• ベストアンサー

日本泳法について

さいたま市。大宮周辺で小学生に日本泳法を教えてくれるところはないでしょうか・・・ スイミングスクールの泳法では 水難事故の際にあまり役に立たないと知ってがっかりです。 体をしっかり浮かせることを覚えるのは10歳くらいまでがいいとのこと。競泳用の水泳ではなく、まずは命を守る水泳を身につけたいのですが・・・

• msheo
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

古式泳法を学ぶことと、緊急時に役に立つかどうかは全くの別問題です。 そこで代案なのですが、近代泳法を習わせるのと平行して「着衣泳法」を経験させてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.saitama.jrc.or.jp/kousyu.html
msheo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね 着衣泳法をぜひ経験させたいですね。 着衣泳法ができる所って 赤十字以外ないのかしら・・ 調べてみます。(15歳以上では小学生は対象外になってしまうので) 参考URL http://www.avis.ne.jp/~ookubo/

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

日本の古式泳法が水難事故に役立つとは思えないのですがね。古式泳法は鎧甲をつけたまま浮いている術ということのようですが、本物の甲冑を身につけて浮いていることは不可能です。それよりいち早く重い物を素早く身から話すことを心がけた方が有益です。  役立つと言えば立ち泳ぎということになるのでしょうが、それよりも浮いているものを見つけてそれにつかまる方が現実的です。  また衣類を着たままだと空気を多く含んでいるので必ず浮きますからじたばたしないでじっとしていればいいのです。長時間水に浸かっていなければならないときは絶対に裸にならないことです。保温効果があるからです。  以上のように水難事故に遭ったときのための泳法よりも、生延びる対策を学んで置く方がずっと有益です。

msheo
質問者

補足

回答ありがとうございます。下記のHPを見てから今時の水泳指導について疑問をもった次第です。いきなり日本泳法・・というのは先走りしすぎですね・・・すみません。 でも、命を守るためのスイミングって今時のスイミングスクールで指導してないみたいな気がしたので、気になりました。 http://www.avis.ne.jp/~ookubo/