• ベストアンサー
  • 困ってます

外国のプロクシを使用すると・・・

• 質問No.546779
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (40/60)

海外の匿名プロクシを使用して日本のサイトをみると、文字化けしていちいちエンコードを変更しなければいけないのは、仕方の無いことなのでしょうか。

今は.frなのでフランスのプロクシだと思うのですが。
どこか設定すれば化けなくなるものですか?

詳しい方、教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー
そこに載っているリストはほぼすべて、無断使用のプロキシサーバがほとんどです。
それらを使うことは、不正アクセス(=違法行為)とみなされる場合もありますので御注意ください。

また、残念ながら、法律的にグレーな質問に関してはここでは、回答できません。
お礼コメント
aoi-m

お答え有難う御座います。

そこのプロクシを使うことが不正になる可能性があるとは知りませんでした・・・。

他をあたるか、別の方法を考えます。
有難う御座いました。
投稿日時:2003/05/15 20:01

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5
追伸です。
> 掲示板にIPが思いっきり出てしまうところもあるので、そういうときに使います。

それを表示しているところは「荒らし」に対して「お前の正体はばれるからね!」と脅しているだけです。
善良な訪問者に対してではありません。
インターネットの仕組みを知らないアホな荒らしには効くだろうと言う程度です。
  • 回答No.4
> キリ番を踏んだとかそういうときにログを取られていると名指しで
>「踏み逃げた」とかIPをさらしたりという管理人さんが・・・

キリ番ったって、IEのセキュリティ設定を「高」にしていたら表示されませんよ。何番踏んだか解らない。
試しにあるHPを開いてみたら888888でした。いつもそうです。
大体私はいつも見るところはトップからなんて入りません。めんどくさいから、ここもそう。(笑)
普通ならIPアドレスなんて接続するたびに変わるってみんな知ってます。大抵の人は晒されているIPアドレスが自分のことだなんて解らないですから、そのアホなHPの所有者はひとり相撲を取っているだけです。

そのHPの方が思いっきりマナー違反なんで、そんなろくでもないHPなんか見ない方が良いですよ。普通の人からは相当に顰蹙を買っていることでしょう。
いったい何処なんですか・・・と聞いてみたくなるほど。(苦笑)
なんだったらそのアホでマナー違反のHPのURLをここで晒してやったらどうですか?
・・・と言いたくなるぐらい。URLを公表するのは別にマナー違反ではありません。(キッパリ)

それと、IPアドレスを晒されたって別に気分悪い以外に大した被害はないです。
私の現在ただいまのIPアドレスを1ヶ月以内に使用する人は何百人、何千人といるでしょう。もしかするの何万人かも。
私は4バイトのIPアドレスのうち変わるのは最後の1バイトぐらいかなと思って確かめてみたら、最初の1バイトから変わっていました。
仮に固定IPだって別に住所氏名が解るわけじゃないです。たまに地域ぐらいが解ったってなんてことないでしょう。
更に言うなら私が会社からアクセスしているところには完全に固定IPを晒していて、普通に調べれば会社の名称に住所から電話番号、担当者の氏名まで解ります。昔は私のフルネームでした。今は違いますけど。(笑)
気にするならADSLルータかパーソナルファイアウォールで外部からアクセス出来ないようになっているかです。こちらは晒される云々以前にメール以外のウイルス侵入があり得ますので。
それとてPCの設定が甘いときだけ危険な程度です。
どうも世の中には「生IP」がどうのこうのと脅しの材料に使う輩がいるようですが、そいつらTCP/IPなんて何にも知らないって自白してるだけですよ。

ついでに「プロキシ」を「串」なんて言う人種の言うことは信じない方が良いです。あるいは裏をとりましょう。
他人のサーバを「プロキシ」に使うのはクラッカー(攻撃者=悪人)の手法です。
おまけに何重にも重ね、やってることがクラッキングですから自分の身元や盗まれてまずいようなものは最初から送りません。
そんな手口を無防備に使うとほんとに火傷をしますよ。
お礼コメント
aoi-m

回答有難う御座います。

ええ…URL打ち込みたいと手がプルプルするくらい気分が悪いところがあります(笑)が、止めておきます(^^;)

決めたところに行くなら問題ないんですが、新規開拓しているとどうしてもはずれにあたってしまったり(失礼)、そういうときにどうしても怖いな、という漠然とした不安があったりするんですね。

以前、初めて行ったサイトで6666かなんか踏んだとき、ダイアログがでて「オメデトウ御座います!あなたは6666を踏みました!申告掲示板に書き込みをどうぞ!」といわれて強制的に掲示板に飛ばされるという恐怖体験をしたのです。
思わずブラウザを閉じましたが、そこは逃げるとトップに「0000番、踏み逃げされました!!アドレスは000、許せない!」とか何とかさらされるという恐ろしいところで(それ以降見に行ってませんが)、世の中には色々な人がいるもんだと思いつつそれからすっかり人間不信に陥り(オーバーな)こそこそとプロクシ使ってネットしておりました(笑)。

だらだらと書いてしまいましたが、個人を特定するものとはなりえないということを教えていただきましたので、普通にめぐろうかなあと思います。

いろいろと有難う御座いました。
投稿日時:2003/05/17 00:49
  • 回答No.3
そもそも何で外部のプロキシサーバを経由する必要があるんでしょうか?

プロキシサーバは本来自分の管理下にあって同じサイトへの重複するアクセスを合理化したり、あるいは通信をそこでバッファリングして内容を検査する為のものですよ。
不正行為が行われていないかなど。
無断使用=不正アクセス=違法行為も論外ですが、自分の管理下にないプロキシサーバを通すということは要するに盗聴を許可しているってことですよ。
なんか誤解している人が沢山いるようですが。
無断使用サーバで密かに公開されているってことは公開した人にクラッキングされたサーバーだってことですよね。
その人には丸見えです。
補足コメント
aoi-m

お答えくださいまして有難う御座います。

ごもっともなんですが、掲示板に書き込みするときや、トップでログをとってるサイトに行く場合に使いたいのです。
キリ番を踏んだとかそういうときにログを取られていると名指しで「踏み逃げた」とかIPをさらしたりという管理人さんがたまにいるのです(本当なんです)。

掲示板にIPが思いっきり出てしまうところもあるので、そういうときに使います。

いつもプロクシを拾っていたそのサイトで公開されているのを使用することが違法とは知りませんでした(汗)。
他をあたるか、別の方法を考えたいと思います。

有難う御座いました。
投稿日時:2003/05/15 19:58
  • 回答No.1
気になるのはそのプロキシは一般利用を許可されているなものですか?それとも許可なく勝手に使っているものですか?

一般利用が許可されているプロキシサーバなら、FAQがあったり、問い合わせたりできると思いますが。
補足コメント
aoi-m

有難う御座います。
http://www.cybersyndrome.net/
の海外匿名プロキシからひっぱってきているのです。
公開されているということは許可されているのでしょうか。

そこらへんすらよくわかっておりません。

これで補足になっていますでしょうか。
投稿日時:2003/05/14 18:11
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。