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足周りを固めるとショックが早く抜ける?
forlentの回答
- forlent
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既に交換されておられるようですので若干補足します。 バネもショックも車高調整対応品に交換されたのであれば、耐久性に問題はないはずです。 バネの長さに対応したストロークと減衰率(振動を吸収する割合のこと)のショックが使われていますので、耐久性や装着時の性能なども一応しっかりと計算した上で製品化されていると思います。ただ、用品メーカーは規模の大小に格差があるので必ずしもきちんと実験しているとは限りませんが、車検対応品では性能に対する規格があるのでそういう部品であればたぶん大丈夫だと思います。 車高を落とすことがショックに悪影響を及ぼすのは、バネの有効長が少なくなることで、バネで振動を吸収しきれずショックで路面の振動を受けることになるためです。 ショックは本来バネの振動を吸収する装置なので、路面の振動を吸収するようにはできていません。バネなし(ノーサス)車を考えてもらえれば、ショックがすぐにダメになることがわかっていただけると思います。 ですから、ストロークの有効長を稼ぐ意味では調整式でも長くしておいた方が耐久性に関しては有利かも知れませんが、バネとショックがセットになっているような場合には、そのあたりも考えて設計されていると思います。 なお、スプリングが柔らかいとショックにかかる負担が大きくなりますが、固くなる場合にはあまり関係がありません。ただし、固くすると車体にひび割れなどのダメージが出ることがあります。
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お礼
詳しい回答ありがとうございました。 いろんな原因が重なって、固めた足の方がやっぱり抜けやすいみたいですね。 他の皆さんも、ありがとうございました。(^人^)感謝!