-PR-
解決済み

ランクルのリアスピーカー

• 困ってます
  • 質問No.23938
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

中古で買ったH4年のランクル80のリアスピーカー(荷台の右側下)が鳴らないので、
開けて見てみると、アンプの様なものが付いていて、そこに7本も
電線が入っています。これはアンプなのでしょうか?どこにどうつなげば
このスピーカーは使えるのでしょうか?
カーステは社外品が付いています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

純正品のスピーカーに付いている物はパワーアンプです。純正品の場合ヘッドユニットにはパワーアンプが内蔵されてなく、フロント用リア用ともに独立したパワーアンプを持っています。ヘッドユニットが社外とのことですが、ヘッドユニットは直接スピーカー出力があるタイプでしょうか?もし直接スピーカーを接続するタイプであれば、純正品のパワーアンプは不要ですので、パワーアンプのコネクター及びパワーアンプ~スピーカー間の配線を外し、ヘッドユニットからの配線を直接スピーカーへ接続すればOKです。このタイプのヘッドユニットの出力をパワーアンプの入力に接続すると過大入力により、パワーアンプやスピーカーを破壊する可能性がありますので、避けなければなりません。スピーカー本体のテストはスピーカーとアンプを接続していた配線を外し、スピーカーに乾電池をつなぎボツ・ボツというような音が出ればとりあえず、ボイスコイルは断線していないことが確認できます。また、上記の方法でラジカセなどのヘッドホン出力をつないでも確認(ただし音が小さい)できます。

上記の処理をする場合、すべてのスピーカーに対して同じ様にすることが必要です。即ち、スピーカーが4本ある場合、各スピーカーに2本ずつ配線を引く必要があります。また、スピーカーの極性とヘッドユニットの極性をすべてそろえる必要があります。ヘッドユニット側ではプラグの形状(通常メス側が+)をそろえれば良く、スピーカー側は端子部に表記があるはずです。これをそろえないと音質(特に低音域)が劣化します。
お礼コメント
CASTER1

お礼率 50% (2/4)

良回答は期待していなかったのですが、専門家ってすごいですね
120%の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-12 11:22:51
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ