• ベストアンサー

独立した指

ピアノに関しての疑問です。 独立した指とはどういう意味でしょう? 定義みたいなものってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

独立した指とは・・・という定義はないと思いますが, どの指もよくコントロールされているという意味ではないでしょうか。 あるピアニストのスケールを評論家が「まるで真珠が転がるよう」という 表現をしていた人がいますが,それぞれの指が均等にコントロール されていると音の粒(真珠の大きさ)が揃って綺麗です。 上手な人には問題ないでしょうけど,pで音階やアルペジオをすると コントロールしきれていない指がよくわかります。 真珠に例えるなら粒の大きさが揃ってないのがよくわかります。 f でなら勢いでごまかすというか,自分でも気付きにくいですが…。 また,指だけでなく,手首や肘,腕の動きとも連動していますが。

abehirosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。