみます。 後、その他に書いてあることは、あなたの解釈? それとも、どこかにインタビューか何かで 公になったこと? もし、どこかで読める情報ならば、それを教えてください。

• Mintcream
回答No.5

#4です。 友人は面白いと思ってるみたいです。 あと、その子はもともとあんまりアニメをみる人ではなく 昔は特撮とかのほうが興味があったらしいです。

a-kuma
質問者

お礼

> 友人は面白いと思ってるみたいです。 なるほど。

a-kuma
質問者

補足

もう解答がつきそうに無いので、締め切ります。 初代ガンダムを知らない人の回答/情報を得たかったのですが、あまり聞けなくて残念。 というわけで、良回答無しの次点のみとします。

• Mintcream
回答No.4

自分は初代を知ってますが、面白いです。 シナリオも(少なくとも最近のアニメよりは)いいし、 絵も、アニメよりは断然いい(原画、動画で絵の質が下がらない)わけですから。 アニメとコミックの表現方法の違い(コマの割り方)にも興味があります。 また、私の友人で初代はおろか、SEEDまでの全シリーズを見たことがない人がいて 最近たまたまガンダムに興味を持って安彦ガンダムを読み始めたという人もいますから 最初のガンダムを知らなかった人には楽しめない、ということはないと思います。

a-kuma
質問者

お礼

> また、私の友人で初代はおろか、SEEDまでの全シリーズを見たことがない人がいて > 最近たまたまガンダムに興味を持って安彦ガンダムを読み始めたという人もいますから > 最初のガンダムを知らなかった人には楽しめない、ということはないと思います。 へぇー。 その人に、面白いかどうか聞いてみてくれません? あと、どういうもの(こと)を面白いって思う人かも、差し障り無い範囲で教えてもらえるとうれしい。

回答No.3

はい、ガンダムAを愛読している者です。  あの作品は、まあいわば「ガンダムを漫画にリメイク」した物なんですよ。北野武監督が「座頭市」を撮るような、ゴマキがサントワマリー歌うような、は違うか。まあとにかく、「過去にあった作品を今に残す」事と「当時を知らない人たちにも作品を良さを知ってもらう」事が目的なんだと思います。多分。  で、肝心の中身ですが、やっぱり面白いですね。僕らみたいなガンダム世代が見ても、月並みな言い方ですが「新しい発見」なんかがあったり、ガンダムワールドの奥深さを再認識できたりで、非常によい物だと思います。また、ガンダムを知らない人たちにはちょうどよい入り口にもなっていると思います。興味がない人には面白くも何ともないのは、なにもガンダムに限った話しじゃありませんしね。

a-kuma
質問者

お礼

> あの作品は、まあいわば「ガンダムを漫画にリメイク」した物なんですよ。 良くも悪くも、テレビシリーズの場面を思い出してしまうような漫画ですよね。 もし、映画の世界で、コマ割りまでほとんど同じにしたりメイク物を作ったら、酷評されるんじゃないでしょうか。 > 興味がない人には面白くも何ともないのは、なにもガンダムに限った話しじゃありませんしね。 ま、そらそうなんですが。

• numatti
回答No.2

書店で勤務している方から見た感想です。 機動戦士ガンダムのコミックはやはり20~30代の男性に好評のようです。小学生には余り人気が無いようですが(ジャンプやマガジン・サンデーのほうが人気です)、雑誌の購読対象者にしている高校生には受け入れられていると思います。最近、スニーカー文庫のガンダムシリーズが新装版(ナンバリングが通巻になりました)になりましたが、こちらはどの世代の男性のお客さんには良く売れてます。ガンダムプラモデルの雑誌も多数出てますが、やはり往年のファンが良く買っていきますね。 かく言う私も、幼稚園の頃ファーストガンダムの再放送・Zガンダムを見て育ったので、今再びのガンダム人気は大歓迎です。

a-kuma
質問者

お礼

そうか、本の売れ行きね。 こんな質問をしたのは、たまたま雑誌を立ち読みしたからなんですが、調べてみたら もう、三冊も単行本が出てるんですね。 たまたま、この前見たやつがテレビストーリーとほぼ同じだっただけかも。 単行本も読んでみようかなあ。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

最初のガンダムは良く出来たストーリーですので、今でも通用するものだと思います。 あなたが「古い」と思うのは、単に昔を知っているからではないでしょうか。

a-kuma
質問者

お礼

> 最初のガンダムは良く出来たストーリーですので、今でも通用するものだと思います。 うん。だから、本当に通用するのかを知りたいなあ、と。 で、通用するとしたら、昔のものをただ焼きなおしただけの漫画が面白いと思って読まれているかどうかを知りたいんです。