• ベストアンサー

泣けるドラマ

泣けるドラマを探してます!私が見たものは「僕の生きる道」「セカチュー」「Drコトー」あと最近のもので「白夜行」これらはとくに泣かされました。。。 かなり昔の作品でもかまわないので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 古い作品ばかりですが、 白線流し~長瀬智也 酒井美紀など 学園生活を描いたドラマ。定時高校に通う長瀬演じる主人公と、普通高校に通う酒井美紀演じるヒロインを中心として色々なトラブルに直面しながらも成長していくドラマ。好評だったため、北の国からのように、連ドラが終わった後もスペシャルドラマとして10年にも渡って放送された。去年、惜しまれながらも終了。 ピュア~和久井映見 堤真一など 和久井映見演じる主人公は知的障害者で、絵を描くことに特別な感性を持っている。そんな主人公はタイトルどおりピュア。堤真一演じる週刊誌記者も最初は障害者がコンクールで大賞を取ったということをスクープしようとしていたが、ピュアな主人公に出会い・・・。 家なき子~安達祐美など 家もなく親にも捨てられ、学校でもいじめに会う、そんな主人公を安達祐美が熱演したドラマ。同情するなら金をくれという言葉は当時の社会現象に。 星の金貨~酒井法子 大沢たかおなど 酒井法子演じる口と耳が不自由ながらも明るく生きるヒロインと、大沢たかお演じる記憶をなくしてしまった男の純愛を描いたラブストーリー。 ひとつ屋根の下~江口洋介 福山雅治など かつて実業団のマラソン選手だった江口洋介演じる主人公が、自身の婚約を報告するために、両親の交通事故以来生き別れになった兄弟達を訪ね歩く。最初は達也を拒絶していた兄弟達も徐々に理解を示し、達也の下で一緒に暮らすようになる。危機を何度も乗り越えていく心温まるホームドラマ。 まだ20代前半ですけど、最近のドラマって技術は格段に進歩しているけど、人間味あるのが少なくなってきたなぁって思います。

poetpoet
質問者

お礼

星の金貨~酒井法子 大沢たかおなど 酒井法子演じる口と耳が不自由ながらも明るく生きるヒロインと、大沢たかお演じる記憶をなくしてしまった男の純愛を描いたラブストーリー。

その他の回答 (11)

  • riry-mey
  • ベストアンサー率30% (26/84)
回答No.12

菅野美穂さん出演のドラマはどれも感動モノが多いですねー。 私は『アルジャーノンに花束を』がオススメです。 (主演:ユースケ・サンタマリア、菅野美穂) 知的障害の成人男性のお話。原作は海外の有名な小説です。 もう痛々しくて見てられないくらい感傷的なドラマで、切ないストーリーです。 家族と見てたので涙があふれただけで我慢しましたが、ホントは 声をあげてわんわん泣きたいドラマでした。

  • coco3
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.11

菅野美穂さん主演の「あいのうた」 登場人物がみんな良い人ばかりで、あたたかいお話でした

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ai/
回答No.10

・1リットルの涙 ・いま会いにゆきます ・世界の中心で愛をさけぶ が感動しました。 どれも見がいのあるもので、とてもいい作品です。 1リットルの涙はドラマ・映画の両方ともありますが、私的にはドラマがオススメです。 これからのドラマでは次回最終回の ・タイヨウのうた が感動ものだと思いますよ。

  • yuzu-aoi
  • ベストアンサー率25% (71/277)
回答No.9

人間・失格はだいぶ泣きました。

回答No.8

1リットルの涙です。 錦戸亮くんが好きだからという理由で見始めたんですが、 ノンフィクションなので色々と考えさせられる作品でした。 エンディングで亜也さん本人の写真が流れると必ず泣いてしまいました。

  • kona_love
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.7

「君の手がささやいてる」 主演 菅野美穂 武田真治 ほか 耳が全く聞こえないという障害をもつ女性のお話です。 菅野さんの演技がすごく良いです。 菅野さんつながりで、「イグアナの娘」があります。 母親にだけ、イグアナに見えてしまう女の子の話です。 そのため、母親に愛されずに育ちます。(かわいそう) しばらくの間、菅野さんの顔がイグアナに見えてしまうほどでした。 野島伸司さんの作品は、なんか人の弱さとか狡さとか、考えさせられるドラマ多いですよね。 (でも、楽しいものもあるんですよね。) 「高校教師」「人間・失格」「聖者の行進」とかはどうですか? 「野島伸司 Wikipedia」(ドラマの一覧があります) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%B3%B6%E4%BC%B8%E5%8F%B8 わたしは母親なので、独身の人はあまり感動しないかもしれませんが、「続・平成夫婦」は泣きました。 母親の愛が、とてもせつなかったです。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.6

・管野美穂主演「イグアナの娘」 かなり前の作品ですが泣けます。 ・韓国ドラマの「ローズマリー」 あまり知られてないドラマですが、毎回泣いてました。韓国ドラマがダメな人でも人間ドラマとして見られると思います。 ちなみにNO4の方の回答されてるドラマは、最近公開されてヒットした韓国映画「私の頭の中の消しゴム」の元になったドラマです。

回答No.4

Pure Soul 永作博美演じる主人公が若年性アルツハイマー病にかかってしまうお話。 一人でタオルを握り締めてみていました。

  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.3

「1リットルの涙」 http://www.fujitv.co.jp/tears/index2.html 社会現象にもなりました。 これ見ると、セカチューがままごとのように思えました。

回答No.2

「オレンジデイズ」と「愛していると言ってくれ」が お勧めです! 両方とも聴覚障害者との恋愛ドラマです。 原作はともに北川悦吏子さんです。 北川さんは「beautiful Life」でも有名な方ですね。 絶対泣けます!! 「オレンジデイズ」は妻夫木君と柴咲コウが主演です。特にこちらをお勧めします☆ お時間ありましたらぜひ見てみてください^^

関連するQ&A

  • 皆さんが名作と思うTVドラマを教えてください。

    私はテレビドラマが大好きなのですが、各シーズンでやはりあたりはずれがありますよね。最近見たドラマでは、「華麗なる一族」とか「東京タワー」なんかが私の中では名作ドラマです。昔見たドラマでは「ごくせん」とか「Drコトー」なんかがよかったです。皆さんがこれまでに見たドラマで、「これは名作!」と呼べるドラマはどんなドラマですか?古いものも含めて是非教えてください。最近、なかなか「これだ!」と思う名作ドラマに出会わず、ちょっと飢えています。皆さんのコメントをお待ちしております。

  • 泣けるドラマ

     ここ最近(2~3年くらい前)でおすすめの 泣けるドラマありましたら教えて下さい。 ちょっと暗い?「白夜行」みたいなのでもOKです。

  • 心に響く日本映画&ドラマ教えて下さい

    心に響く日本映画&ドラマありますか? あまり古過ぎない作品で、イイは~コレ!ってヤツ出来る人は、内容を分かりやすく教えて貰えるとありがたいです。 個人的にだいぶ前?になりますが、た・し・か・「白夜行」って作品が、せつね~な~って思ったのですが・・・ お願いします。

  • 白夜行

    TBSドラマ『白夜行』の第3話の予告で綾瀬はるかさんが何て言っているのかわからないとこがあります。 ”嘘ばっかついてんじゃないわよ”と言いながらロウソクを倒した後の ”生まれたって…一緒じゃない”みたいな、ここがはっきり聞き取れませんでした。わかる方教えてください。 『セカチュー』のときもありましたが、綾瀬さんって叫びながら喋ると聞きづらい時があります。

  • 泣けるドラマ(暗い系)教えてください!

    よろしくお願いします。 感動で泣けるドラマや、好きな人が死んでしまって泣けるようなドラマというよりも、悲しくさのあまり泣けてしまうドラマを探しています。 例を挙げると、「白夜行」、「永遠の仔」のような、暗くて切ない感じのドラマがいいです。 できましたら日本の連続ドラマでお願いします。

  • 感動するドラマ

    最近、ここの情報を元に泣けて感動するドラマをレンタルDVDで見ています。 特に良かったのは ・1リットルの涙 ・Mother ・君の手がささやいている ・愛し君へ ・僕の生きる道 まあまあだったのは ・優しい時間 ・聖者の行進 ・白夜行 ・流星の絆 世紀末の詩、イグアナの娘、世紀末の詩、神様、もう少しだけ、Pure Soulなども見たいのですが、少し古いドラマののせいかレンタル用DVDがない(VHSしかない)のであきらめています。(家にはVHS再生機はない) 上述のドラマ以外で他にも泣ける感動するドラマがあれば教えていただけませんでしょうか?

  • こんな私にオススメのドラマを教えて下さい!

    最近ドラマにハマッテいるのですが 何年もあまり見ていなかったので、量が多すぎて大変です。 DVDをランダムにレンタルしているのですが 面白くないのもあり、そんな時とても凹みます・・! ドラマに詳しい方、私にオススメのドラマをぜひ教えてください。 今まで好きなドラマは ・君はペット ・恋ノチカラ ・ロングバケーション ・ハケンの品格 ・王様のレストラン ・aengo ・トリック(途中であきましたが・・) あまり面白くなかったドラマ ・Drコトー診療所 ・お見合い結婚 ・鬼嫁日記 などです。 映画だと、トゥー・ウィークス・ノーティス が大好きです。 傾向としては ※恋愛要素がある作品(恋愛がメインじゃなくても構いません) ※仕事をする女性が主人公なドラマ ※かっこい女主人公のドラマを好きになることが多いです。 ※家族もののドラマは基本的には、見ません。篠原涼子が好きなので 「花嫁は厄年っ!」というのは見たのですが、これは結構面白かったです! このような感じですが、よろしくお願いいたします!

  • あなたの印象深いドラマは?

    こんにちわ。ひょんなことから少し時間ができてしまいました。その時間を埋めるべくドラマを観ようと思っています。そこであなたの印象に残ってるドラマは何でしょうか?結果を書かず簡単なあらすじを添えて教えてください。コメディと韓国はなしで。 ちなみに私の印象に残ってるドラマは 「青い鳥」「白夜行」です。 ではど~ぞ~ ̄〇 ̄

  • 日本のドラマ・マンガの中国名No.1

    ・Drコトー診療所 ・女王の教室 ・デスノート(マンガ) この2本のドラマ・マンガ名を中国語(簡体字)で書くとどのような字になりますか?

  • 今時のドラマ、原作ありが多いのは?

    「白夜行」「夜王」「アンフェア」「Ns’あおい」「小早川伸木の恋」「けものみち」「神はサイコロを振らない」「食いタン」「氷壁」…… 今時のTVドラマは、何故「原作あり」が多いのでしょうか? 制作者サイドにオリジナルドラマが作りづらい理由があるのでしょうか?それとも視聴者側から「原作あり」のドラマを欲する要望が強くテレビ局に届いているからなのでしょうか? 個人的には原作に頼らない純粋なオリジナルドラマをもっと見たいのになぁという思いが強いのですが。。。 そのあたりの事情に精通している方、宜しければお教えください。