• ベストアンサー

Acronis True Image LEを使用なさってる方

お世話になります。 最近下記の周辺機器を購入し、 ハードディスクのクラッシュ対策(換装)とシステム 障害対策のため、丸ごとバックアップを試みているのですが、初心者のため、今ひとつわからないことがあります。Acronis True Image LEを日頃ご使用なさっている皆さんへ 御回答よろしく御願い致します。 (1) 最初のディスクイメージ作成(パーティションの選択)画面においては、ディスクを全体にチェックを入れればいいのか?それともCドライブ(起動ドライブ)だけチェックいれればよいのか? (2) ソフトが起動できる場合はよいのですが、システムが起動しない場合、作成しておいたCD-ROMもしくは製品CDで起動するみたいですが、その時のタイミングはいつか?(黒い画面が出てからか)?またBIOS等の設定は必要か?必要ならばどうすればよいか? また起動したあとまた設定をもとに戻しておくのか? 回りの友人とかに聞いてみても初心者ばかりですので、 今ひとつわかりません。 まだ若干質問したい事はあるのですが、とりあえず御回答御願い致します。 ノートパソコン  富士通 FMVーBIBLO NE9/1130  外付けハードディスク バッファロー  HD-HC160U2  添付ソフト      Acronis True Image LE OS         Windows  XP Home

noname#106474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoikaze
回答No.2

Acronis True Image LEを日常使用していないので詳細に欠ける説明となるかもしれません。 (1)のアドバイス ユーザーご自身がバックアップしておきたい領域を選択します。 ディスク全体とは、HDD丸ごと[全てのパーティション(ドライブ)]がバックアップの対象となり、各ドライブの選択はそのドライブのみがバックアップの対象となります。 (2)のアドバイス 1.起動しないPCの「電源をONし、CDドライブのトレイを開けてCD-ROMをセットする。 2.電源を強制終了してOFFにする。 3.再度電源をON。 4.CDドライブが最初に読み込まれ、CDからAcronis True Image LEが。起動 上記方法でCDが読み込まれないようであれば、BIOS設定画面で、起動時の順番を確認し、CDドライブを1番目に設定する。 CDドライブを1番目に変更した設定は、特別な理由がなければそのままでも良い。

質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 >ディスク全体とは、HDD丸ごと[全てのパーティション(ドライブ)]がバックアップの対象となり、各ドライブの選択はそのドライブのみがバックアップの対象となります とゆうことは一番上のディスクにチェックをいれればいいことですね。 >上記方法でCDが読み込まれないようであれば、BIOS設定画面で、起動時の順番を確認し、CDドライブを1番目に設定する。 BIOSの設定、これは具体的にどうすればいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Goooo7
回答No.3

BIOSをいじる必要があるかどうかはそれぞれのPCによって違うのではじめに必要かどうかをご自分で判断する必要があります。 イメージ作成前でもかまわないので製品CDまたは起動ディスクを挿入してPCを再起動してみてください。AcronisLodarと画面に表示されTrueImageの画面が表示されるならBIOSを操作する必要はありません。 もしWindowsがいつも通り起動したらBIOSをいじらないといけません

• bhm27891
回答No.1

先ず 1項目目 私は個々に判った方が後で使い分けできるので個々に指定して作成していますが、全体を指定しても問題は有りません。 2項目目 PCの電源を投入したときに即製品CDなり作成してあるCDを入れればPCのOSは起動せずにAcronisが使用可能となります。 バイオスは特に変更して無ければいじる必要は有りません。

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 PCの電源を投入したときに即製品CDなり作成してあるCDを入れればPCのOSは起動せずにAcronisが使用可能となります。 バイオスは特に変更して無ければいじる必要は有りません。 >BIOSはいじる必要はないのですね!