• 締切済み

購入マンションでの壁使用法について

今回初めてマンションを購入しましたが、購入付帯条項に壁に打ち込みで棚やフックをつけてはいけないことになっています。 これから、絵画や時計カレンダーホワイトボードなど壁を有効活用したいのですが、なにかいい方法がありませんでしょうか?ご教示お願いします。 尚、サイドボードなどの家具類は、部屋が狭くなるので置きたくはありません。

みんなの回答

• banky
回答No.4
f-bob
質問者

お礼

どんなものかよくわかりました。おしゃれですね。本当は遺影なども考えていましたが、絵画や風景、ポスター専門になりそうです。

• banky
回答No.3

壁、即ち躯体は個人の所有物ではありませんのでやたらと傷を付けることは出来ませんね。 極端な話、コンクリートの壁に大きな穴を開けて重量物を固定するような事まで考えての事ですが、勝手にやられますと しいては躯体の強度にも影響が出てしまいます。 そこで一般的にマンション等では壁と天井のコーナーに「ピクチャーレール」と言う物を利用します。 易しく言えばカーテンレールのような物でカーテンを動かすように左右自在にフックを移動させてフックからチエーン等を使って絵画や時計などを吊り下げる方法です。 DIYセンターやホームセンターなど何処でも手に入りますしレールの色も数種類は手に入りますので一度検討されるのもいいでしょうね。 マンションの購入窓口に話せば取り付けまで面倒を見てもらえますよ。

f-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO1の方のご助言と同じようにホームセンター巡りをしてみます。

• mtron
回答No.2

うちにも同じ条項が有ります。折角購入したのに、賃貸と同じじゃないかって不満でしたが。後になって他の住人も同じ意見で、コッソリ違反してました。部屋の中は見えないので分かりませんものね。問題なのは、同じマンションの住人が何かの原因で、家の中に入って来た時です。「アッ、違反だ...」と発覚したら事は面倒で、総会の議案に上げられた例もあります。其の時は、修羅場でした。  其の時に判明した事は、条項を守っている方と守っていない方に分かれて、たまたま守っていない方が少しだけ多かったと言う事でした。多数決で決りました。  その辺のところを注意して施せば、問題はないと思われます。

f-bob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お言葉のようにうまくやれるかは、わかりませんがトライしてみます。

• m_inoue
回答No.1

賃貸マンションに住んでいます http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/448121/639804/ ホームセンターの突っ張りポール+ネットを使っています ネットは添付品は使わず100円屋で調達 フックやトレイなどが手軽に入手出来ます 添付品は間隔が微妙に100円屋のと異なります 検索は「突っ張り 間仕切り」

f-bob
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 ホームセンターを巡ってみます。