• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マネーにもマナーを

プロミスだったかのCMでマネーにもマナーをというのがありますが、その中で女性が階段を上っていたら男性が後ろにつく、というのがありますね。 あれ、絶対違うと思うのですが、男性の目の前に女性のお尻がある状態ってどれほど恥ずかしいか 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

階段を踏み外したときのために「後ろを歩く説」と、女性のお尻やスカートを見ないようにするために「前を歩く説」の二つがありますね。 ただ、お尻やスカートをみられることより、階段を踏み外して怪我をする方が被害が大きいので、「後ろを歩く説」の方が有力なのでしょう。 また、「レディーファースト」を形式的に考えても「後ろを歩く説」が有利になりますね。 もっとも、「後ろを歩く説」を実行するとしても、お尻と目線が同じになるくらい後ろの段を歩くわけではないと思います。

質問者からのお礼

階段で足を踏み外す確率は数% でも後ろ(お尻)をスカート、ズボン越しに見られる確率は100%・・・・ 難しいですね。 ただ賛否両論あるマナーを強制するのも問題ですね

その他の回答 (5)

• 回答No.6

#3・6です。 見られる側の女性の回答があまりついてないようですが、スカートの中(下着)が見えてしまうのとは違い、距離や角度の違いこそあれ、ズボンの後ろ姿は周囲に見せているものですので、さほど気にしないのではないでしょうか?

質問者からのお礼

今日ちょっとした実験をして見ました。 女性の1段後ろにつく・・女性も緊張するし、よろめくと男性の手で支えるのは、お尻。 3段後ろ・・よろめくと、腰または背中で支える。 8段後ろ・・平常時でもミニならパンツ見えそうだし、よろめいても手で支えようがない。 よって3段後ろがいいのではないかと思います。

• 回答No.5

#3です。 「前を歩く説」も成り立つもの、「後ろを歩く説」は一定の社会的同意を得られているのですから、それをCMの素材として採用ことにそれほど問題があるとは思えないのですが。 もっとも、所詮CMですから、高い次元の話を求めること自体がそもそも無意味だと思います。 ところで、足を踏み外した場合にお尻を支えるしか支える方法が無いときであっても、それをすることはセクハラだと質問者さんは考えられるのですか? もしそうだとすると、何もせず転倒させる事になりますが、そこまでしてお尻を触られたくないのですか? (お尻に接触する行為に対して、そこまで気を遣う必要があるとは思えないのですが…。) 一般的には、正当性のある接触行為はなんら問題ないと思うのですが、その辺はいかがお考えなのでしょうか。 (人工呼吸や診察行為もNGと考えるのですか?)

質問者からのお礼

というか、お尻の真後ろって見るほうも恥ずかしいのですよ。今日たまたま階段で女性の真後ろに立ちましたが、パンティのラインが見えて、ちょっと顔をそむけました。(まあ、じっくりみることもないですが) で、見られる側の女性としては、このプロミスのCMをどう思っているのかな、と思いまして・・・

• 回答No.4
  • frutta

あのCMのように、両手で支えられるほど下がるのではなく スッと手が差し出せるように 一歩下がった位置 …だと思うのですが、あれは大げさにしているだけではないでしょうか。

質問者からのお礼

両手で支えてあげたほうが、お尻にタッチする確率は減るような気もしますが・・・

• 回答No.2

こんばんは。 私の恋人は、私の後ろにいつも立っています。 私がよくフラフラするので念の為 (CM通り、いざという時に支えられる様に) 後は、スカートの中が見えない様にする為 (そこまで短いのを履いている訳じゃありませんが、牽制の為?) 他にも意味があるのかもしれませんが 聞いたのはこの二つです。 目の前に女性のお尻がある様に立つのではなく 実際は一段程度後ろにいるのだと思います。 CMは誇張表現でああなっていますが…。

質問者からのお礼

そこまで仲がいいんだったら、それって許されると思います。うらやましい・・

• 回答No.1

万が一女性が階段を踏み外した際に、後ろで男性が支えるという考えに基づいたマナーです。

質問者からのお礼

男性が支えるというのは、体を触ることになりますね それってセクハラじゃないんですか?