• ベストアンサー

球団応援番組

makkylove05の回答

回答No.2

確か1998年ぐらいにナゴヤドームができまして それまでナゴヤ球場をフランチャイズにしていた ドラゴンズはナゴヤドームにフランチャイズを移しました。 その後ナゴヤ球場は2軍の練習場やファームの試合などで使われていますよ。

noname#33272
質問者

お礼

4年くらい前、車で関東に移動するとき、ナゴヤドームとナゴヤ球場に寄ってみました。ナゴヤ球場はちょうどサーカスのため多くの人が並んでいました。外野席が大火事になったり、'73年の阪神のマジック1で中日に負けた試合や'94年の10.8など多くの名勝負が行われた球場ですが、外野の方だったか外壁もなくなり、高いネットが目立つ感じでした。フランチャイズ球場の面影はあまりなく、ちょっと寂しい感じはしました。新幹線に乗ると思い出すときはナゴヤ球場を確認するという感じです。ナゴヤドーム、球場ともに観戦経験はありませんが、テレビでは球場内の様子しかわかりません。ナゴヤ球場は静かな住宅街にあるようですが、公式戦が行われていた時代は今と対照的に応援の声などでにぎわっていたのでしょう。

関連するQ&A

  • 好きな球団

    プロ野球ファンに応援している球団はあると思いますが、それ以外にも頑張ってほしいと思う球団はどこですか?(1)好きな球団、(2)頑張ってほしい球団と答えて下さい。ちなみに自分は(1)福岡ソフトバンクホークス(2)広島東洋カープです。

  • 地元球団応援しないとダメなんですか?

    福岡生まれ福岡育ち福岡在住ですけどホークスには全く興味なく、小さい頃から広島カープのファンです。 パリーグはあまり見ませんが、敢えて言うならライオンズのファンです。 これを会社とかで言うと、ものすごく驚かれます。 地元に球団があるんだったら、地元球団を応援しないといけないのでしょうか?

  • 地元以外の球団を応援している理由

    シーズンオフになり、野球を見ることもありませんが、以前から気になっていたのでタイムリーではないかもしれませんが、お伺いします。 球団を応援する理由についてですが、現在、地元球団だからという理由以外で応援している方、球団名と住んでいる地域(差し支えない範囲で構いません)とその理由を教えてください。 (例) ・元々地元球団なので応援していたが、転勤などで今は違う地域に住んでいる。 ・地元ではないが、チームカラーが好き、あるいは特定の選手のファンである。 など あるいはこれ以外にもあるかもしれません。 該当する方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 福岡にプロ野球球団がなかった10年を知ってる方

    1979年から1988年までの10年間、 福岡にプロ野球球団がありませんでしたが、 その頃の心境ってどうだったのでしょうか? 福岡に球団がないという寂しさって感じてたのでしょうか? 話によると、ライオンズが西武になって所沢に 本拠地が移るとき、反対の声は殆ど聞かれなかったみたいですが (少し前のダイエーホークスの身売りの話題があったときとは 大違い)、福岡の人は冷めた目で見てたのでしょうか? 因みに1990年当時、西武が日本シリーズに出場したとき、 福岡にダイエーホークスが出来て2年目でしたが、 小学校の男子の殆どが西武ファンでした。 ダイエーホークスを1年目から応援してた人は そんなにいなかったような気がします。 それが1999年、初リーグ優勝、そして、初日本一に なったときは、周囲がいつの間に・・・というぐらい ホークスを応援してる人だらけになってました。 私見としては、福岡の場合、弱いチームを 応援する気はないけど、強いチームで地元球団なら やっぱり応援するし、勝って欲しいと思う気性なのでしょうか? 因みに楽天を応援する仙台の人は弱くても熱心に応援してるから、 凄い感心します。 上にも書いたように初期のダイエーを応援してた人は そんなにいなかったような気がします。 長くなりましたが、 福岡に球団のない10年は心境的にはどうだったのでしょうか?

  • 好きな球団の応援について

    地元だし、やっぱり日本ハムファイターズでしょ! と、思っていたのですが… 最近熱が冷めてしまいました。 日ハム(日本ハムファイターズ、以下日ハムと記載)の選手は創価学会の方が優先的に選ばれると聞きました。 創価学会が主導権?権威?権限を握っているのでしょうか? 応援に来ているファーンの方々も学会メンバーが多く居ると聞きます。 応援している人が皆、創価学会の関係者に見えてしまい、健全なスポーツに宗教色が見えたために興ざめしてしまったしだいです。 どこの宗教なら良いとかではないのですが… 巨人の不倫もみ消しに1億払ったとか… ドラフト無視とか… とても健全なスポーツとは言えないかもしれませんが、以前の様に夢中で応援がしたい。 日ハムファーン(一般の方)や他球団の応援をしている(一般の方)にアドバイスをもらいたいです。 メンバーになれ、は無しでお願いします。

  • 応援団って全国飛び回ってるの? それとも支部があるの?

     野球を見てて思うんですが、アウェイチームの応援団って必ず毎試合いますよね。例えば、札幌ドームで「日本ハムVSソフトバンク」があったとして、ソフトバンクの応援団がいてラッパ鳴らしてるじゃないですか。  あの応援団の皆さんは、どういう人たちなんでしょうか?  地元福岡から北海道へ来て応援をしてるんですか? それとも北海道にいるホークスファンが応援団をしてるんですか?  地元福岡から北海道へ来ている応援団長なら、ホークス応援団の中でシフトが組まれていて「札幌3連戦は○○さんたちのグループでよろしく。有給のそのスケジュールに合わせてね」という話し合いがあるんでしょうか? 遠征費用は自費ですか? それとも球団から援助があったりするのでしょうか?  北海道に住んでいるホークスファンの応援団なら、「ホークスファン の各地方支部」みたいのがあるんでしょうか?

  • 小久保選手の応援歌

    福岡ダイエーホークスの小久保選手の応援歌ですが、福岡とそれ以外で違う応援歌を演奏しているのは何故ですか? 前に、「以前小久保選手の応援歌が変わったことがあって、どちらかが変わる前の応援歌を演奏している」というような話を聞いたことがあるんですが、本当なんでしょうか?

  • プロ野球のソフトバンクファンと西武ファンに質問します

    先程、阪神ファンと中日ファンに質問したので、 もう一つ書いてみます。 もし、ソフトバンクと西武が球団トレードして、 それぞれ福岡ソフトバンクライオンズと西武ホークスに なったら、 それぞれのファンはどちらを応援しますか? 福岡を本拠地にする球団を応援するか? ホークスの名前のついた球団を応援するか? 所沢を本拠地にする球団を応援するか? ライオンズの名前のついた球団を応援するか? つまり、 どれに重きを置くか(本拠地か、球団名か)、 是非、回答をお待ちしています。

  • マナーがいい応援団・マナーが悪い応援団

    私はホークスFANです(アンチ巨人…/工藤さん引き抜いたので…) よく福岡ドームに試合を見に行くのですが、観戦マナーがいい応援団(観客)・マナーが悪い応援団(観客)というのは、プロ野球12球団の中で、何処のFANが多いのでしょうか? 個人的にはロッテFANが一番観戦マナーはいいと思います。ゴミはちゃんと持ち帰ってるそうですし。 余談ですが、応援の風景も上手く纏まって格好いいですね。 逆に「悪いかな?」と感じているのは巨人です。 私はセの試合を見に行くことがないので分かりませんが、父がしきりに 「巨人は駄目だ」 とか 「何が紳士の球団だ」 とか言うので(よく分からないけど)納得してしまいます。 (因みにホークスも観客のマナーはあまりよくないと思います…。/シンとしてる時のヤジはグサってきますね。あと、終わった後ゴミだらけ。煙草は廊下で吸ってましたけど) マナーと言うとどの範囲までがマナーなのかあやふやですが、その点に関しては個人で判断して頂きたいです。 回答宜しくお願いします。 『○○の応援団はこんなことをしていた!(偉い!ORいけないだろ!)』 というものが有れば、合わせて教えて下さると嬉しいです。

  • インディーズアーティスト応援番組

    お世話になります。 地上波のテレビ番組で、デビューしていないインディーズアーティストの活動を紹介したり、 応援したりしている番組を知りませんか? 私はとあるバンドを組みデビューを見守る福岡の田舎ものです。 もちろん福岡で放映されてるか未確認でいいので、番組名だけでも教えていただけませんか? よろしくお願いします。