• ベストアンサー

Acronis True Image LE について

Acronis True Image LE を使ってHDDを丸ごとバックアップし、新たなHDDに移植しようと思いますが、不安でなかなかできません。バックアップと起動ディスクは作成しました。この後の手順としたら、新しいHDD取付け後、起動ディスクをCDドライブに入れ、外付けHDDから古いHDDのバックアップデータを交換した新しいHDDのドライブに指示すれば、すんなり移植できるのでしょうか?バイオスの設定をいじる面倒な事はありませんか?

noname#151092
noname#151092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lawliet49
  • ベストアンサー率36% (47/130)
回答No.4

No.1です。復元する時はブートCDから起動するのでCD-ROMをブート順位で1番にしておかなくてはなりません。そうしないとOSが立ち上がってしまいますから。試す前にご確認を!

noname#151092
質問者

お礼

報告が遅くなりましたが、無事にそして簡単に済みました。すべて今までのまま復活しました。アドバイスありがとうございました。 今時ってすごい進化してますよね。OSまで丸ごとバックアップできてしまうなんて。またご相談させて下さい。お世話様でした。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

BIOSの設定が必要かどうかは機種次第です。 やってみないと分からないですよ。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

デスクトップパソコンですか。それなら失敗してもそのまま簡単に戻せますから余計な心配なしにすぐ実践です。 起動ディスクでブート起動出来ない場合はBIOSの設定をいじる必要があります。(今まで設定変更した記憶がなければいじることもないでしょう) こういうことは安全と分かったらドンドン実践するのがスキルアップの早道です。

noname#151092
質問者

お礼

ノートパソコンです。たしかに実践してみないことにはスキルアップしないですよね、成功しようが失敗しようが。BIOSはいじったこともなければ、そこまでの知識はありません。とりあえず試してみます。ありがとうございます。

  • Lawliet49
  • ベストアンサー率36% (47/130)
回答No.1

こればかりはやってみないとわかりません。比較的最近のPCだとチップセットが対応しておらず内臓HDDを認識できなくて復元できないということがあります。まずHDDを交換する前にブートCDから起動して試す必要があります。

noname#151092
質問者

お礼

そうですよね。やってみない事には…。HDD交換する前に、用意をしたブートCDをドライブに入れて起動しようと思います。ただ今の状態ですとPCをオンにすればOSが立ち上がってしまいますが、立ち上げた上で『イメージの復元』を行うということですよね。やってみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Acronis True imageについて

     よろしくおねがいいたします。  Acronis True image7.0(正規版)とAcronis True image personal(ソースネクスト発売の廉価版)の両者について知りたいのです。  USB接続の外付けHDDにCドライブを、できたら内臓HDD全体をバックアップをしたいのです。  サポートに聞いてもラチがあきませんでした。問題はUSB接続のHDDをAcronis True imageの起動ディスクで認識するかです。サポートではAcronis True image7.0の方は認識するかもしれません、しかし、Acronis True image personalではUSB接続のHDDは認識しなくて使えないかもしれません、、、、とのことでした。かもしれませんでは・・・  バックアップメディアとして、DVDは焼く手間がかかります。ファイルが大きくなることも考えられます。できたらUSB接続の外付けHDDにバックアップを取りたいのです。もしかしたら、personalの廉価版でも、起動ディスクを作ると聞いているのでできるのかなと思っています。  もしかしてWindowsが起動しなくなった時のことを考えています。  どなたかご経験おありの方、知識のおありの方、教えてくださればありがたいです。よろしくお願いします。

  • Acronis True Image LE 10

    Acronis True Image LE 10,0,0,5079を使って 外付けHDDにPCイメージをバックアップしようと してるのですが、下のタブに 『バックアップアーカイブ(*.tib)』 『すべてのファイル(*)』 とあって、どっちを選んでいいかわからず、困ってます。 この2つの違いを教えてください。 それと、メリットデメリットも教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • Acronis True Image 2018でレ

    Acronis True Image 2018でレスキューメディアを作れたつもりが 全然失敗。 話はさか戻るが、わたくしAcronis True Imageは2009以来の購入で バックアップ復活法も変わっているのかも。 2009なら、ノートパソコン起動前にDVDドライブに 作っておいたDVD-RのAcronis True Imageレスキューメディアを 入れて、それのみがソフトとして起動し、バックアップを読み込むという手順。 Acronis True Image 2018のブータブルメディアビルダでそれが出来たと 思ったら、ソフトが立ち上がることもない。 何がいけないのでしょう。

  • acronis True Image LE  DVDでの保存

    Baffalo の外付けHDDに付いている acronis True Image LE で 後でDVDにも保存できるように容量を決めて外付けHDDに 分割でバックアップを取りました。 ブート・ディスクも作成し,起動の確認もしました。 外付けHDDに保存したバックアップのファイルも大丈夫のようです。 このバックアップのファイルをDVDにも保存してみましたが, 書き込む始めに「最後のアーカイブが…」と私には意味がわからないのですが, エラーメッセージが出ました。 それでも書き込みはでき,書き込んだ後,試してみると,反応しませんでした。 外付けHDDに保存したものは反応します。 外付けHDDに保存したバックアップを DVDやCDに書き込むにはどうすればいいのですか。

  • Acronis True Image LE Cだけ復元したいのですが

    Acronis True Image LE windowsエラー  「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」 がでました。きっと物理的要素でしたら、Cドライブが駄目なのかも。 3ヶ月までAcronis True Image LEでC.D両ドライブのイメージを外付けHDDにとってあります。 そこでCドライブだけ戻せば復旧するのではと思って、復元を始めたのですが、外付けFDDの中のイメージでどれが本体のCなのか分かりません。imageにナンバーがついているだけだからです。 どうしたらよいでしょうか?

  • Acronis True Image LE の使い方について

    QNo.1708964で質問させてもらったものです。 あの後、外付けHDDを購入し、付属のAcronis True Image LEというソフトで バックアップをおこないましたがうまくいきません。 手順としましては 1.現在使用しているHDDの中身をOSごと外付けHDDへコピー   (コピーというよりはイメージの作成) 2.内蔵HDDを外し、新しいHDDに取り替える 3.起動ディスクからソフトを起動し、システムの復元   ※外付けHDDに作ったイメージから内蔵HDDへ展開(復元) 4.終了後、起動をかけると「コンピュータディスクハードウェア構成の問題の   ためWindows2000を起動できませんでした。選択されたブートディスクを読み   取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。   ハードウェアディスク構成についてはWindows2000のマニュアルを、   追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。」   といったエラーで立ち上がりません。 気になるところを言えば、入れ替え前と後のハードディスクのメーカーと容量が 異なることくらいですが、そのようなことはマニュアルに記載されてないので 関係ないのかな、と思います。 あとは復元時にパーティションの種類の選択があるのですが、これがよくわからず アクティブ、プライマリで試しましたが結果同じでした。 これってHDDの壊れたシステム部分の修復(復元)はできるが、真新しいHDDに 対して自分の複製(クローン)を作ることはできないのでしょうか? どなたかご教授くださいませ m(__)m

  • Acronis True Image

    Acronis True Imageをつかい壊れかけている内蔵HDDを新しいHDDに取り替えたいんです。 外付けHDDを1台もっているんでそれをつかって行うことが可能と聞いたんですが、詳しい手順を教えて下さい。

  • Acronis True Image LE を使っています。古くなった

    Acronis True Image LE を使っています。古くなったバックアップデータを削除する方法を教えて下さい。復元に使用しない古いバックアップ項目がいくつもあるので削除したほうがスッキリすると思いますので教えて下さい。

  • Acronis True Image LE  バックアップが取れない。ブータブルCDが作れない。

    バックアップと写真などの保存の為にバッファローの外付け HDDを購入しました。 まったく使い方が分からずに付属のソフトを取り合えずインストール してAcronis True Image LEでブータブルCDを作ろうと思ったので すが失敗したようです。 ブータブルメディアビルダで完全版(推奨)を選びCD-RWドライブ を選んでブランクディスクを入れて次へを押したのですが直後に 「ブータブルCD-RWメディアにエラーが発生しました」と出て しまいます。CDを何枚か換えたのですが同じでした。CDを読んで いる感じはまったくありません。 その後にAcronis True Image LEで「イメージの作成」をして1時間 ほどガラガラ動いていたのですが、外付けHDDは空のように感じ ます。(動いていたのは内臓HDDです) バックアップを取るには一体どうしたらいいのでしょうか? イメージの作成をしたつもりだったのですが、コレはバックアップ とはまた別なのでしょうか? イメージを作ったのはCドライブだけだったのですが、間違って いたのでしょうか? 訳が分からずに質問が的を得ていないと思いますがよろしくお願いします。

  • Acronis True Image LE  バックアップ 取れない。ブータブルCDが作れない。

    バックアップと写真などの保存の為にバッファローの外付け HDDを購入しました。 まったく使い方が分からずに付属のソフトを取り合えずインストール してAcronis True Image LEでブータブルCDを作ろうと思ったので すが失敗したようです。 ブータブルメディアビルダで完全版(推奨)を選びCD-RWドライブ を選んでブランクディスクを入れて次へを押したのですが直後に 「ブータブルCD-RWメディアにエラーが発生しました」と出て しまいます。CDを何枚か換えたのですが同じでした。CDを読んで いる感じはまったくありません。 その後にAcronis True Image LEで「イメージの作成」をして1時間 ほどガラガラ動いていたのですが、外付けHDDは空のように感じ ます。(動いていたのは内臓HDDです) バックアップを取るには一体どうしたらいいのでしょうか? イメージの作成をしたつもりだったのですが、コレはバックアップ とはまた別なのでしょうか? イメージを作ったのはCドライブだけだったのですが、間違って いたのでしょうか? 訳が分からずに質問が的を得ていないと思いますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう