• ベストアンサー

抜歯の麻酔中に爆発音?!

先日左下親知らずの抜歯をしたのですが、麻酔をかけているときに(ハンドガンみたいな注射です)、バンと麻酔銃から爆発音(???)がしました。先生は「歯槽骨は圧力があるなぁ~」というようなことを暢気におっしゃって、暫くして再び麻酔再開。その後は難なく抜歯は終了したのですが、あの麻酔中の爆発音はいったいなんだったのでしょうか? もしかして麻酔針が折れて歯茎に残っていたらどうしようと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontokoi3
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.1

はい!心配ないです 麻酔のカートリッジが破裂した音です。 歯根膜に圧力をかけて麻酔するとたまにあることです。 カートリッジにはコーティングがしてあるのでガラスが飛び散る恐れも無いです。

manbomango
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 麻酔中は怖くて目を固く瞑っていましたので状況も分からず、あの音はいったいなんだったのだろうとずっと疑問に思っておりましたが、安心いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

音の正体は他の方と同じです。 手用の注射器型のもので破裂させるのは非常に稀です。私も大学時代に柔道3段の助教授が破裂させた時だけです。  しかし、近年自動注射器(かすかなモーター音がする)や手用でも医者の負担を軽減させるギア式の注射器(カチッと音がする)を使用しているので、カートリッジに過負担が掛かる事が多くなりました。  それに比べてカートリッジのガラスはあまり良い材質ではありませんし、製品番号によって強度のばらつきも大きいのが現状です(メーカー)。そのために歯根膜注射や骨内注射(これは稀にしかしない)をすると破裂する機会も多くなっています。 破裂によってガラスが飛んだり、針が折れる事はありませんからご安心下さい。

manbomango
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 多分ブーと音がする注射器でしたので自動注射器だと思います。爆発音が凄かったので、何か想定外のことが発生したのではと心配してましたが安心いたしました。 ありがとうございました。

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

ANo.1先生と同じです。 麻酔液の入っているカートリッジが割れた音です。 驚かれたと思いますが心配はありません。 麻酔針は爆発音をたてて折れたりしません。 心配しなくても大丈夫です。

manbomango
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご回答頂き、安心いたしました。 銃のような麻酔は初めてで、バンと音がしたときは本当に驚きました(怖くて目が開けれませんでしたが)。 特に心配することはにようですので、良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抜歯の際の麻酔について

    年末に左上の親知らずが少し欠けてしまい、歯科で抜歯を勧められました。 しかし、抜歯は幼い時に無理やり押さえつけられ、乳歯を抜かれた経験からかなり恐怖になって、歯科に行けません。 そこで抜いたことがある方に質問ですが、 1、抜歯の際の麻酔はどのような麻酔でしたか?電動麻酔器(銃のような麻酔です)OR普通の注射型どちらでしたか? (電動麻酔器は治療の際にかなりの数を行い、痛くないので大丈夫ですので電動麻酔器を使いたいのです) 2、電動麻酔器であれば何回程注射しましたか?抜歯は量を増やすと言っていましたが・・・(治療の際の電動麻酔器は約3~4回程に分けて1本を打ってます) 3、歯科は抜歯の際はメキメキというと言っていましたが、上の歯は比較的楽で数十秒~数分で抜歯は終わりだと言いましたが、上の歯もメキメキと言いましたか? 3、は上の抜歯を行った方だけでお願いします。 以上です。よろしくお願いします。

  • 抜歯の際の麻酔について

    初めて投稿します。 年末に左上の親知らずが少し欠けてしまい、歯科で抜歯を勧められました。 しかし、抜歯は幼い時に無理やり押さえつけられ、乳歯を抜かれた経験からかなり恐怖になって、歯科に行けません。 そこで抜いたことがある方に質問ですが、 1、抜歯の際の麻酔はどのような麻酔でしたか?電動麻酔器(銃のような麻酔です)OR普通の注射型どちらでしたか? (電動麻酔器は治療の際にかなりの数を行い、痛くないので大丈夫ですので電動麻酔器を使いたいのです) 2、電動麻酔器であれば何回程注射しましたか?抜歯は量を増やすと言っていましたが・・・(治療の際の電動麻酔器は約3~4回程に分けて1本を打ってます) 3、歯科は抜歯の際はメキメキというと言っていましたが、上の歯は比較的楽で数十秒~数分で抜歯は終わりだと言いましたが、上の歯もメキメキと言いましたか? 3、は上の抜歯を行った方だけでお願いします。 以上です。よろしくお願いします。

  • 抜歯 麻酔が効かない

    神経を抜いた歯の根が炎症してしまい抜歯しました。 麻酔を6回打ちましたが、効かない所があり終始激痛でした。 挙げ句の果てに、歯茎を縫うときも麻酔が効いておらず激痛で泣きました。 以前別の歯医者で、水平に埋もれた親知らずを左右とも切開して抜いたのですが、2回の麻酔で抜くことができました。(縫うときなど痛みは全くありませんでした) こんなに麻酔が効かないことってあるのでしょうか?神経や歯茎が炎症してたからなのでしょうか?病院を変えようか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 抜歯

    左下奥歯(斜めの親知らず)を大学病院で抜歯し、― 1.出血が止まらず、大量出血で死ぬことはありませんか。 2.麻痺(※麻酔の麻痺ではありません。)した場合、一生治らないことはありませんか。 3.麻酔の注射が喉に当たったとしても、大丈夫ですか? 4.麻酔すれば、歯肉を切開されても痛くありませんか。

  • 親知らず抜歯の麻酔について

    質問です。 親知らずが4本生えています。左上が、ほんのちょっとだけ横の歯を押している状態らしいです。頭痛もひどく、とてもその歯を抜きたいです。 でも麻酔が怖くてしょうがありません。針が怖いとかではありません。 麻酔なしの抜歯はとても痛そうでムリですけど、とにかく麻酔がいやです。ほとんどの方の話を聞くと、親知らず抜歯は、抜歯後の痛みや、抜いている時、また、麻酔の針が痛いのが悩みみたいですが…。 過去、全身麻酔(手術で)、また、歯科で神経を抜くのに麻酔をしたことがあります。その際特になにかがおきたわけではありません。(泣き叫んでましたけど…)でも気持ち悪くなったり、脈が速くなったりするのがいやです。マイナスなことばかり考えてしまい、麻酔の一歩手前で怖くて2回ほど帰りました。歯医者さん的にも、めんどくさい患者です。 怖すぎてネットなど見過ぎてしまい、歯科麻酔で死亡事故 とかマイナスなものばかり頭に入ってしまいました。とにかく怖いです。人間は成長過程で体調が変わることがあると思いますが、過去になにもない人間は今後もなにも起こらないのでしょうか。(アレルギーとか) とにかく怖いです。行く前から吐き気がします、過呼吸みたいになり汗が止まりません。こんな状態で行ったら余計ひどくなりそうです。 詳しい方、教えてください。過去なにもなければ大丈夫でしょうか?

  • 静脈麻酔による親知らずの抜歯について

    静脈麻酔による親知らずの抜歯についてお聞きします。最初は静脈麻酔使うなんて!と思っていました。20歳の時にも左下の親知らずを抜いていますが、真っ直ぐに生えて頭が出てたせいか数分ぐらいで抜けました。痛みの記憶もないです。しかし10年以上たった今心気症を発症しており、親知らずの抜歯に対してネットを見まくりとても不安でいっぱいです。しかしここ一年で頻繁に腫れるようになったので、抜歯を決意しました。しかし…直前に怖くなりキャンセルする事もありました。 最近静脈麻酔による抜歯を知りました。静脈麻酔は数年前に胃カメラの検査の時に使用しました。極度の緊張からか?お酒は全くのまないのに、効きが悪くて一回目はおえっとなりました。先生が薬を追加して入っている間隔がない感じになりました。記憶があまりないという人もいるようですが、私が受けた時はふらふらせず意識しっかりありました。 親知らずの抜歯もこのような状態になるのでしょうか?あと抜歯した後はドライソケットになるのも不安なので、しばらく入院したいぐらいです。。 もし静脈麻酔を使って抜歯なら、抗生剤、痛み止など点滴で入れてもらえて術後の腫れなど少ないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 抜歯時の麻酔

    歯列矯正をするにあたり、親不知2本を含む全6本の歯を抜くことになりました。 その時に麻酔を全身麻酔にするか、部分麻酔にするかで悩んでいます。 左下の親不知に問題があって歯茎の中で、横向きに生えていて根元はあごの骨に埋まっています。 先生は部分麻酔だと手術中に痛みを感じる可能性がある。と言われ全身麻酔を勧めます。 今私はアメリカに住んで居るのですが、日本でも同じような状態だと全身麻酔で抜歯になるのでしょうか? ちなみに、全身麻酔だと一度に6本抜歯するといわれました。かなり不安です。

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 抜歯と、伝達麻酔について

    左下の親知らずと、その手前の奥歯を抜くことになりました。 歯科の先生によると、下の歯の抜歯は大変だとか。 大変な理由は、大きく下記の2点です。 1 麻酔がかかりにくい場所だから、抜くときに痛い 2 術後の痛みが激しく、相当に腫れ、内出血をする。 その先生は、 「ま、痛くても頑張るしかないので。不安を口にすると余計怖くなるから」とおっしゃり、質問できなかったので、 どの程度耐えがたく、「相当」とはどう大変なのかは判りません。 セカンドオピニオンとしてかかった他の先生は、 「下の奥歯で、神経の治療のときには麻酔が効くから、  あなたは麻酔の効かない体質でもないでしょうし、  きちんと麻酔すれば術中は大丈夫です。  術後は痛むし腫れますが、これは個人差もあるし、  仕方ないことですが、きちんと鎮痛剤を出します。」 とのことでした。 そこで質問です。 Q1.下の奥歯・親知らずを抜かれた方の経験をお聞かせください。 Q2.下顎孔伝達麻酔というのはどのような麻酔でしょうか。  昔、下の歯の治療の際、名前はわかりませんが、大の大人が叫ばずにいられないほど激痛を伴う麻酔を打たれたことがあり、不安に思っています。(ネットで、下の歯の抜歯の際、下顎孔伝達麻酔が有効と読み、まさかまたあの激痛を味わうのかと怖くなっています。) よろしくお願いいたします。

  • 抜歯の麻酔で失神します。なぜ?

    先日、親知らず(下)を抜歯したときのこと。 歯茎に塗る麻酔薬を塗った後しばらくしてから 歯の周りに4、5箇所麻酔を打ち麻酔が効くのを待ちました。 10分ほど経ったときに突然胸がむかむかして吐き気がしました。 「あれ?」と思ったとたんに目の前が暗くなっていきました。 自分の意志で体を支えるのが困難になりました。 椅子からなだれ落ちそうになったほどです。 歯科助手さんたちに「大丈夫?」などと話し掛けられているのは わかるのですが、声を出して応えることが出来ない状態でした。 そのうち両手の平がしびれてきました。 舌と唇は麻酔が効いているような感じのしびれがありましたが。 あと、息が荒くなったのを覚えています。 約20分ほどたった頃でしょうか、ようやく声を出して会話が 出来る程度に回復しました。気づいたら額や全身に冷や汗をびっしりと かいていました。 当日は通常どおり7時間ほど睡眠をとり、通常どおり朝食を食べずに 10時ごろから治療に入りました。緊張は多少していたものの、 自分では平静だったつもりです。その後、しばらく休ませていただいた後 私の希望で抜歯をしていただきました。 抜歯自体は痛みもなくとても丁寧に、先生が行ってくださいました。 過去に親知らずを抜いたときにも同様の症状に陥ったことがあります。 さすがに二度も続くと、自分の体がおかしいのではないか、または 麻酔が強すぎた?のかと心配になってしまいます。 歯科医療に詳しい方、こういったケースはめずらしくないのでしょうか? 今後もし抜歯しなければならない時があったら、、、と、不安になって しまいます。 アレルギーかなにかなのでしょうか?ぜひ、お教えください。