• 締切済み

購入マンションでの壁使用法について

今回初めてマンションを購入しましたが、購入付帯条項に壁に打ち込みで棚やフックをつけてはいけないことになっています。 これから、絵画や時計カレンダーホワイトボードなど壁を有効活用したいのですが、なにかいい方法がありませんでしょうか?ご教示お願いします。 尚、サイドボードなどの家具類は、部屋が狭くなるので置きたくはありません。

みんなの回答

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.4
f-bob
質問者

お礼

どんなものかよくわかりました。おしゃれですね。本当は遺影なども考えていましたが、絵画や風景、ポスター専門になりそうです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

壁、即ち躯体は個人の所有物ではありませんのでやたらと傷を付けることは出来ませんね。 極端な話、コンクリートの壁に大きな穴を開けて重量物を固定するような事まで考えての事ですが、勝手にやられますと しいては躯体の強度にも影響が出てしまいます。 そこで一般的にマンション等では壁と天井のコーナーに「ピクチャーレール」と言う物を利用します。 易しく言えばカーテンレールのような物でカーテンを動かすように左右自在にフックを移動させてフックからチエーン等を使って絵画や時計などを吊り下げる方法です。 DIYセンターやホームセンターなど何処でも手に入りますしレールの色も数種類は手に入りますので一度検討されるのもいいでしょうね。 マンションの購入窓口に話せば取り付けまで面倒を見てもらえますよ。

f-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO1の方のご助言と同じようにホームセンター巡りをしてみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.2

 うちにも同じ条項が有ります。折角購入したのに、賃貸と同じじゃないかって不満でしたが。後になって他の住人も同じ意見で、コッソリ違反してました。部屋の中は見えないので分かりませんものね。問題なのは、同じマンションの住人が何かの原因で、家の中に入って来た時です。「アッ、違反だ...」と発覚したら事は面倒で、総会の議案に上げられた例もあります。其の時は、修羅場でした。  其の時に判明した事は、条項を守っている方と守っていない方に分かれて、たまたま守っていない方が少しだけ多かったと言う事でした。多数決で決りました。  その辺のところを注意して施せば、問題はないと思われます。

f-bob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お言葉のようにうまくやれるかは、わかりませんがトライしてみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

賃貸マンションに住んでいます http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/448121/639804/ ホームセンターの突っ張りポール+ネットを使っています ネットは添付品は使わず100円屋で調達 フックやトレイなどが手軽に入手出来ます 添付品は間隔が微妙に100円屋のと異なります 検索は「突っ張り 間仕切り」

f-bob
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 ホームセンターを巡ってみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションの壁にカレンダーや壁掛け時計をどうやってかけてますか?

    新築のマンションに引っ越してきてどのようにカレンダーや時計をかけようかと悩んでます。 ピクチャーレールがあるけど、壁の上にフックがありもう少ししたの位置にカレンダーをかけたいです。 ワイヤーのフックもあるようですが、安いものを知ってる方いませんか? もしくは、こうやってるという便利グッズがあったら教えてください。 リビングの天井が260センチあります。

  • マンションの壁に時計をかけたいのですが。

    マンションの壁に時計をかけたいのですが、 壁に穴を開けることを許されてないので、 何かいい方法はないかと四苦八苦しています。 時計をかける予定のすぐ下で作業をする事が多く 落ちてくると非常にネガティブです。 強力なシールタイプのフックですと 壁紙が剥がれてしまう、可能性もあるので 何かいい方法があれば教えてください。

  • マンションの壁に穴を開けたくないのですが・・・・

    4月より一人暮らしを始めるため、マンションに引越ししました。 今までは実家住まいだったため、大きいLEDの時計やコルクボードなども壁にネジを取り付けディスプレイしていました。 しかし今はマンションなので壁に傷をつけることはできません。 時計(約3キロ)もコルクボードもかなり大きく重量もあるので押しピンやテープ類での固定は無理そうです・・・・。 できれば壁に立て掛けるのではなく、直接貼り付けてディスプレイしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • マンションの壁にフックをつけるには

    自宅マンション(賃貸)にフックをつけたいです。 壁はすごく硬くて、叩くと『絶対コンクリートだ』という音(全く響かない)ですが、所々木材の様な音がするところがあります。 そこに画鋲を刺してみたところ、先っぽは刺さるのでさが、それ以上は全く入っていきません。 抜いてみると、鋲の先が白っぽくなっていました。 先が白くなるのは石膏ボードだと聞きましたが、だったら鋲は最後まで入るはずですよね? この壁に鋲で付けるタイプのフックを付けるのは不可能なのでしょうか? または、他に方法があったら教えて下さい。

  • 壁に穴をあけないための吊り金具

    以前賃貸マンションに住んでいたときに、各部屋に壁にものを引っ掛けられるように、カーテンレールのような感じのフックがついていました。フックは左右に自由に動くので、時計をかけたり写真の額縁を吊ったり、インテリアに最適でした。新築マンションを購入し、壁に穴はあけたくないので同じような吊り金具(?)をつけたいのですが これが何という名前の物か分かりません。ご存知のかたおられましたら教えくださいませんか。

  • 賃貸マンションの壁

    賃貸マンションの壁を壊してしまいました。 6×6センチほど穴があいています。 うちのマンションの場合、退出後、壁紙は全部張り替えられることになっていて、その時に壁の修理をお願いしようと思うのですが、石膏ボードの交換となるとどのくらいかかるのでしょうか? 実は中学生で、ちょっと一発蹴りしてみたら壁が壊れてしまいました。 まだ親に言っていなくて、今はカレンダーで隠しています。 でも、もうすぐ引っ越すと思うので、ばれてしまいます。 親にはぶん殴られてしまうと思うけど、本当に悪気はなかったです。 なので、ぶん殴られる前にここで質問させていただきます。 あと、保険とかもネットで調べたんですが、親に聞かないとわかりません。ちなみに住んで4年目です。

  • マンションの洋室の壁にあるハンガーなどをかけられるレールって、

    マンションの洋室の壁にあるハンガーなどをかけられるレールって、 なんていうんでしょうか。。。 「付長押」とかってのがそうでしょうか? これの、フックを買い足したいのですが、 どのようなお店で売ってますか? うちはプラでできたフックがついてます。 島忠、homesのようなホームセンターには取り扱いがありませんでした。。。 5個程度じゃ少ないですよね?? 23区内で購入できるような場所があれば助かります。

  • 賃貸マンションの洗面所に照明がなく自分でつけたい。

    洗面所にかがみも照明もなく壁は石膏ボードにクロスを貼ったものです。鏡はウォールミラーをフックで掛けました。フックなら石膏ボードに釘で強力にさして抜いた跡も目立たないものが売られているので。照明もそれでひっかけられるものを探しています。または同じく石膏ボードに取り付けられる棚をつけそこにクリップ式の照明をつけるか・・・? 何にしても洗面所用に売られている照明ではないものを考えていました。が、明かりの種類や洗面所に適した照明器具について無知なので、こんなアイデアでいいかどうか不安になってきました。ネットで検索すると顔写りがいいように鏡の両サイドになど書いてありました。 できるだけお金をかけずにそこそこ満足できるものをつけたいので皆様のアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 壁がコンクリート・・・どうしましょう!!

    今度引っ越す事になったマンションは壁がコンクリートうちっぱなしなんです。 おしゃれな感じは「いいんですが、画びょうがささらさい!!! カレンダーやポスターは紙で軽いので両面テープでどうにかなるかなあ?って思ってるんですけど、重みのある時計などはどうすればいいんでしょうか・・・・? 壁にフックをつけて色んなものをかけてインテリアにしたいんです。 壁にあなをあけるの勘弁なんですが(修理費用とられちゃう) 何かいいボンドとかあるでしょうか? くっつけたら全く落ちない!けど剥がすときは少々クロウしてもいいから、あとが残らない!みたいなものが。こんな都合のいいものないかもしれませんが回答よろしくお願いします。 ちなみに木工用ボンドとかだめでくかねえ? 小学生の頃放課後、ボンドで好きな絵を机に書いて次の日にピリピリ~っとき持ちよく剥がして遊んでたきおくがあるんで・・・。 その机は木だったんですけど。

  • 壁をホワイトボードのように

    壁をホワイトボードのように 現在自室の壁は普通の壁紙(?)で、磁石をつけることができず、何かを張る際には壁に画鋲で穴をあけている状況です。 これを、画鋲ではなく磁石で簡単に張れるようにしたいと思っています。 本当は下記商品が購入出来ればよいのですが、値段と自分の欲しい幅が一致しないので、断念しました。 http://www.scroll-shop.com/product/PD69218/ 代替案として、似たものを自力でと考え、突っ張り棒とホワイトボードでなんとかならないかと思い、思考錯誤しています。 ホワイトボードは家にあったものを使用し、移動式の足をはずし(壁にぴたりと沿わないため部屋が狭くなるのです)ホワイトボード部分のみを活用したいと思っています。 そこで、ホームセンターで突っ張り棒を探すまではできたのですが、肝心の突っ張り棒とホワイトボードをどう連結させたらいいかがわかりません。 突っ張り棒のポールごとホワイトボードを挟んで固定できる工具がないかと捜してみたのですが、ホームセンターでもないと言われ、ネットで検索しても捜し方が悪いのか出てきません。 ホームセンターで見つけた突っ張り棒は30mm径なのですが、何かよいパーツはないでしょうか? イメージとしては、エアガン(?)のパーツに似ているようなのですが…(添付画像) 最終目的は壁をホワイトボードのように扱いたいかつ、できるだけ安く、ということです。 何かよい工具、またはその他アイデアがありましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Windows10及び11でのUA-1EXのドライバーインストール方法を教えてください。
  • 困っていることや聞いてみたいことを具体的にお書きください。
  • ローランド製品やボス製品の電子楽器に関する質問についても受け付けています。
回答を見る

専門家に質問してみよう