• ベストアンサー

Accessでレポートで印刷する際に自分で希望した順序に印刷出来ますか?

Accessのレポートを使って印刷をする時に、そのフィールドの昇順や降順ではなく、自分の指定した順番に並べ替えて印刷することは可能でしょうか?

• nkayo
  • お礼率88% (149/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.2

「そのフィールドの昇順や降順」の意味が曖昧ですが、 レポートの「並べ替え/グループ化」で設定した順番のことでしたら、そちらが優先されますので、それを変えることはできません。 レポートに並べ替えが設定されていないのでしたら、 「開く時」イベントで   Me.OrderBy = "顧客番号,売上日"   Me.OrdeByOn = True のように設定することが指定することが可能です。 【例】フォームの並べ替えと同じにする Private Sub Report_Open(Cancel As Integer)   If [Forms]![売上一覧].OrderByOn=True Then     Me.OrderBy = [Forms]![売上一覧].OrderBy     Me.OrdeByOn = True   End If End Sub     

nkayo
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました! 簡単にはいかないということですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 Excel ではユーザー設定リストによる並べ替えが可能ですが、 Access にはそのような並べ替え機能はなかったと思います。

nkayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 Excelのユーザ設定リストは便利ですよね! やはりそのような機能はないとのことで、了解しました。 ありがとうございました。