• 締切済み

自宅でDTPを教える事について

自宅でDTPや、ホームページ作りなどを、人に教えたいと思います。 すでに、そのような事をしていらっしゃる方はいるでしょうか。 もし、いらっしゃいましたら、何か大変だった事はあるでしょうか。 料金などはどのように設定していますでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

私が一番困ったのは・・・・ 生徒が「何を勉強したいのか?」がそれぞれ千差万別なことでした。 たとえば、IllustratorやPhotoshopを使うにも、アプリケーションの使い方を習いたい方や、デザインセンスにまで及んで色の使い方、構成の具合等々様々な要求があり、個人の能力によってカリキュラムは作れない状態でした。 こうなると個人教授しかできませんね。 中にはパソコン教室のように、習っておけばなにかいいことあるかな?程度の方もいますし、プロ志望の方もいますし、プロとしてアナログでやってきたけどデジタルに対応したいとか、こういう要求に応えられるだけのスキルをお持ちならばいいでしょうが、なかなかオールマイティーになるのは難しいです。 それに製版、印刷部門においてはMacintoshでないと受け付けないような業者もいますし、 HPといってもBuilderだけではなくDreamWeaverもあり、FrashやFireworks、Shade、Director・・・・etc ここまでくると生徒を選ばないと対応できませんでした。。。 ちなみに私はDTPはMacで行い、CADはWINで作業しています。 料金は技術の高さに応じて要求すればいいと思います。

回答No.1

一番大変なのは生徒の持っているPCと授業するPCが違うこと。 (ノート持参で無い限り。) だから先生のところで習ったことが家で出来ないと悩んでしまう。 年配者はアイコンの場所が違うだけでもうできない。 マンツーマンなら2000円/時くらいでは。