• ベストアンサー

マネーにもマナーを

fruttaの回答

  • frutta
  • ベストアンサー率11% (19/162)
回答No.4

あのCMのように、両手で支えられるほど下がるのではなく スッと手が差し出せるように 一歩下がった位置 …だと思うのですが、あれは大げさにしているだけではないでしょうか。

topy7014
質問者

お礼

両手で支えてあげたほうが、お尻にタッチする確率は減るような気もしますが・・・

関連するQ&A

  • 階段は男性が下を歩くというのはマナー??

    プロミスのCMで大人のマナーとして「階段は万一に備えて男性が下を歩く」というのがありますが、本当にそれがマナーなのでしょうか? 女性にとっては丁度お尻が男性の目前にくるわけで、マナー云々を気にする位の間柄の男性が下を歩かれるのは嫌な人も多いと思うのですが…… 実際、このCMを見るまでこんなマナーがあるとは全然知らなかったのですが、私が無知だったのでしょうか?

  • マナーを守るのに理由はいるのか

    この前、電車に乗っていました。 私は立っていて、優先席は埋まって若者(20代~30代)の方々が座っていたんですが、全員携帯をいじっていました。 しばらくしてベビーカーを押して子ども3人連れた母親が乗って来たのですが、優先席の前に高圧的な感じで立ちました。 耐えきれなくなったのか、優先席(3人がけ)全員が無言で立ちあがり他の車両へ。 優先席に座った母親は携帯をいじりだし、子どもたちは鬼ごっこしだすし大暴れ! 電車が揺れて、子供が倒れて大泣き… 私の近くで倒れたので立たせると、別の女の人が 「平気?走ったりしたら危ないからママのお隣で座っていようね?」と言うと 無視して再び鬼ごっこ… 再びしばらくして、いかつい中年男性と目の見えない女性が入ってきました。 普通席に座っていた男子学生が女性に席をすぐに譲り、穏やかな空気が流れたときに… 「もしもしぃ!?」 優先席で座っていた母親が電話し始めちゃいました… それに対し中年男性は「電話切りなさい。マナーでしょう?」と言いましたが無視。 しばらく静かに男性は注意していたんですが、ついに 「うるさい!携帯しちゃいけない理由言ってみろ!」と言い始め、 「マナーぐらい守れないのか!!」と男性は怒鳴りました。 母親はずっと「携帯をいじってはいけない理由を言え」と言っていましたが、 マナーに理由なんているのでしょうか? マナー違反は共通して「誰かが嫌な思いをする」ことなのだから、 しなければいいのに…と私はまだ青二才なので思うのですが。 電車の待ち列のときも、ちゃんと並んで、出る人が全員出てから中に入ろうとすると 絶対に抜かして中へ入って行く人がいます。 なぜそういうことをするのか?と聞くと 「トロイのが悪い。守る理由もない。」と言われました。 みなさんは理由を考えてマナーを守るか破るかをしますか?

  • 映画館でのマナーにこんなマナーってあるんですか。

    昨日、ある映画館で映画を見ました。 その映画館は大変小さな映画館で、マイナーな映画や名作を上映している映画館です。 席は43席しかありません。6列あって1列に6席並んでいます。真ん中に通路があるので、左に3席右に3席という具合です。そして、一番後ろ(6列目の後ろ)に7席並んでいます。 私は、6列目の左側に並んでいる3席のうちの真ん中の席に座りました。左右の席は空いてました。 映画は、日本映画で上映時間は101分でした。私は、ずっと同じ姿勢で(背中を座席の背もたれにつけて)映画を見るのが少し辛いので、ときどき姿勢を変えました。お尻の位置を左右に少しずらしたり、またお尻を前にずらしてみたり、また前屈みになってみたりしました。 映画が終わって立ち上がったとき、後ろの客が話しかけてきました。クレームをつけてきたのです。 3席あるうち真ん中の席に座ると、後ろの客が見にくいから左端か右端かどちらかの席に座るようにして下さいと言うのです。また、前屈みになると余計見にくくなるので、止めるようにして下さいとも言いました。それが映画館で映画を見るさいのマナーだと言うのです。このマナーは、なにもこの映画館だけでのことではなく、どの映画館でも同じですとも言いました。 私は、そんなマナーがあるとは全然知らなかったので、黙って聞いて一応うなずいておきました。 でも、ほんとは半信半疑でした。もしも私が3席あるうちの左端の席か右端の席に座ったとすると、クレームをつけてきた客は、自分の前に誰も座っていない状態になるので見やすくなるでしょう。でも、左端か右端の客が、こんどは見にくい状態になるのではないでしょうか。 前屈みになると余計見にくくなるというのも、どうも理解しがたいところがあります。前屈みになると頭の位置が低くなるわけですから、かえって見やすくなるように思うのですが。そんなことはないのでしょうか。 ともかく、クレームの内容が納得できず、もやもやした気持ちになり、それはおかしいんじゃないですかと言いたくなったのですが、そこで口論になるのは嫌だったので、もやもやした気持ちのままその場はやり過ごしました。 質問ですが、後ろの客がクレームをつけてきた内容は正しいのですか。本当に映画館で映画をみるときにそのようなマナーがあるのですか。映画を見る客の全員が、そのマナーを知っていて守っているのですか。 ちなみに、その映画館はすでに書きましたが大変小さな映画館でして、前から後ろにかけて階段状に高くなってはいません。平坦です。 「どの映画館でもそうです」と言ったこともひっかかっています。 後ろの客は、単に自分が見にくかったからだけなんじゃないのかな、とも思ったりします。 ご回答をお願いいたします。

  • トイレでのマナー

    実際起こったトラブルなのですが、みなさんにこれはマナー違反かそうでないか。 どうすれば本人に解ってもらえるか質問させて頂きます。 出入り口にドアの付いていない男性トイレがあり、廊下から、トイレの中が見える状態のトイレがあります。 出入り口に扉は付いていないのですが、膝上ぐらいの開け閉めできるカーテンが付いています。 出入り口付近は、男性・女性の往来があり、男性が用を足しているのがカーテンをしめないと、斜め45度ぐらいの角度から後ろ姿が丸見えの状態です。 そこで、男性がカーテンを締めない状態で用を足しているのを見かけたので、その男性に、用を足すときはカーテンを閉めて頂くようにお願いしました。 しかし、その男性は「嫌」とのことで、今後もカーテンを開けたまま用を足す。と言います。 これはマナー違反ですか?それともマナー違反ではないですか? どう説明すれば、この男性にカーテンを閉めてトイレを使用して頂けますか??良い方法を教えて下さい。

  • マナーの悪いオバサン

    マナーの悪いオバサン 私は毎日、都内に電車通勤しています。 週に何回かは "マナーの悪いオバサン" に遭遇します。 朝なのでだいたい満員時によく見かけます。 昨日、整列中に割り込みしたオバサンがいて、首根っこ掴んで「あんたはこっちだ」と 後ろに投げ捨てた会社員の男性をみて、ちょっとスッキリしました。 ○質問1 皆さんは、どんなオバサンに遭遇したことがありますか? ○質問2 なぜこういう人間が出来てしまったと思いますか? 私は ・満員電車に座った状態で弁当を食べはじめたオバサン  くちゃくちゃと音を立てて、15分くらいかけてずっと食べていました。しかもそこは優先席。 ・列に割り込むオバサン  整列乗車していて「後発エリア」から「先発エリア」に移動する際に突然横から割り込むオバサン。  これされるとそのに並んでいたとき人ははみだしてしまい、電車に乗れなくなりますよね。 ・無理やり座ろうとするオバサン  わずか10センチ程度の隙間しかない空いていない席に、なんとか座ろうと  お尻をゴリゴリ押しつけてくるオバサン。もうどんなに詰めてもあなたは座れませんって。  尻を押しつけられる身にもなってほしい。 ・相手を押しのけてまで座りたいオバサン  普通に考えて席が空けば、その前に立っている人が座ると思いますが  前に立っている人が座ろうとしているのに、突然相手を押しのけて平然と座る。 オバサンでも昔、会社勤めしていたような人は、このようなことをする人はいないように思います。 マナーが悪い以前に、「マナーを知らない」のかなと思いますがいかがでしょうか。 社会がこういうオバサンを養っていると思うとやりきれなくなります。

  • 最近のマナーについて

    最近のマナーについて 特に、鉄道や交通関係の方に聞きたい。歩くのは右側だと教えてもらったのに、地方からの観光などのせいか、やたら左を歩く人が多い。あわせるのもひとつかも知れませんが、嫌です。エスカレーターもかばんの持つ側などや、子連れの人も利用するのに、急ぐならどうして階段を使わないの?確かに早いけど、後ろからガンガンかばんに当たって抜かしても、大して急いでない人ばかりだし、何のための階段か認識薄いよね。どうせ歩いてるんだから、この際階段で行けばいいのでは。されに、前に歩きすぎる人だらけで、エスカレーターがいきなり止まったし危ない。結局は大人もマナーが悪いと思う。

  • マナー違反ですか?

    今日、職場のビルでエレベーターに乗ろうとしました。 喫茶店や企業さんがたくさん入ってる大きなビルで、 一般の方もたくさんこのエレベーターを使用します。 扉の目の前で待ってました。 扉が開いたので入ろうとしたら、 中にいた大柄な白髪の初老男性(恐らく一般の方) も扉の目の前で立っていて、 この方が降りるのを待てばよかったのですが 少し間が空いてしまっていたので 扉が閉まってはいけないと、 その方の脇をすっと通り中に入って開けるのボタンを押しました。 その時にもしかしたら荷物がぶつかってしまっていたのかもしれません、 いきなりその方が 「人が降りてから入れよ!」 とかなりご立腹な様子で言い放ちました。 ビックリした私が「すみません」と言うと、 何も言わずに立ち去りましたが・・・ 降りてこられる方が多い場合は、 さすがに皆さん降りてから私も乗ります。 ですがその時中にいたのはその男性だけ。 あまり気にせずに先に乗ってしまっていました。 普段なるべくマナーには気を使っているつもりでしたが、 やはりこういった場合でもマナー違反でしょうか? 心配になったので質問させていただきました。 ご回答いただければ幸いです。

  • 男性がテーブルマナーを学べるところ

    お世話になります。 女性がテーブルマナーを学べるところは、ネットで探すとすぐに見つかるのですが、若年層の男性がテーブルマナーを学べる1日レッスンのようなものはあるのでしょうか。 女性の中に混じってというのではなく、男性のみのコースが希望です。 ご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 後ろに立たれた時の視線(女性に質問)

    こんにちわ  よくエスカレーターや階段で後方に男性がいることで視線を感じ、必要以上に    ソワソワしたりムズムズしたり、なりますか??  僕は形の良いお尻が目の前にあるとなぞるように視線を這わします。  食い込みもなぞる様に見ます。  これって意識してると、女性も立ち方を気を付けたり、尻の筋肉に力を入れたりなど  しちゃいますか??

  • 電車内でのマナーについて

    先日、電車内で起こった事柄に関して皆様の意見を聞かせてください。  数日前、大学から帰省のため電車で故郷へむかっていました。お昼過ぎ、電車に乗り込み文庫本を広げると、すぐに、横から『あんた、足組むのやめぇや』と声がかかりました。当初、誰にしゃべっているのかわからなかったのですが、その声の主の方へ顔を向けてみると、50~60過ぎくらいの男性がいて、私に話しかけているようでした。私は電車の中でのマナーのことを言っているのかな?と思い自分の頭の中のマナーリストに照らし合わせて見ましたが、納得がいかなかったので、その男性に『なぜですか?』と聞くと男性は『客の迷惑だろーが』と返事が返ってきました。周りを見渡してみても、座席の50パーセントは空いており、立っている乗客は1人もいませんでした。私は『混雑してきたらやめるようにします』と答え、また、読書にもどりました。すると、その男性が『ほら、混んできたぞ』といい、私のすぐ隣までよってきて、おしくらまんじゅうみたいに肌を密接させて押してきました。正直、暑い昼のことですので、気持ち悪かったです。その後、私は無視を続けていました。男性はくどくどいい続けています。しばらくすると、私をはさんでその50位の男性の反対に座っている男性(50位の男性は私の左側・7人がけの座席)が『うるさい!おっさん、迷惑なのはあんただ!』と言ってくれたので、男性は次の駅で電車からおりていきました。  地方だったので、私は高校まで電車をほとんど利用することがありませんでした。このような事件は今回初めてだったので、驚きました。事件が起こったときは、内心怖かったです。  ○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?  ○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。