• ベストアンサー

Acronis True Image LE Cだけ復元したいのですが

Acronis True Image LE windowsエラー  「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」 がでました。きっと物理的要素でしたら、Cドライブが駄目なのかも。 3ヶ月までAcronis True Image LEでC.D両ドライブのイメージを外付けHDDにとってあります。 そこでCドライブだけ戻せば復旧するのではと思って、復元を始めたのですが、外付けFDDの中のイメージでどれが本体のCなのか分かりません。imageにナンバーがついているだけだからです。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.8

最初のイメージの作成手順を失敗してしまってますね。 各ドライブを個別に復元させたいのでしたら、Cドライブ、Dドライブ、リカバリ領域、で別々にひとつづつバックアップして、それぞれわかりやすい名前を付けておくべきでしたね。 例えば、MyBackup.tib Cドライブ みたいな名称を付けておけば そのファイルが1から5まで分割作成されても どれがCドライブのファイルかがわかったのですが。 おそらく 一回のイメージ作成でCドライブもDドライブも同時に一緒の名前でまとめてバックアップを作成してしまったのでしょう。 各ドライブ別ではなく前回作成したであろうドライブすべてを復元させるしか仕方ないような気がしますが。

motaro2
質問者

補足

そうなんですか。分けるんですか。知りませんでした。 その説明が取り説にあれば・・・

その他の回答 (8)

• violet430
回答No.9

> 「確認」とはどんな作業のことでしょうか? 複数回バックアップを取っているのなら、そのすべてを確認しましたか? という意味です。 でも、削除しているとのコメントですね。

motaro2
質問者

補足

はい、新しいのさえあればいいかと思って。

• violet430
回答No.7

> 無理ですか・ バックアップを1回しか取っていないのなら無理かもという意味ですよ。 どの点はどうなのですか? 複数ファイルがあるのなら、すべて確認しましたか?

motaro2
質問者

補足

バックアップは今まで何度かとってきました。そのたびに前のバックアップファイルは削除しています。  「確認」とはどんな作業のことでしょうか?

• sgmOK
回答No.6

#3です。 イメージファイルが30くらいある由。提案ですが、一つずつプロパティをみて、日付と時間,及びサイズのあっているものを、一つずつ名前を付けたフォルダー(新規作成する)にまとめる。 (ANo.4さんのいうファイルが分割されている可能性が考えられます) まとまったフォルダーをACRONIS TRUE IMAGEの復元から、作成したフォルダーを開き、イメージファイルをクリックします。 「アーカイブの選択」の場面で図のなかにWindows(C)などと例がでていますが、これが出ないときはこのイメージファイルが破損している可能性がありますが、アップグレードしたブータブルディスクの場合、互換性の関係で認識できないこともあるようです。

motaro2
質問者

補足

日付と時間,及びサイズのあっているものを、一つずつ名前を付けたフォルダー(新規作成する)にまとめる。ということはもとのCの中身と同じように名前をつけていくと言う事ですね。でも、USBでつながっているHDDで一つのファイルの容量があって、それで分かれているのかもしれません。その場合は・・・・

• violet430
回答No.5

>「アーカイブの選択」の場面で図のなかにWindows(C)などと例がでていますよね。あれが出ないんです アーカイブファイルを選択したときに、右側に明細が表示されないと言うことですか? だとするとおかしいですね。 バックアップは一つしかないのですか? だとすると復元は無理かもですね。 アップデートは適用していますか? http://www.runexy.co.jp/support/download.html

motaro2
質問者

補足

無理ですか・・・でもバッファロの付属なのになあ

• kazun1
回答No.4

#2の回答者です。 バックアップファイルが30位有るということは C/Dのバックアップファイルが混在しているのでしょうね。 例えば 自分でフォルダを造って (Cバックアップ・Dバックアップ等) それぞれにバックアップしていれば分かり易かったと思いますが、いまさら手遅れですので バックアップファイルの初版を指定して復元してください。後は ソフト自体が自動的に判断して順次復元していきます。 (HDDがFAT32にてフォーマットの場合 1ファイルの容量は4GB未満に制限されるため 多数のバックアップファイルが保存されます。 NTFSフォーマットの場合はファイルサイズの制限がないので 1ファイルにて保存されるのですが・・・)

motaro2
質問者

補足

保存先がバッファロのHDDでFAT32なのかもしれません。これは参りました。 この復元ですが、イメージファイル一つずつしかできないのですが、それも当たり前ですか?

• sgmOK
回答No.3

ブータブルディスクのことを指しているのでしょうか? であれば、FDを1から順番にFDDに挿入してください。 もちろんPC起動はFDDが最初に認識されるようにFDを挿入しておき、電源ONとします。 FDの差し替えは指示がでますので、その通りに。 FDを読み込むと復元できる最初の画面が出るので、復元を選択。 そうそう外付けHDDはPCの電源を入れる前に接続して置いてください。 後はこちらを参照・・・ http://www.runexy.co.jp/files/doc/manuals/TrueImageLE_UG.pdf 第6章 バックアップ データの復元 19ページあたりから ここで、任意のパーティションを選択できます。

motaro2
質問者

補足

21ページの「アーカイブの選択」の場面で図のなかにWindows(C)などと例がでていますよね。あれが出ないんですよ。それと、FDDではなくHDDです。

• kazun1
回答No.2

バックアップ時に名称は着けていないのでしょうか? 又はパソコンの情報等をバックアップ時に書き込めるようになっています。 何も指定無しでバックアップした場合は Cを先にバックアップした場合 1・ Dのバックアップが 2・になるかと思います。 先ずはバックアップ1をCドライブの復元した方が吉かと・・・

motaro2
質問者

補足

外付けにバックアップというフォルダを作りそこに入っているんですが、imageが30くらいあるんですよ。また、それぞれ一つずつしか復元できないようなんです。バックアップの時の名前はどこに表示されるんですか?

• PeachMan
回答No.1

Imageは、CとDの容量サイズの比率で推測できませんか? CとDが全く同じ大きさの設定なら無理ですが…。 普通はどちらかが大きくて、どちらかが小さいものでしょう?

motaro2
質問者

補足

すいません。imageが30くらいあるんですよ。私のやり方が変なんですか?バックアップというフォルダに入れているのですが、その中をあけると、そうなっています。C・Dと分かれて表示されるのが普通ですか?