-PR-
解決済み

ファイル内の行数をカウントするソフト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10603
  • 閲覧数733
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

目的のディレクトリに存在するファイルの行数を
カウントするようなソフトってないでしょうか???
(空白行はカウントしないような機能があったらベターなんですけど)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (29/55)

動作環境が書いてないのですが、とりあえずWindows用であれば、下記のものがかなりいろいろな機能を持っています。元々は、プログラムの開発者向けのものですが。空白行をカウントしないこともできるようです。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 ヴェクターは探されましたか?
 そこにあると思いますよ。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

UNIXであれば、以下のようにすれば、空白行以外の行数をカウントできます。 (ただし、テキストファイルだけですが、、、) egrep -v '^$' filename | wc で表示される結果の左側の数字が行数、2桁目の数字が 単語数を示しています。 Windows上でもcygwin等のツールを使用すれば可能です。
UNIXであれば、以下のようにすれば、空白行以外の行数をカウントできます。
(ただし、テキストファイルだけですが、、、)
egrep -v '^$' filename | wc
で表示される結果の左側の数字が行数、2桁目の数字が
単語数を示しています。

Windows上でもcygwin等のツールを使用すれば可能です。