• ベストアンサー

Excelで網掛けを印刷時非表示に

Wordのように、Excelで下記のような事はできますか? (フィールドの網掛け表示) 網かけは画面上に表示される、必要事項を入力する必要のあるテキスト フィールドをすばやく見つけることができます。 この網かけは印刷されない。(Wrodヘルプ引用です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaji-man
回答No.1

テキストボックスなどを使う方法があります。 画面上 網掛けを行ないたいセルの大きさに合わせてテキストボックスを作り、ダブルクリック等で書式設定画面にします。 色と線のタブで塗りつぶしを選択し(色はお好み)その下の透明を60~70%程度に設定 次にプロパティ タブを選択してオブジェクトを印刷するのチェックをはずす。 これで ご希望のものが出来ると思いますが? いかがでしょう?

yu3ma3
質問者

お礼

返答遅くなり、すいません。 アドバイス頂きありがとうございます。 ただ、セルへの入力が難しくなるので、この方法は 私が作成したい、イメージとは少し違い残念ですが、 印刷をしないという方法がある事を勉強させていただきました ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• zap35
回答No.3

このマクロは背景色や網掛けを消して印刷を行うものです。シート本体の網掛けは消しません。よろしければお試しください。 マクロはALT+F11でVBE画面を開き、「VBAProjectエクスプローラのシート名右クリック」→「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面にペーストして下さい。実行はALT+F8を押して、マクロ名を選択します。 Sub TransparePrint() ' 背景色なしでシートを印刷する Dim shtName, orgRange As String Dim resDialog On Error GoTo end0 If TypeName(Selection) = "Range" Then Application.ScreenUpdating = False orgRange = Selection.Address shtName = ActiveSheet.Name Sheets(shtName).Copy After:=Sheets(shtName) ActiveSheet.Cells.Interior.ColorIndex = xlNone Range(orgRange).Select resDialog = Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show Application.DisplayAlerts = False ActiveWindow.SelectedSheets.Delete Worksheets(shtName).Activate Range(orgRange).Select Else MsgBox ("セルが選択された状態で実行して下さい") End If end0: Application.DisplayAlerts = True Application.ScreenUpdating = True End Sub

yu3ma3
質問者

お礼

しろうとの私にはビックリする方法ですが、とても勉強になりました 初めて、>ALT+F11でVBE画面を開きという操作をしました。 ただ、複数の人間が扱うものなので、この方法は 使用上難しそうです。 勉強させていただきました、ありがとうございます。

回答No.2

カラーで印刷する必要がなければ、 セルをふつうに塗りつぶすか網掛けをして、ページ設定で「白黒印刷」を指定するのは いかがでしょう。

yu3ma3
質問者

お礼

カラー印刷希望でしたが、 白黒にしたいと思います。ありがとうございました。