• ベストアンサー

三フッ化ホウ素

三フッ化ホウ素の取り扱い上の注意点を教えてください。MSDSはWEBでありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

きちんとしたデータ、注意事項はNo.1さんが紹介されているMSDSで検索してください。 私はBF3-Et2O(三フッ化ホウ素ジエチルエーテル錯体)をいつも使っています。 加水分解はそこまで早くはないですが、それでも瓶のふたを開けると白煙が出てきます。 使用前は蒸留されるべきですが、常圧蒸留だと熱分解するので、減圧で蒸留してください。 また、加水分解すると当然ですがフッ化水素(HF)が出ます。 体に付着すると、皮膚から浸透して骨がぼろぼろになる猛毒です。 この試薬に限らず基本事項ですけど、めがね、手袋、防護服(白衣なり作業着なり)で体の露出は避けましょう。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.1

何種類かの錯体などが市販されています。 参考URLからどうぞ。

参考URL:
http://www.siyaku.com/cgi-bin/gx.cgi/AppLogic+ufg280smsds_pr.ufg280smsds_search