• ベストアンサー

動物の鳴き声(聞こえ方)について教えてください

教えてください。 娘から聞かれたのですが、、 猫は「ニャー」や「ニャーゴ」 犬は「ワンワン」や「ウー・ワン」 と泣き声が聞こえるのはなぜでしょう? 5歳の娘にわかりやすく説明するのは どのように説明したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5才のお子さんですよね? 「どうしてかなあ。お母さん(お父さん?)もわかんないなあ。ワンワンに聞いてみようか?」 でいいんじゃないでしょうか? 変に大人びた知識を与えるよりも、その年頃はまだファンタジーの世界であそばせておいた方がいいです。 ちなみに、猫は「ニャ-」犬は「ワン」と聞こえるのは、私たちが、猫の鳴き声は「ニャー」犬の鳴き声は「ワン」と発音し表記される言語を母語にしているからです。 韓国語では、猫は「ヤオン」犬は「モン」ですから、韓国語を母語とする人にはそう聞こえます。「ニャー」「ワン」とは聞こえません。 でも、娘さんの質問はそういうことじゃないんですよね。きっと。 「なぜ犬はワン猫はニャーって鳴くの?」 という意味の質問ですよね。 そういうご質問でしたら、犬と猫の発声器官に詳しい方の回答をお待ちください。 なんか、回答になっているのかなってないのかよくわかりませんが、 お互い子育て頑張りましょうね。

ssxjapan
質問者

お礼

gohannannisiyo 様 アドバイスありがとうございました。 > 変に大人びた知識を与えるよりも、その年頃はまだファンタジーの世界で > あそばせておいた方がいいです。 たしかにそうかも知れませんね! > どうしてかなあ。お母さん(お父さん?)もわかんないなあ。ワンワンに聞いてみようか?」 と教えてみましたら、今まで以上に興味をもったみたいです。 これからは夢?を与えるようにしながら、徐々に教えていきたいと思います。 どうもありがとうございました。