• ベストアンサー

気になります

最近装丁の勉強をしているのですが、 インパクトのある表紙とはどういうものかイマイチつかめません。 みなさんが今まで表紙買いしたことのあるマンガや、 どの部分に惹かれたか、 どういう表紙だと手にとってしまうかなど、 簡単でいいので教えてください。 もちろん絵の上手さなどもあると思うのですが、今回はぜひ 絵の魅力だけではなくデザインで惹かれたものを教えてもらえると うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa-gi
回答No.1

1位 エースの「黒鷺死体宅配便(1~5)」です。 あからさまに「デザインされました」感があります。 表紙に惹かれて買いました。 内容は……画風が私には合わなかったのでがっかりでしたが。 2位 同じくエースの「ササメケ(1~5)」「ササメキ(0)」「ササナキ(1~4)」 ごく普通っぽいですが何気にデザイン的かも。 帯の豪華タイアップも凄い。 3位 イブニングの「もやしもん(1~3)」 2巻はまぁ普通ですが、1・3巻が凄い。 でも紙質とか無駄に凝ってたり、底面にキャラが浮かんだり、 実はその表紙の下がすごかったり。

rengenoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 黒鷺死体配達人、見たことがあります。かっこいいですよね~。 紙質にもこだわっている感じがしました。 ササメケシリーズは帯すごかったですね!絵が今風で参考になります。 もやしもんの表紙も「?」って感じで、つい手にとってしまいますよね。 表紙のしたのことは知りませんでした(笑) あとで見てみます!

その他の回答 (6)

回答No.7

私は個人的に高橋ツトムさんの単行本の表紙は素敵だと思います。「SIDOOH」や「スカイハイ」なんかは特に好きです。  「SIDOOH」(http://www.amazon.co.jp/gp/product/4088768124/sr=8-4/qid=1157970015/ref=sr_1_4/250-8180196-1907441?ie=UTF8&s=gateway)は黄色地に銀のキラキラ(?)の刀やタイトルがカッコイイです。裏表紙も凄く好きです。  「スカイハイ」(http://www.amazon.co.jp/gp/product/4088762452/sr=1-8/qid=1157970073/ref=sr_1_8/250-8180196-1907441?ie=UTF8&s=books)は上に透明なカバーがかかってて、凝ってます。

rengenoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スカイハイはタイトルもかっこいいですよね~!装丁にこだわりがあって、 見ていて楽しくなります。 SIDOOHは初めて拝見したんですが、この絵で、このタイトルで、この装丁! ステキですねえ~。ギャップがあるのがまた目を引かれます。 これはぜひ見てみます(^▽^)

• mshr1962
回答No.6

古いものですが 大迫純一「魔諭ら(羅にシンニョウ)」 http://anijya.hp.infoseek.co.jp/ousako2.htm

rengenoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく目をひく表紙ですね~。まゆら、というタイトルも めずらしくて、思わず手にとってしまいそうです。 絶版らしくてちょっと残念ですね。

• maniera
回答No.5

こんにちは。 自分はシンプルな構成でかつインパクトのある表紙に惹かれます。 例えば「BANANA FISH(吉田秋生)」(コミックス版)の、黄色の地に表紙の半分近くを占める黒一色のタイトルロゴ+キャラクターというのは、平積みにしたときにも、棚に背表紙が並んだときにも目立ちましたね。(自分の本棚でも目立ってます)絵柄のシンプルさを生かし、かつ男性でも手に取りやすい(吉田先生は以前から男性読者が多いので)という点でも考えられているなあ、と。 あと、「MONSTER(浦沢直樹)」の、ロゴ主体(キャラクターは小さく1コマ)の表紙というのもインパクトがあります。白地に飛び散る深紅の血というのも条件反射的にドキッとします。(人がよく死ぬサスペンスだから使える技ですが) ところでマンガの表紙というか装丁で有名なのと言えば「祖父江慎」氏が担当した「伝染るんです(吉田戦車)」の単行本でしょう。手に取って開けば、「いいのか??」の連発です(笑)。古本屋で見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね^ ^

rengenoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! BANANAFISH、確かにインパクトありましたね!文庫版になっても あのロゴの印象そのままに色だけが変わっていて、すごく こだわりがあるんだろうなあと思ったのを覚えています。 どかんとロゴというのは、作品が引けをとらない場合だけ…という感じも しますが、そのぶん本当にかっこいいと思います。 伝染るんです、って祖父江さんなんですか!久しぶりに 見てみます(^▽^)

• 26552510
回答No.4

大学生の女子です。 個人的にはパァーと華やかな感じの女性が一面にいる表紙に惹かれますね。あと色使いが艶やかなもの。 昨日も藤島康介さんの「ああっ女神さまっ」の最新刊を、思わず手にとってしまいました。ヒロインの女性が白いドレスを着て、表紙一面に描かれていて、本当にきれいだなぁと思いました。 あとは、CLAMPさんの「×××ホリック」ですね。これも主役の女性が表紙にばっちり描かれていて、色使いもきれいです。CLAMPさんの漫画は、基本的に単行本のデザインが、凝ったものが多いですね。 大和和紀さんの「紅匂ふ」もいいですよ。原色のきれいな着物を着た舞妓さんが、一面に描かれています。 これらは私の個人的意見ですので、参考程度にお願いします。

rengenoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 華やかな女性、いいですねえ~。 作品内容にもよると思うのですが、女神様やホリックみたいに お話が女性主体のときはすごく有効だなと思います。 大和和紀さんは着物すごいですよね。紅匂ふも見てみます!

• shinju-t
回答No.3

コントラストって言うんですか?そういうのだと目立つと思います。原色とかだと目を惹きます。 ジョジョなんかはキャラの髪や目の色などを背景などと合わせて毎回変えているそうです。 よく目立っているとおもいます。

rengenoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ジョジョはじっくり見たことがないのですが、最近の 「スティールボールラン」でしたっけ…、あれは蛍光色で すごく目立つなあと思いました。 パキッとした色合いはいいですね~

• quita
回答No.2

最近は本当に色んな表紙がありますよね。 私は書体(フォント)、色、紙の素材を特に気にして表紙を見ています。 本はあんまり読まないけど、書体、色、紙の素材が自分の好みだったら惹かれてしまいますね。私は青色が好きなのでぱっと見で青っぽかったり、紙が特殊なもの(たとえば和紙とか)だったらびっくりしてついつい手にとってしまうと思います。でも本読まないので買いはしない。 デザイン、特に本のデザインは人の好みによると思います。どんなジャンルの本を読むか。好きな作家だったらどんな表紙でも買って読むでしょうし。その本の内容を踏まえたうえでデザインもされていくのでしょうし。 コンビニでの買い物をしに来たお客様は、商品のパッケージを3秒しかみてないそうです。その3秒見ただけで目に留まれば、それを買うか買わないかの選択がやっとされるらしい。本が好きな人はそんなぱっと見3秒で決めるなんて、そんなせっかちなことしないと思いますけど、やっぱり目に留まるようなインパクトって大切ですよね。 ぱっと見で目に入るのは色じゃないでしょうか。 で、その次に書体(タイトルロゴ)のデザインではないかなーと思います。

rengenoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! フォント、大事ですよね。和紙とか、なかなか使われない素材というのも 手にとってもらうためのアイデアのひとつだなと思います。 それにしても、3秒とはびっくりです…。 といいつつ、「ブラックジャックによろしく」は3秒も見ずに 買ったなというのを思い出しました…。 これはやっぱりロゴデザインのインパクトですねえ。