• ベストアンサー

障害者向けの求人

007_taroの回答

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

お仕事に関する勉強は、地域の講座も利用できると思います。 例えば私の住んでいる横浜では、以下のような講座があります。 http://www.planet.pref.kanagawa.jp/kouza.html お住まいの県、もしくは市などのホームページで検索されてはどうですか?無料もしくは低価格で受講できると思います。こういうのは利用しないと勿体ないです。

noname#24815
質問者

お礼

007_taroさん、ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 障害者の求人が多く出る時期

    こんにちは。27歳の女性です。 精神障害者の手帳の申請をしています。 事務職の経験がないのですが、今後は事務職に就きたいと思っています。 障害者求人が多く出る時期はありますでしょうか? また事務職の経験がなく、ワード・エクセルも仕事のレベルでは使えないのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • いい求人が出るのは1月入社や4月入社?

    こんにちは。 今年4月に入社し、体を壊して5ヶ月勤務して最近退職しました。 私は、27歳で(女性)販売や営業など、お客様を相手にする仕事の経験しかありません。今後は事務職を希望しています。 いい求人、(有名企業など含め)が多い時期ってやはりあるのでしょうか? 1月入社で10月位からとか、4月入社で2月からとか・・ 私はワード・エクセルが基礎の基礎しかできないため(仕事では使えると言えないと思います)、勉強してから(資格取得)就職活動をしようか迷っています。 今日、ハローワークに行きましたが、事務職はワード・エクセルの経験を必要とする企業が多かったです。 未経験ですので、まずは、名のある会社ということにこだわらず、未経験でも応募可能な会社に入社できるよう、転職活動をするか、ワード・エクセルが1人で使いこなせるよう勉強し(資格もとる)、それからいい求人のでる時期に(そういう時期はあるのでしょうか?)希望の会社に入るべきか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 障害者枠の求人の事務職は身体障害者だけ?

    精神障害者福祉手帳2級で、障害年金も2級です。障害者枠での求人を探しておりますが、どうしても此処の会社に行きたい!という会社が障害者枠で事務職の補助を募集しておりました。しかし、書類選考があるなんていう話は無いのに、書類選考で落とされてすぐに履歴書等が郵送されて来ました。いろいろと熱意をアピールしたのに一歩及ばなかった様です。以前、ハローワークで障害者枠の事務職の求人は身体障害者を想定していると伺いました。という事であれば、私は精神障害者ですから、その時点でアウトです。年齢も40代前半ですから、決して若くはありませんし、健常者として仕事をした経験があると言えど、既に年齢で駄目でしょうね。このままでは、就職も出来ずに飢え死にです。生活保護は対象外ですし、就業継続支援A型も空きがありません。そこでお尋ねしたいのですが、実際に、精神障害者で、障害者枠で事務職に就いたという方はいらっしゃいませんでしょうか? どうやって書類選考を突破したのか、私は面接があるとばかり思っていて、そこでアピールしようと思っておりました)、また、スキルはどれくらい必要なのか、お分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 事務職の求人について

    私は現在31歳の男性なんですが今求職活動中の身です。これまで製造関係の仕事をしていたんですが将来の事も考えて次は事務系を仕事を探しています。資格は簿記2級とエクセルとワードの2級資格を所有しています。これらは在職中に取った資格なんですが事務職の実務経験は全くありません。ハロワで事務系の求人を中心にあたってるんですがハロワの人が言うには事務職は9割が女性の求人らしく現状では実務経験無しの男性ではかなり厳しいみたいです。また給料額を見ると明らかに女性向きといった求人が殆どで最近諦めかけてます。 住んでいる場所が田舎なんで元々求人が少ないというのもあるんですが 元々事務職の求人に男性が申し込むというのは厳しいものなんでしょうか?事務職への転職経験が無い為よくわからない次第です。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 事務職の求人

    事務職の求人 現在求職中の者です。 3年程前に5年間、事務職をしていました。 業務内容はほとんどが発注などの入力作業が主な内容でした。 資格等は持っていません。 二人目の出産を機に退職したのですが、家計の為、また働きに出ようと思い、 地域のハローワークなどで、仕事探しをしていたのですが、 1件条件に合う求人があったので応募しました。 事務職のパートで求人が出ていて、必要な資格等は不問になっていたのですが、 「エクセル、ワード使用可能な方」となっていました。 私は、エクセル、ワードを自信を持って出来ます!とは言えないレベルです(T_T) ただ、ハローワークの職業相談でそのことを確認したのですが、パートであること、 仕事の内容が伝票及びパソコンへの入力、集計となっているので、 そんなに難しい内容ではないと思うから応募してみてはどうですか?と言われ応募しました。 しかし、面接で適正試験とPC入力等の試験があるとのことで不安になってしまいました。 試しに自宅でタイピングをしてみたのですが、3年のブランクは怖いもので、手が思うように 動かないし、エクセル、ワードにいたってはほとんど忘れている状態で、 本を買って勉強してる状態です。 わかりづらい質問内容になってしまいましたが、この仕事内容でのエクセル、ワードの使用に ついてはどのくらいのレベルだと思いますか? PC入力等の試験とは、入力の速さを見るのでしょうか? なかなか仕事がない中での面接なので、頑張りたいと思っていたので、回答お願いします。

  • ハローワーク以外で障害者雇用求人を探すには?

    転職しようかなと思いハローワークで障害者雇用求人を 探しているんですが、自分に合う仕事がなくてハローワーク以外で 探したいと思ってるんですが、ハローワーク以外で 障害者雇用求人を探せるサイトみたいなのってありますか? あったとしたら何個ぐらいあるんですか? ちなみに一般事務希望です。 緑の方の手帳です。

  • 大卒の障がい者枠求人

    私は障害者手帳を持っています。障害の種類は精神です。体力の障害であり、休息によって回復することができます。さらに服薬のおかげでかなり軽い障害に収まっていると思います。 障害の負い目をなくすためにも能力をつけて単価の高い仕事ができるように、国公立大学法人の大学に進学する予定です。 しかし、大卒求人の障がい者枠に、大卒の健常者の水準くらいに条件の良い就職先がどれくらいあるのかについて心配を抱いています。私は、理系なのですが、研究職などの大卒以上の募集はどのくらいの数があると考えられますか。教えてください。 例えば、パナソニックに研究開発の障がい者枠があったのを覚えています。 さらに、実現する可能性は高くないですが、薬学部にいき、薬剤師になることも視野に入れています。 加えて、薬剤師の障がい者枠の求人の数はどのくらいあるものなのでしょうか。

  • 障害年金について

    現在障害年金を受給しています。 肝臓障害で2級、精神(うつ病)障害で2級の合算で1級障害年金です。 また、足の障害で7級二つの合算で6級、精神障害で2級の障害手帳を持っています。今回、新しく加わった肝臓障害の手帳申請もする予定です。 今後、もし仕事に就くことができたら、障害年金の受給はできなくなってしまうのでしょうか?

  • 精神障害者雇用求人が少ない・・

    精神障害者雇用求人って少ないんですね・・ 現在、精神科にかかっており気分変調症と診断されています。 症状は身体を動かしたり運動すると頭がフラつき倒れそうになります。 また、パニック障害でもあり仕事中に過呼吸になり何度も早退したりしてバイトをクビになったりしました。 4時間の労働も困難になり最近まで2時間の清掃の仕事をしていましたがそれでもキツくて辞めました。 一般求人での応募で病気の事をクローズしている為、企業側は普通の人と思うのは当然です。 しかし、以前ある店舗のバイトの面接で病気の事を話したところ「何かあった時に責任取れない」 と言う事で不採用でした。 今は仕事してません。2時間の仕事すらありません。 精神障害者雇用求人の応募条件は統失、躁うつ、てんかんでなければダメらしいですね。 精神障害者手帳は持っていませんが医師に頼めば手続きしてくれるはずです。 しかし肝心の求人が無い、田舎なのでインターネットハロワで検索しましたが3件でした。 しかしこれは身体障害者の求人だと思います。なので実質0件… 何とかならないでしょうか?もうダメかも

  • ワード、エクセルが使えるという条件の求人の場合

    こんにちは。 パートでの事務仕事を探しているのですが、求人広告にワード、エクセルが使えることと書かれている場合、どれくらいの事ができれば良いのでしょうか? 私はワード・エクセルを使って仕事をした経験がありません。 なので、検定か資格を取ってみようかと考えているのですが。 求人の条件にワード・エクセルとある場合、実務経験が無くても資格などがあれば大丈夫でしょうか? それらの資格があれば、40代でも仕事に就けるでしょうか? (正社員は考えていません。あくまでパートで) アドバイスお願いいたします。