• ベストアンサー

中耳炎の形跡?耳が聞こえていない?

hihi87の回答

• hihi87
回答No.3

No.、1、2さんたちがおっしゃってる滲出性中耳炎ならうちの子もやりました。 2歳半くらいのときかなぁ。現在3歳です。 うちの場合は風邪をひいたときになりやすいみたいです。 症状としては、よく耳がきこえないよ~と耳を押さえるというか叩くというか嫌がります。 先生いわく、耳がトンネルに入ったみたいにつまった感じになっているそうです。 風邪をひいてなかったらこの症状だけではわかりずらいので、気が付かなくても仕方がないと思いますよ。 治療は鼓膜切開はせずにすみました。 薬と耳管通気(鼻から空気を通して耳の中の水を抜く)の治療で治りました。 3ヶ月ほどの長期戦になりましたが・・・。 お世話になった先生は鼓膜切開はあくまでも最終手段にしたいとおっしゃていました。 と言うのも、鼓膜切開は子供にとってとても恐怖を与えてしまうので、治療に協力的でなくなってしまう事が多いということでした。 うちは主人も小さい頃から耳が弱く、鼓膜切開の経験があります。 やっぱり恐くて、次に痛くなったときにも治療が嫌で黙っていたそうです。 その為、治療が手遅れになり、入院、手術の繰り返しで結局、片耳は難聴が治らないままです。 お医者さんによっては、すぐに切開と言うところもあります。 うちの子もはじめの所はそう言われましたが、他の病院に行って、今の先生に治してもらえました。 長くなりましたが、早くよくなるといいですね。

bunntora
質問者

お礼

皆さん 本当にありがとうございました。今はとりあえず薬が効いてくれるのを期待しています。珍しい病気ではないということを知り少し落ち着きました。