• ベストアンサー

高校の校則について(長文で少し愚痴が入ってるかもしれません・・

quitaの回答

• quita
回答No.2

その学校の環境によりますけど、校則破っちゃってる人は思い切り破ってますよね!社会のルール守るのは大切なことだと思いますが、なかなか厳しいですね、そちらの学校は・・・。 私はもう卒業してしまいましたが、高校ではやはりいくつか校則がありました。セーターの色は紺色だけ!黒はだめだ!とか・・・。えぇぇぇなんで!!っていうような校則ですよね。生徒総会を年2回やる学校だったのですが、そのときセーターの色を自由にしてください、と提案が出て、皆大賛成したのですが(拍手も起こった!)、結局実現はしませんでした。 校則をかえるのは大変なことだと思います。方法としては、生徒総会のときに提案する、または指導部の先生に意見を提出する、署名運動を起こすなど方法はあると思います。まずは担任の先生に相談してみては? ただ単に「おしゃれがしたいから!」という表面的なことではなくて、きちんとした理由があれば納得してくれると思います。頑張ってくださいね!