• ベストアンサー

自動車の足回り

自動車の足回りで、お聞きします。コイルスプリングがレートで2K上がると言うのは、かなり違うものでしょうか?数字見てますと、金出す価値があるのかどうか、わかりません。よろしくお願いします。14k→16kか、16k→18kのどちらかだったと記憶します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

言われてみれば、分る程度だと思います。 >>数字見てますと、金出す価値があるのかどうか、わかりません  何をして価値が有ると考えているのか判りませんが、スプリングレートの数値だけを見ても良し悪しは全く分りません。 >>14kの時点で既に相当ガッチガチですよね  ストラットなら、かなり硬い部類ですが、レバー比が掛かるダブルウイッシュボーンとかなら、現実的な場合も有ります。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• betarev
回答No.3

>かなり違うものでしょうか? なんのカテゴリーでの違いを聞いているのか判りませんが、スプリングだけ交換した場合は、反発力があるので乗り難い(=タイムが出ない)だけです。ショックも一緒にトータルで煮詰めないと足回りの性能を落とすだけですね。車重に見合ったスプリングレートとそれにマッチしたショックアブソーバーとの組み合わせが大事です。この様な質問なので十分ご存じでしたら失礼。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます

• ma-tsu
回答No.1

乗用車クラスの車重ですか? 14kの時点で既に相当ガッチガチですよね、サーキットでなら体感出来る違いでしょうね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。