• ベストアンサー

バイト先の店舗経営者に さげまんといわれて

今年の1月から ある割烹料理屋さんでアルバイト(夜だけ)をすることになり、私の実家の近くだったので、知り合いも多く来てくれて、お店の経営者(板前さん)もずいぶん助かっているようです。(後に板前さんも私も独身だったので、お付き合いをするようになりました)でも、そのテナントの持ち主の会長が言うには、私がお手伝いに来るようになって、経営者も家賃を 二ヶ月滞納したこともあり、バイトしはじめて一ヶ月ほど 過ぎたころに、会長さんに 私が 呼ばれました。そこで会長は 「あなたがきてから 家賃を滞納した、今までにこんなことはなかった。周りの人に さげまんと言われたくなかったら、もっと頑張って お店を繁盛させるくらいのことをしなさい。」と言うのです。私は来たばかりで、内容もわからないので 反発もしないでいたのです。お店の経営者には伝えました。 経営者は家賃の滞納を私が さげまんだからというのは 絶対おかしい、何も知らない人に そんなことを言うなんて、怒鳴りに行きたかった様子でしたが、そういう人格の低い人と争うことはとめました。それから 今に至り七ヶ月になるのですが、その会長はランチに来て、私のことを今でも さげまんと言ってるらしいのです。 誰かに さげまんと言われたくないでしょって言ったけど、会長本人がいってるだけなのに、これってセクハラになるのかしら、とても腹立たしくって、説明不足でしょうが、ぎゃふんと言わせる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ぎゃふんと言わせる方法はないでしょうか? 経営者(板前さん)さんが質問者を本件の味方につけるのが最良の策でしょう。 経営者さんから「質問者さんが来てくれてから店の売上増えているんですよ。私の賃料不払いの原因は、おはずかしいことならがら・・・というわけで。質問者さんとは関係ないです。さげまんと呼ばないようにしてくれませんか」と言ってもらうようお願いするか、そういうようにそれとなく仕向けるのが良いと私は思います。 それと誤解は人生でつきものですと割り切る方法があります。私も仕事で誤解されることはしょっちゅうですが、私を誤解していたその人が今では私の大ファンで、私をとても親切に大切にしてくれる人が何人かいます。 ギャフンといわせる方法考えたのですが、経営者さんにお饅頭を油で揚げてもらって会長さんに「バイトの質問者さんのおごりです」「なんだこれ」「あげまんです」「!!!!」みたいしか思いつきません。 あんこうの入っていないお饅頭作れば、そんなにおかしい味にはならないと思いますが、どうです?(笑)

clipyouko
質問者

お礼

おもわず 笑ってしまいました。ちょうど会長のところで入っていた自動車保険が切れたので、それを理由に 他社に変わりました。 わからない人にわかってもらおうとすることは、結局また こちらが傷つくだけですね。70歳になっていると言うのに・・・ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お付き合いの状況がどうなっているのかわかりませんが、セクシャルハラスメントというよりは名誉毀損かどうかというところだと思いますね。 事実なのかもしれませんが、「さげまん」は蔑視的表現だと思いますし、仮に名誉毀損ではなくとも不法行為ではあると思いますが。 何かするのであれば裁判くらいですので弁護士さんに相談するのがベターでしょう。ただ、テナントの大家に言うということは大家が激怒して追い出す可能性もありますからハイリスクだとは思いますが・・・ 結局度が過ぎたこと(例えば公衆の面前で言いふらすなど)がない限り無視するしかないんですかねえ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%BD%AA
  • rav4_hiro
回答No.1

あんたこそ「さげチン」じゃない?と言ってやめる・・・・。

clipyouko
質問者

お礼

心の中でそう思いましたわ。でも もっと賢く大人の表現で やっつけたいものです。ありがとうございました。