• ベストアンサー
  • 困ってます

solaris9 ディレクトリ内のファイル数をカウントする方法

Solaris9を使用しておりますが、 ディレクトリ内のファイル数をカウントしたいと考えておりますが可能でしょうか? ディレクトリは階層的になっており、各々のディレクトにいくつのファイルが存在しているのかを調べたいと思っております。 (duコマンドのような感じでサイズではなく、ファイル数が分かればなぁ・・ といった感じです。) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。  findを使って、サブディレクトリのファイルリストを作成し、awkで各ディレクトリごとにごとのファイル数をカウントすればよいと思います。  awkはプログラム言語に近い機能を持っているので、一口で説明しきれないので、マニュアルや解説本を参照してください。 では。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • foobar

#3で訂正 for dir in `find directory -type d -print` ; do echo %dir ; ls %dir | wc; done ではなくて for dir in `find directory -type d -print` ; do echo $dir ; ls $dir | wc; done です。

• 回答No.3
  • foobar

使っているシェルにもよりますが、 for dir in `find directory -type d -print` ; do echo %dir ; ls %dir | wc; done みたいな手も使えるかもしれません。 (このままだと、ディレクトリもカウントすると思うので、できれば、ls のところで、ファイルだけ抽出するようなオプションをつけるか、ファイルだけをリストするようなコマンドを使ったほうが良いかと。)

• 回答No.1

findコマンドでファイル数をカウントすればディレクトリ以下のファイル数がでると思います。 find ./ -type f -print | wc -l などでいかがでしょう?

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 一括で各ディレクトリ内のカウントはやはり出来ないという事ですね。 教えていただいた方法でまずはトップディレクトリでカウントとして、その後、ファイル数が合わないディレクトリをドリルダウンで調べていくようにしたいと思います。