• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理痛で

以前、卵巣に良性でしたが腫瘍があり、手術をしました。 手術後も生理痛がひどく、もしかしたら他の病気があるのかも、とおもい、先月婦人科を受診しました。 その時に、異常はなかったのですが、以前の手術の際、腫瘍が結構大きかったので、子宮が傾いているといわれ、それが原因で生理痛があるのだろうという事で、ピルを飲んでみようということになりました。 そこで、質問なのですが、私が今飲んでいるピルがどうやら中容量ピルらしいのです。 先月は準備段階?として、違うピルを飲むようにいわれていたのですが、今日からオドルトンという中容量のピルを飲んでいく事になりました。 質問としては・・・ 中容量ピルでも、避妊の効果はあるのでしょうか? 21錠出されていたのですが、その後、休薬期間があって、 生理が始まって5日目に飲むようにと言われたのですが、 ピルを飲んでいない期間というのは、妊娠する危険があるのでしょうか? ということです、、、 すいませんが、誰か分かる方、教えてください・・ よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、「ドオルトン」です(苦笑) 中用量の場合の避妊効果ですが、 1シート目のみ、服用開始後1週間は避妊効果がありませんが、 それ以降は避妊効果があります。(ただし生理5日目から服用 した場合ですよ) ピルを服用していない期間(休薬期間)に関しても、 次のシートを正しく開始する(中用量の場合は毎シート 生理5日目からですね)事が前提で避妊効果が得られます。 ですので例えば、今シート限りでピルをやめるといったような 状況の場合は、避妊効果は実薬21錠の間のみで、そのシートの休薬 期間の避妊効果はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答、ありがとうございました。 なるほど。。ありがとうございます! 次も続けていくという前提ならば、避妊効果があるということですか。。 飲んでいない期間に性交渉をしても、次のシートを飲むならば、避妊効果はあるということなのでしょうか? すいませんが、もし、詳しくわかるのであれば、教えて頂きたいです>< 図々しいことを言って申し訳ありません><;

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

再び、#1です。 > 飲んでいない期間に性交渉をしても、次のシートを飲むならば、避妊効果はあるということなのでしょうか? #1での私の回答の中に、 ピルを服用していない期間(休薬期間)に関しても、 次のシートを正しく開始する(中用量の場合は毎シート 生理5日目からですね)事が前提で避妊効果が得られます。 とあると思います。これでわかってはいただけなかったという 事でしょうか?この文章で既にあなたの疑問には答えが出て いませんか? 既に回答の出ている事を何度も聞くのは人によっては 失礼だと受け取られる場合もありますので注意なさった方がいいですよ。 また、そのように不安であるならば、ピルは治療目的という事で割り切り、 コンドームなどの他の避妊方法を併用なさるのもよろしいかと 思いますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。。 確かに二度も同じ質問をするのはよくない事です。。 すいませんでした。 回答の方、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理痛

    私は生理痛がひどく、生理中は下腹痛、腰痛、吐き気、めまいなどがあります。あまりにもひどいので婦人科で診てもらいましたが、子宮や卵巣に特に異常はなく、ただの生理痛だと言われました。そして、低容量ピルをすすめられました。 しかし、副作用が怖く、ピルを服用するのに抵抗があります。また、私は精神科に通院しておりまして、パニック障害という病気でもあります。ピルがパニック障害を誘発する、というようなこともネットで見たことがあります。今以上にひどくなってしまうのでは・・・という不安もあります。 そこで、ピル以外で生理痛を軽減させる治療はないかと探しています。 漢方や鍼灸、整体に通う、などがネットで調べると出てきますが、実際に体験したことがある方の感想をお伺いしたいと思います。 この他にも、おすすめの改善方法があれば教えていただきたいと思います。 生理の時に倒れたこともあるので、生理痛をどうにかして改善したいと考えていますので、よろしくお願いします。

  • この生理痛の原因について

    私は小6から生理が始まり、中学生の頃は生理痛で学校を休んだり早退していました。(薬は自宅にあるバファリンをたまにという程度) 初めて婦人科に行ったのは中3の終わり頃で、病院では「まだ子宮が成長途中だからかも」と言われ、ロキソニンと胃薬を出され、それから薬を数ヶ月ごとに貰いに行っていました。薬を飲むと痛みは一時的に良くなりますが時間が経つとまた痛みだしまた飲むという感じでした。それからロキソニンが市販化されるようになり、通院を辞め薬局のロキソニンだけを飲むようになってしまいました。でも生理痛は変わらず、痛んだら飲む痛んだら飲むという感じでした。二度目の婦人科は、前とは別の、近所でも有名な病院に行き高3のときでしたが男性経験の無い私はお尻から入れられました。血液検査もしましたが、結果は問題無しと言われました。その時ピルを勧められ、「うちでお母さんと話し合ってみて」とパンフレットを貰いました。でもピルというと避妊のイメージがあったため、ピルではなくロキソニンを処方してもらい、いつの間にかまた市販のロキソニンへ戻ってしまっていました。そして現在20歳ですが、先日3度目の婦人科へ行きました。未だ男性経験が無いのでまたお尻から入れられ、また問題無しと言われました。最後に血液検査をし、今週結果が出るのでまた病院へ行きます。 生理痛は1日目~5日目まで変わらぬ痛みがありロキソニンで誤魔化しています。嘔吐したことはありません。主に子宮の痛みと腰痛と目眩で倒れたり、卵巣の位置が分かるくらい卵巣が痛んだりもします。またこれは高校卒業した辺りからですが、月経では無い日の排便やおなら等でも生理痛のような痛みがあります。 学生の頃も色々調べ、内膜症ではないかと思った時期もありますが病院では問題無しと言われたので、原因が分かりません。それと月経困難症とは何でしょうか?機能性、原発性などの違いも分かりません。月経時だけではなく普通の日の排便も子宮が痛むのは何なのでしょう‥。ご存知の方、教えて下さい。

  • 酷い生理痛…。

    初めまして、宜しくお願いします。 数年前に生理不順で婦人科を受診しました。 その際低用量ピルを処方してもらったのですがなかなか周期が落ち着かず、副作用も酷かったせいもあり飲むのを中断してしまいました。 その後、暫く不順だったんですが段々周期も落ち着き安心していたんですが、 今度は生理痛が酷くなり、もう一度婦人科を受診しました。 触診やエコーなどで診てもらったら「卵巣が少し腫れてるだけ」と痛み止めのみ処方されました。 ですが、相変わらず生理痛は続き、最近になってますます酷くなってきて…。 下腹部の痛みや腰痛も酷いんですが、 何というか…生々しい言い方になってしまうんですが、内側から膣が引き裂かれるような、そんな痛みがあります。 初日~3日目くらいが一番酷く、市販の痛み止めを飲んでも効かないので、ひたすら耐えてます。 4日目から終わるまでは比較的軽いです。 ちなみに現在22歳で、初潮は16歳で少し遅めでした。 やっぱり、もう一度婦人科で診てもらったほうがいいんでしょうか? 何だかまた卵巣が腫れてると言われるだけで、診てもらってもしょうがない気がしてしまって…。

  • 生理痛が泣くほどひどいです。

    生理痛が泣くほどひどいです。 1~2日何もできません。 アレルギーが出るために 市販の薬は飲めないので 婦人科で処方してもらおうかと思っています。 そこで相談なのですが 以前同じ理由で婦人科で ピルを処方してもらいました。 しかし、副作用を心配したのか 父に止められてしまったので ピルをまた処方してもらうか否か 悩んでいます。 ピル以外で生理痛が和らぐ薬はありますか? また、ピルの副作用に詳しい方ピルの副作用を教えてください! よろしくお願いします。

  • 生理痛、およびその他の生理時のトラブルについて

    こんばんは、21歳女、学生です。 私はここ3~4年で生理痛がひどくなりました。 痛くなり始めた頃はただお腹がすごく痛い、だるい程度で済んでいました。 しかし、2年ぐらい前から生理時には肛門(の奥あたり?)も痛くなり始めました。出血量もおそらく多くなってきました。 ネットで調べたら「子宮内膜症かも?」と思ったので、婦人科で検査をしてみましたが、内診も血液検査も異常なしでした。子宮も卵巣も異常なしだったそうです。 「病気じゃないなら、毎月痛みと闘っていこう」、と思い鎮痛剤を頼りにしていました。 そして今年に入ってから、生理痛と肛門痛に加え、さらに排卵日周辺もお腹がチクチクと痛くなり、生理時に吐き気が起こるようになりました。 症状が悪化してきたので、別の婦人科で検査をしてみました。やはり子宮卵巣の異常なしでした。がん検診でも異常なしです。 ピル(トリキュラー)を処方してもらって服用してみたところ、これといったプラス効果は見られません。いつもと同じ、つらい生理日を過ごしています。 去年から頭痛持ちにもなってしまったので、鎮痛剤を飲む量が増え、もうロキソニンのような強い薬でないと効果が現れにくくなってきました。 関係あるかは分かりませんが、性交時の痛みもあります。(初めてしたのは20歳のときです) なぜ、子宮卵巣に異常がないのにここまで下腹部は痛くなってしまうのでしょうか? また、なぜ肛門も痛むのでしょうか?(座ってても立ってても突然キューっと痛みます) なぜ、排卵日周辺と思われる日も痛いのでしょうか? 昨日も痛みと闘っていましたが、そろそろ精神的に疲れきってしまいそうです…。 早く何とかしたくて滅茶苦茶な文章になってしまいました。申し訳ありません。 何が原因で、対処法があるのか否か、分かる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

  • 生理痛に効果がある物

    生理痛に効果がある物(サプリメントや漢方、ハーブなど)を教えて下さい。 特に初日と二日目が辛く、症状としては座ってるのも辛いほどの腰痛です。 最初は鎮痛剤で治まっていたのですが、今は大して効かなくなってしまいました・・・ 去年、婦人科で卵巣と子宮の検査をした時は異常なしでした。 宜しくお願い致します。

  • 生理痛

    20代半ばの♀です。 高校の時にあまりに生理痛が痛すぎて産婦人科にお世話になりました。 その時に分かったことは、卵巣機能が弱ってて、卵巣に水が2センチくらいたまってて、痛み止のためと卵巣機能回復のためにピルをそれから毎日飲んでますが、未だに痛すぎてイライラします。今は卵巣は正常らしいです。 子宮とると更年期に危ないと聞いたのですが、本当ですか? こんなに辛くて、子宮が必要とは思えません。 彼氏もしばらくいなく、性行も何年もしてません。だからなのでしょうか? 子供を産みたいとも思っていなく、産む予定もありません。養子でもいいと思っています。 子宮はとらないほうがいいでしょうか?

  • ピル服用後の生理について

    こんにちは。 今月から、避妊のためプラノバールという中用量ピルの服用を始めました。 処方してもらった婦人科では、1シートだけ渡されて 次の生理が来たら2枚目をもらいに来て下さいと言われました。 ですが、今回のピルを飲み終えたのは先週の火曜日で 今日現在(5日目)まだ生理が来ていないのです。 (服用時刻も毎日ほぼ同じでしたし、飲み忘れもありません) ピルについて詳しく書かれているサイトを見たら、 低用量ピルは7日間の休薬期間中に生理が来ると書かれていましたが、 中用量ピルについては生理後5日とだけしか書かれていませんでした。 つまり1シート目が終わっても、次の生理が来るまでが休薬期間ということなのでしょうか? 7日目が来る前に婦人科に言って2シート目をもらおうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 それとも生理が来ないことがすでにおかしいのではないかと不安もあります。 (その間、性行為もあったので) つたない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 生理痛と排卵痛と食欲不振

    23歳女です。 生理痛が毎月ひどく、必ず会社を1~2日休んでしまいます。 4年ほど前には痛みで何回か失神もしました。 そんなことがあって、3年ほど低用量ピルを服用しています。(マーべロン) しかし先述のとおり、ピルを飲んでいても生理痛が酷いです。 生理痛を和らげるため、ピルをルナベルに替えてもらいましたが、 副作用で生活への支障が大きすぎたため、すぐ元のマーべロンに戻しました。 (経血はかなり減りましたが、生理痛は微妙でした) そしてここ1~2回の生理で経血の量が増えている気がします。 (毎月量が一定でないので偶然続いているだけかもしれませんが…) 血の塊?みたいなのは絶対増えてます…。 私は元々排卵痛もあるのですが、毎月必ず左側の卵巣あたりが痛くなるのが気がかりです…。 また、ここ1カ月は極端に食欲がなく、食べ物に一切興味が湧きません。 空腹でおなかが鳴っても、食べたいという気持ちになれず、 1日1回少量のおかゆを食べるだけです。 食欲不振の原因に、子宮からくるものもあるとネットで見たので、 こちらで質問させて頂きました。 症状的に子宮筋腫が近いのか…と思いますが、 似たような症状の方いらっしゃいますか? 近日、婦人科で内診してもらう予定ですが、 その心ずもりとして、皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • 生理痛で困っています

    18歳の高校生です。 毎月ひどい生理痛に悩まされています。 そのため、避妊目的ではなくピルを服用しています。マーベロン21です。 ピルは去年から飲み始め、もう1年以上になります。 ですが出血量が減っただけで痛みの方はほとんどよくなりません。 私の生理痛はお腹よりも胃が痛いです。寝ていると楽ですが、起き上がって動くとだんだん胃が痛くなってきてうずくまるしかなくなります。 それと同時に貧血のような症状もあって意識がもうろうとしてきます。 痛いのは生理2日目くらいからで(1日目に痛いときもあり)最低でも3日は寝たきりになってしまいます。 学校も休まなければならないし、就職するにも進学するにもこれからの将来がとても不安です。 毎月毎月怖くて仕方ないです。 そこでいくつか質問があります。 ・ネットで調べていて、ピルを3シート連続服用して生理の回数を減らすことが出来ることを知りました。 これは子宮内膜症の方に用いられる飲み方らしいですが、医者に相談したら内膜症でなくても連続服用を認めてもらえると思いますか? ・以前ピル服用中に病院からもらったブスコパンとロキソニンを試したことがあります。 しかしまったくといっていいほど効果がありませんでした。 今度婦人科行ったときにもう一度試してみようと思うのですが、もしこれで効かなかったら何を飲むべきですか? もっと強力?な薬ってあるのでしょうか。市販のものでも構いません。 ・これだけひどい生理痛なんだから何かの病気だろうと子宮を見てもらったのですが異常はなかったようです(半年に1度見ることになっています) そのとき膣にカメラを挿入されるのが怖かったので肛門から見てもらったのですが、膣から挿入しないと分からない病気とかありますか? ・どうにもならないときは子宮を摘出するということも視野に入れたほうがいいですか? ちなみに胃腸専門の病院で胃カメラなど診察してもらい、生理のとき胃の荒れを抑える薬をもらいましたが効果ありませんでした。 なので胃の痛みも生理痛からくるものだと先生から言われました。 長くなりましたがどなたか回答お願いします。