生理を遅らせる方法と成功率

このQ&Aのポイント
  • 生理を遅らせたい場合、新しいシートの第3相のピルを飲む方法や第3相→第1相の方法があります。成功率は低くないですが、個人によって異なる可能性があります。
  • また、現在のシートの第3相を全部飲んでから新しいシートの第3相を遅らせる方法もありますが、効果は保証されません。
  • 経済的な理由から、無駄のない方法を選びたい場合は中容量ピルを処方してもらうことも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理を遅らせたい。

アンジュ28を一年ほど服用しています。 今日第3相の18錠目を飲み、14日に生理が来る予定です。 それを2,3日遅らせたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 新しいシートの第3相のピルを飲む、という方法は知っていて以前試したことがあり、 その時に余った第1相、第2相分を使って調整したいのですが・・・ 偽薬を服用せず、第3相→第1相、という方法もあるそうですが、 この方法での成功率ってどれくらいなんでしょうか? また、今のシートの第3相を全部飲んでから、新シートの第3相を遅らせたい2日分 (20錠目と21錠目)だけ飲んで、その続きの偽薬から19錠目までを飲み、 7日間休薬してまた新シート、という方法(わかりにくくてすみません)は有効でしょうか? それともいっそ、中容量ピルを処方してもらったほうがいいのでしょうか・・? 恥ずかしいことにあまり経済的に余裕がないので、 できるだけ無駄の無い方法をとりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukin
回答No.1

>偽薬を服用せず、第3相→第1相 よりは >また、今のシートの第3相を全部飲んでから、新シートの第3相を遅らせたい2日分(20錠目と21錠目)だけ飲んで、その続きの偽薬から19錠目までを飲み、 7日間休薬してまた新シート、という方法 のほうが有効と思います。違う相のピルを飲み継ぐと、避妊効果には影響ありませんが、相が異なる場合、含まれるホルモン量が違うため、不正出血の可能性が高くなります。 挙げられた2つのうち、いずれの方法でも避妊効果は確保されますが、先に挙げられた方法では、ホルモンの量が第3相より第1相のほうが少なくなるため、生理を遅らせる面では失敗=出血の率が高くなります。成功率として数字にするのはあまり意味がありません。たとえ80%と思っても残りの20%になれば意味がないのですから。ですから相対的に成功率が高いほうを選択するほうが良いとしか言えません。 従って、同じ相(第3相→第3相)と飲み継ぐ2番目に挙げられている方法のほうが良いわけです。(ちなみに次のシートは19錠と、14錠以上服用することになるので、避妊効果は確保されます。) もちろん、余分に余っている1、2相のピルも今後生理調整に使えないわけではありません。今回も、もし早めに遅らせる必要があることが分かっていれば、今のシートの第1相の後で、別の余分シートの第1相の2錠を服用し、引き続き今のシートの第2相を服用すれば、結果的に2日間伸ばすことができるわけです。まあ、あまり予定が早くに分かっていることは少ないわけですが・・・。 ピルって高いですよね。できるだけ工夫して節約していきたいものです。

xhajimex
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ないです。 第一相、ニ相ともまだ使えるのですね。 とても参考になりました。 本当にどうもありがとうございました。