• 締切済み

公開プロクシ

某匿名巨大掲示板に書き込みしようと思ったら公開プロクシからの投稿は受け付けてませんってでて書き込みできません 昨日まではなんともなかったのにどうしてでしょう? どうしたら元に戻りますか?

noname#25198

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

某匿名巨大掲示板とは2ちゃんねるですね、以後それを前提で話を進めます(一般的な話では複雑になりすぎますので)。 2ちゃんねるではプロクシ経由であらし行為が行われた場合、以後そのIPアドレス(以後IPと略す)からのアクセスを規制するようになります。 そういう前歴のあるIPがたまたまプロバイダから振られて、2ちゃんねるにアクセスすると2ちゃんねる側はそのIPからプロクシと判断して、書き込みを行ったタイミングで「公開PROXYからの投稿は受け付けていません」のメッセージを出して書き込みを拒否します(閲覧のみは可)。 恐らく質問者の方が今日振られたIPはそういう過去のあるIPだと思います。 ですからIPを変えれば書き込みは出来ると思います。 ただYahooBBは半固定などと陰口を言われているように、非常にIPが変わりにくいので、どうしても出来ない場合はちょっと面倒ですが下記の参考URLにあるような手順でプロキシの指定を解除するしかありません。 これはDSBLという組織が公開プロクシのデータベースを作製していてそれを基に2ちゃんねるは規制をかけているが、その中に実際にはプロクシではないものも含まれてしまっているということのようです。

参考URL:
http://support.zaq.ne.jp/security/security_keijiban.html
質問者

お礼

IPの変え方がわかりません 串を刺したら変わるのでしょうか? でも串を刺したら書き込み事態ができなくなるのかな・・・ ところで専ブラ入れたら直りませんかね?