• 締切済み

女性として興味は無いが、家族として愛情があると言われて嬉しいですか?

離婚を切り出していますが、嫌だの一言で返されてしまいます。 かと言って、以前一線を越えない女性問題を起こして本気になってしまった時に、もう二度と心に問題のある人とは関わらないと約束した事は平気で破ります。 共依存の可能性があるといっても、別にそれならそれで一生終わっても良いといいます。 一線を越えていなければ何をしても良いと思っているのです。 今後もたとえ本気になろうと、一線を越えてない自身はあるのだから文句は言わせない。 今主人は他の女性に興味持つ自分を、抑えているのに必死です。 「そんなに他の女性に興味があるなら、一人になりなよ。」と言うと、私に女性としての興味はないけど家族として愛情がある。 その言葉は私にとって嬉しいものではありません。 義務に聞こえるからです。 実際私を大事にする訳でもないし、ご飯を作って彼の性欲を満たすだけにしか思えてなりません。 これは私の身勝手ですか? 彼がこの先問題を起こすかもしれない事におびえながら生きていきたくありません。 夫婦として穏やかに2人で歳をとっていきたかったのですが...

みんなの回答

noname#19953
noname#19953
回答No.4

前の質問『心に問題がある女性に惹かれる主人 』も読みました。 >女性として興味は無いが、家族として愛情があると言われて嬉しいですか? 嬉しく無いです。 私は自分の中の「女」に興味がないので、 他の男性に「女」扱いされるはイヤなタイプですが 夫にだけは「女」として愛されていたいと感じます。 その夫に「女性として興味は無い」と言われたら かなりショックです。 質問者さんの感情を身勝手とは思いませんよ。 女として、妻として、とうぜんの要求だと思います。 質問者さんも、夫に大事にされ、質問者さんの望む男女の愛があり 女性として愛されている実感と、夫婦の信頼関係が深ければ ご主人のしていることも複雑ながらも「お節介な人よね」程度に 受け入れられたのではないかと思います。 けれど、どこか両者には愛情の表現に食い違いがある。 質問者さんと、ご主人とでは 望んでいる『愛情』の質が違うのではないかと思いました。 ご主人が欲しているのは『博愛』『慈悲愛』 質問者さんが欲しているのは『男女愛』 ご主人は、共依存とは違うもののように感じます。 共依存ならもっと激しい独占欲が存在しますが そういった傾向はないですよね? 「問題のある人」に惹かれては解決しようとする姿は、 牧師か宣教師のような、人に情を施すことに快感(使命感)があるように感じます。 そういうことに生き甲斐、というか、身を投じていたい人なのかもしれません。 『ご主人は前世は牧師か宣教師だった』と聞けばどう思います? そういう体質なのだと思えば納得する部分がありませんか? もし、ご主人の体質が牧師のようなものならば、その『慈悲活動』に終はないでしょう。 自分の家族をさておき、他人につくすのを美徳と感じているのでしょうから それを理解できる人でないと、彼の妻はつとまりませんよね。 ただ「離婚」と言ってもご主人に悪意がないのだから納得しないでしょう。 だったら、まずはご主人の考え方(使命感)を理解してみてください。 「あなたは慈悲活動に身を投じる運命にあるのかもしれない」 「もう、それには否定しません。」 自分を理解してくれた妻に対して、冷静な耳を持つと思います。 自分が理解されると、相手を理解しようという心の余裕ができるものです。 妻がどれだけ傷付いているかも理解しようとしてくれるかもしれません。 そして、お互いの生きる道が別にあるのじゃないか、と冷静に伝えてみてはどうですか? それがお互いのためではないか、という風に。 私は離婚をすすめているわけではありませんよ。 理解しあえるのなら、それに越した事はないですものね。 「こういう人なのだ」と半分諦め、半分は理解をつとめてご主人に添うか 「こういう人だから」と別々の人生を提案するのか それは質問者さん次第。

papa-183
質問者

お礼

あれから時間が経ち落ち着きました。 もう暫く様子を見ます。

回答No.3

何だか、私の家庭のようで思わず書いています。 我が家は、お互いの生活のすれ違い→意地の張り合い→レス→主人が他の女性に興味を持つ→浮気発覚。 発覚後、お互い悪かったところを認め合い、反省し。 しかし、今も私に本当に事は話していない。私は発覚後精神的に不安定になりうつ病と眠剤を薬を処方していただき薬に頼る生活をしている。(主人は途中で知ってしまいましたが、今は服用していないと思っている)しかしながら、信じては裏切られ、いまだに守られていない約束もあります。私はまだ主人が話していない彼女との事を知らないふり、騙されたフリをして平静を装っている。 確かに、家は面と向かって女性として興味が無い 云々は言われてはいませんが、結婚して20年・・・態度でわかります。私が、精神科にまで通院していることを知ってから、彼女とは別れる。と言い、勤めて会話を増やしてくれてはいます・・・が、主人の目が外にしか向いていないんだな・・ 女性として必要ではなく、母親として必要なんだなって思います。 確かに、No2の方がおっしゃるように人の心に鎖をつけておく事は出来ないし、いけないことではないのかもしれません。しかし、それによて傷つき、苦しむ人がいると言う事を忘れて欲しくはありません。そうすれば例え一線を越えていなくても、心の浮気でも浮気は浮気。不倫は不倫・・なんですよ。 身の上話で回答になっていない事ごめんなさい。 No2の方気を悪くされたらごめんなさい。

papa-183
質問者

お礼

ありがとうございました。 気持ちが分かってもらえる人がいて嬉しかったです。 あれから時間が経ち落ち着きました。 一人でも生きていけるように長期戦で準備をしようと 思うようになりました。 お互いがんばりましょう。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

タイトルと同じ事を旦那に言った事があります。 旦那曰く「嬉しいような悲しいような微妙で複雑な気持ち」だそうです。まぁたぶん、言われて素直に喜ぶ人はいないでしょう。 他の女性に興味を持つ事はそんなにいけないことなのでしょうか?私は、別にそうは思いません。それを実行に移した場合は別の話しですが・・・・ 大切にされていない、愛情を感じられないと思うのなら離婚された方が楽になれると思います。たぶんこのままでは、どこまでいっても堂々巡りにしかならないと思います。

papa-183
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hanakago
回答No.1

家庭裁判所で調停してもらったらどう?

papa-183
質問者

お礼

ありがとうございました。