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足周りを固めるとショックが早く抜ける?

noname#12265の回答

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noname#12265
noname#12265
回答No.5

 クルマの設計(専門は懸架装置です)で食ってる者です。 >足周りを固めるとショックは早く抜けるのでしょうか?  ショックアブソーバが抜けるとは、パルブのシールが劣化し中に入っている油の内部リーク量(減衰バルブ以外のルートでオイルが循環する量)が多くなったり、温度上昇によりオイル自体が劣化して粘度が変わってしまう為に起こります。  シールやオイルがダメになるのは、より大きい力をかけたり油温が高くなる方が不利で、それは即ち減衰力が大きい方が不利、といぅ事を意味します。(減衰力が大きいと、その分昇温も激しくなります。)  この問題は単純に減衰力に依存している話なので、バネの固さ(若しくはストロークの短さ)だけからショックアブの耐久性を直接予測する事は出来ません。  ただ、1点だけ。  実は、量産車レベルの耐久性を持つショックアブが製造出来る会社は、国内では数えるほどしかありません。(簡単に申しますと、それは自動車メーカ内製か、或いは皆様よくご存知と思われます大手ショックアブ・メーカのみです)。  しかし車高調まで組みこまれたショックアブは、部品が町の機械加工屋で作られているケースが結構あります。  斯様な製品であればメーカが設定しているショックアブより圧倒的に『持ち』が悪く、そぅなりますと減衰力の強弱やストロークの長短と耐久性は無関係となります。

naock709
質問者

お礼

さすが専門家の回答、分かりやすかったです。 自分の車高調はドイツのKWの物で、他のメーカーにOEMするくらいなので 耐久性については問題ないはずです!? ショックの抜けに、減衰力が関係してくるとは考えてませんでした。

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